見出し画像

2023.8.12 第108回よこはま落語会~ 露の新治・柳家喬太郎・三遊亭兼好 三人会~ @神奈川県立音楽堂


本日の演目※敬称略
桃太郎🍑   三遊亭兼好
狼講釈🐺   露の新治
百川     柳家喬太郎
仲入り
侵略指南   柳家喬太郎
締め込み   三遊亭兼好
大丸屋騒動  露の新治
お囃子    太田その社中

台風🌀🌀 が接近しているのでギリギリまで
参戦出来るか思案していました。
ようやく前日に参戦決断。去年もお盆期間台風が来た。同じエリアに行く予定でした。
まさか今年もリピートになるとは
ン十年ぶりの野毛エリア。赤い電車と根岸線にまた乗る事があると思ってもいなかった。

黄色生き物関係のイベントが夏休みで行なわれているから? ホームから📸撮影大会が行なわれていて📸 覚悟はしていたけど、夏休みで人が溢れまくり⤵⤵⤵ 

懐かしい 桜木町のガード下
こんなんなっちまったんかい!!


さて目的地は👈
目的地に立ちはだかる
この角度の坂は野毛特有

むかーしむかしを知ってる※ランドマークが建つまえ、まだガード下現役時代 から野毛だの山手だのの坂道は承知してたけど、この暑さの中、この角度はただの苦行 ⤵⤵⤵
なんなんだよ〜 📢📢📢

目的地に無事到着 (`・ω・´)ゞ
で入口にこの看板 「爆笑予定のお客様
爆笑しなきゃマスク着用しなくていいんかい?? 上足取られる文章の見本🔅
マスク未着用な方いらしたけれど…
いまだにこんな注意の案内が当たり前にされる会場 5類になってから久しぶりです
音楽メインな会場

HPより画像拝借しました (。-人-。) 
固定席は966 座前間隔が狭い
座面も固い

98%埋まっていたかな? 久しぶりのホール落語会 小さく会場慣れすると、900席以上が途轍もなくデカく感じます 音響(おとひび)はめちゃくちゃ良かったけど、距離感ハンパない。数名オペラグラス持参してた🔭 
もちろん前日参戦決定ですから、大好物の残念席🎊 米粒までは言わないけれど、まぁ…ねぇ…残念席ですから。別に唾被りを期待する参戦ではない。じっくり落語を聴きたい。
それだけ。席如きでわちゃわちゃする程初心者🔰ぢゃないよ 一応✌
前座なし。先ずは、三遊亭兼好師匠👏👏👏
急坂道を登り辿り着いた同士への労いのまくら🤣🤣🤣 前座がいない分たっぷりと客席を和ませてからの 桃太郎🍑 🤣🤣🤣 本当に独特な話術 言葉のチョイス、間合い…もう三遊亭兼好独演会ですか? 今日は🤣🤣🤣
1年ぶりの露の新治師匠👏👏👏👏👏 権様と同じ 金毘羅船々 が出囃子だけど、やっぱり新治師匠で聞く金毘羅船々はどこか違う。十八番 狼講釈🐺 6月に露の新幸さんでも聴いたけど、やっぱりええなぁ 新治師匠は。音域が優しい。耳の奥にスッーって入ってくる。上方やけど、わちゃわちゃした上方噺ではなく、聴かせられる数少ない上方噺の実力派のおひとり。丁寧で穏やかだけど、芯の強さがある。悪疫になり、上方遠征が4年できない中、この時期鈴本演芸場の吉例お出番の為にお越しくださる。今年は5類になったのもあり、8月からほぼ毎月江戸開催の落語会がある。もちろんさん喬師匠とご一緒。嬉しい限り(。-人-。) 2015年以来のキョン師  百川  久しぶり過ぎて、めちゃくちゃ嬉しかった 大好きな演目だし、ご一門の十八番でもある。定席夜席×2 お出番があるため「やっつけ仕事」🤣🤣🤣 炒めたお膝を隠す膝隠しはもう定番になっちゃいましたね。真っ昼間にエロトーク🤣🤣 流石です。総領  👏👏👏
仲入り後は、膝隠しの再利用もあるから? キョン師から。「さっき古典?演ったから」と侵略指南🤣🤣 キョン師の基準で古典を演った、演らない関係ないでしょ〜🤣🤣  ウルトラの話題をする時の笑顔のキョン師 好きだわぁ〜 からの兼好師匠 締め込み もう女性演らせたら東西イチ👏👏👏👏👏 兼好師匠の演る女性みんな大好きです 🤣🤣🤣
独特と言うか、唯一無二。他の人が同じ様に演っても、同じには絶対になれない領域。これだけの実力派がぶつかりあっても、交わらない 個の色を保てる 個の色の邪魔しないって凄い。
さてトリは新治師匠 👏👏👏👏👏  大好きな京の町を魅せて貰える 大丸屋騒動 多分コレいま演れてるのって新治師匠だけちゃう?

初めて拝聴したのは、4年前。深川江戸資料館での独演会でした。開演前資料配られてるんですが… 一応京都検定の級持ちです。4年離れてもまだ染み付いてる記憶があるので、資料なくとも、新治師匠の解説だけで街中をご一緒に歩かせていただけます。あの日よりより京都の街並みが鮮やかで、力強くて、なにより4年ぶりに新治師匠の大丸屋騒動を拝聴出来たのは、あの野毛の急坂登ったご褒美やと思ってます。嬉しいかったぁ。
師匠方、二席づつ六席。たっぷり約3時間(165分) 堪能しまくりました。残念ながら演目の張り出しはなし。塩対応な主催さん。
終演16時ちょい過ぎだったので、まだ陽射しが強いから急坂を下りる前に木陰で休憩していたら

爽やかなお着物姿の兼好師匠が見えた👀ので、起立して「お疲れ様でした 楽しかったです!」<(_ _)> お伝えしたら、満面の笑みで「暑いから!休憩して(笑)  気をつけておかえりくださいね!」エェお人やぁぁ〜 📢📢
※もちろんソーシャルディスタンス厳守してますよ📢
3年前 大手町落語会の終演後がデジャヴした
あの時と同じ。マスクしてるかしてないかだけ。あの日の感謝のキモチは今でも忘れたりできない大切な、大切な宝物です。

#落語
#上方落語
#神奈川県立音楽堂
#第108回よこはま落語会  
#お囃子   
#太田その社中
#露の新治
#柳家喬太郎
#三遊亭兼好