見出し画像

パンデモニウム復刻から考えるモンスト


始めに

自分の手持ち的にやれるものは出来る限りプレイするスタンスですが昔の様にやる気の出ない今日この頃(頭おかしい位のインフレに限定キャラですぐ難度崩壊するのが悪い><)

まぁ、そんな個人的な理由はさておき今回は超究極彩のパンデモニウムが復刻すると言う事でそれについてあれこれ考えてみたいと思います。

パンデモニウムとは?

超究極彩なる超究極を5属性それぞれクリアして各属性でラック20ずつ、合計100の運極1体、ラック1の二体目が1体入手出来る高難度でした。

当時の性能はそれなりに良く、当時降臨にしては珍しく超減速壁を保有してたり友情が強かったりとある種人権運枠の一角になれそうなキャラだった記憶です。

こいつを手持ち的に運極に出来ない人が掲示板やらでかなり悪態をついていたのは今でも覚えています。

図鑑番号は6547、記事を書いてる2024年4月12日現在で図鑑は7683番の成尾うみが最新なのでパンデモニウムが復刻されるのは図鑑番号的に1200番分位進んだ感じでしょうか。

図鑑番号でざっくり時期を考えるなら面倒な部分を端折って全体を7300と見積もって10年分、730で6500を割りまして・・・・

8.90・・・・

およそ9年目。

公式ホームページで調べた所

2022年9月18日(日)12:00(正午)~10月1日(土)11:59

今が11年目と思えば9年目程度までは図鑑番号から導けるのでそれっぽいアバウト算は出来ていたと思います(笑)

まぁ、図鑑番号である程度時期を考えれますよってだけなんですけど・・・・(追加密度等も考慮すればもうちょっと精度が良くなります)

そんなお茶濁し雑学はこの辺にして本題に入りましょう。

今回の復刻で作るべき?

端的に言いまして・・・・

作る必要は無いです(デデン!)

具体的に言うなら10周年のインフレの件は以前の記事で散々書いた事ですがルシファー獣神化改が図鑑番号7131です。

つまりパンデモニウムは現状のままだと10周年のインフレ以前のキャラなので性能が置いて行かれたままです。

特に最近の分かりやすい例だと真獣神化勢のレーザー友情なんかが分かりやすいと思います。

結論から言うと威力が10倍になっています(驚愕)

ゴッドストライクの獣神化改と真獣神化を見比べたら一目瞭然だと思います。

ロキなんかもツインワンウェイから超強ワンウェイの一本に変わってますが友情の数値上の威力は10倍になっています。

そこまでパワーアップしてもゴッストやロキを本気で使った記憶がない事が残念な事ですが・・・・(ゴッスト改5291回、獣神化ゴッスト1328回、真獣神ゴッスト19回)

まぁ、周りの強くなり方が異常なのが問題だよね。

アンフェア先生は個人的に未だに使用しますが爆発枠採用な部分が強くなって来ましたね(正直エデンでも良い様な・・・・)

特に10周年のインフレを境に凶悪な性能のガチャ限は増える一方ですがまともに最前線で戦える運枠はそこまで更新されてない様に感じます。

禁忌EXや天魔EXみたいな連中を運枠と呼んで良いのなら更新されてると言えばされてますが・・・・

それを運枠と呼ぶなら是非毎日馬車馬の様に周回して完成させてドヤして下さい(自分は刹那と那由他作った辺りでもうお腹一杯です)

実際自分のパンデモニウムの使用回数ですが・・・・

46回・・・・

サブ機が一応後から作った分手持ちが少なくてパンデモニウムのお世話になりましたが使用回数は112回。

対応ギミックのワープ、魔法陣、減速壁で自分のボックスを検索した結果がこれ。

如何にカリバーの力押しがやばいのかが回数に現れてると思う

数珠丸がなんだかんだそれなりに使用されてるのは流石限定様だとは思う。

そして進化させたものの使用回数0のエレン・・・・

強いてあげるなら降臨で超減速壁持ちはそれなりに貴重なので手持ちが足りないなら1体2体は確保しても良いかも?レベル。

余談ですが自分の手持ちでの使用回数ソートだとこんな感じ

頭おかしい位やり込んでたあの頃はどこへ・・・・

まとめ

・上方修正でも入らない限り作る必要はない

ただ、作れなかった思い出を払拭したいとかコレクションとしてはありなので効率面以外でなら・・・・がんば><

感想

まぁ・・・・ここ1年2年でキャラの性能が大きく変わったよね。
パンデモニウムのSS乱打アタッチボムでゲージ飛ばしみたいな事も今は昔。

それと運枠に関する考え方もここ数年で大きく変わったと思う。

ラック重力みたいなものじゃなければそこまでラックが重要視されなくなり始めたのも大きいと思う。

今でも高難度を運4とかで回れる人は凄いと思いますが正直今の高難度はガチャ4や辛うじて運1、黎絶に至っては運の概念が無い。

おまけにモン日まで待ってガチャ4で回した方が色々都合が良いまであるのが問題。

特に降臨の最新環境が大きく動く事が無いここ最近は急いで運極を作る意味が絶級EXでも少々怪しいレベルなのでよっぽどの事がない限りはモン日待ちでもいい気がします。

頑張って運極にしたマガツヒもほぼ置物ですし・・・・(爆)

本気で使う機会が来たらミンで全部Lにする予定だったんだよ?ただ・・・・そんな機会がない

自分はいつもの浮気者に良いから周回するぞ!って連行されたりしてるお陰で少々非効率ながらもそれなりに真面目にやってますが空中庭園は真面目にゲロなのでスーパーお断りマンしてました。

正直、あれに自分みたいな手持ちで降臨キャラを含めて真面目にやってる人に苦労させるのは申し訳なさ過ぎるし、あんな意味の分からない難度で毎月数時間もリトライし続けるのはもう無理><

今の通常天魔みたいに一般人でもクリア出来るレベルになるまで待ち決め込む方が現実的(初回通常天魔から制覇を続けてたからもうひよっても・・・・いいじゃないか

11周年目のインフレが比較的マイルドな事を思えば10周年の節目に合わせて新規に向けたばら撒き政策とインフレである種の環境リセットだった気がします。

これからどういった方針でモンストが運営されて行くのかは少々謎ですが自分の方針としては運営様が起こす荒波に適度に流されて無理なものには逆らわず従順な犬で居たいと思う今日この頃

これまでの記事↓


おしまい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?