見出し画像

会員数約3万人の「立ち食いそばうどんの会」主宰・中村総明さんと栗原務さんの対話


スクリーンショット 2021-12-28 17.09.38

(画像は「立ち食いそばうどんの会」のFacebookページ)

 「立ち食いそばうどんの会」は、2021年12月末時点で、メンバー2万9000人を誇るFacebookのグループ。 今回、音楽グループ「リトル・クリーチャーズ」などで活躍するドラマーの栗原務さん(写真右)からのはからいで、現在米国で仕事をしているこの会の主宰者・中村総明さん(写真左)とお話することができました! (栗原さんもこの会のメンバーで立ち食いそば好きです。) 

「立ち食いそばうどんの会」主宰者である中村さんは一体何者なのか?! このグループの成り立ちはどうだったのか?! 今後の展開は?! 

気になるお話を、中村さん、栗原さんとの対話でお届けします。

 聞き手・針谷周作(『街の手帖』編集長) 



中村さんとは何者か?


栗原 今日はありがとうございます。突然連絡させて頂きましたが、怪しまれなかったでしょうか?(笑)。ご投稿を拝見していると蒲田によくいらっしゃるイメージがあるのですが。 

中村 (笑)。今、シカゴにいるんですけど、この一年、コロナで行ったり来たりしておりまして。実は去年の8月に、60歳になる前に転職をしました。去年の1月ぐらいに「アメリカ行かない?」って話があり、「じゃあ行ってみようかな」と。ビザがおりないんで日本とアメリカを1年でだいたい5回くらい行ったり来たり、そんな生活をしています(2021年11月時点。現在はビザがおりている)。蒲田は基本的に羽田から降りて一番近い街なので。蒲田のアパホテルにずっといます(笑)。 

ここから先は

8,746字 / 8画像

¥ 200

読者にとって面白い記事をいつも考えています。サポートいただけると嬉しいです。