見出し画像

挑む勇気と誤解と(毒


始めに

ソシャゲ関連も手持ちが増えなければ語る事も無く、以前から記事にしてる障害者の印籠を振り回す問題人と過ごせば色々ストレスが増えるもので・・・・

そんな中で新しくA型事業所で作業を始めたならこれまた色々湧き上がって来るもので本日は以前の記事で長過ぎるから途中で切り上げた残りっぽいものを思い出しながら適当に書いて行きたいと思います。

以前の記事↓

女子会?と心情

正直自分としては女性会とかにした方がいい気がするあれですが・・・・

最近A型事業所で女装してるお陰かそういった女子会チックな状況で話す事が増えている気がします。

先日言われて笑ったのが「あなたの男性姿だった頃が思い出せません」っと真顔で言われた事。

個人的には過去に浮かぶ嫌な男性達の面影が少しでも消える事に喜びすら感じる所はありますが複雑な気持ちになります。

主な原因としては家での母親が自分に対しての関心があまりに無い様に感じる事が大きいと思います。

これだけだと意味が分からないと思うのでもう少し掘り下げて行きますと・・・・

母親は障害で色々激おこな兄に怯える生活をしている為、彼が家の何処に居るのか?をかなり気にした生活をしています。

なので不安の種に集中し過ぎて家の中に居るもう一人(自分)の存在をかなり忘れがちになります。

よくあるパターンだと家に帰ってきた時に「あれ?外行ってたの?」とか、酷い時だと目の前を横切ってトイレに行ったのにトイレで出会って「下に降りてたんだ」って感じ。

本当にあの頃からあなたはちゃんと見てないよね

ってのを家で何度も食らってるとさっきのA型事業所での会話。

そんなに存在感ないですか?って気持ちが湧いて来る部分もあるよね。

それこそ切れ気味に行くなら「舐めてんの?喧嘩?」みたいな感じ。

そういった怖い男性像を自分の中から少しでも消したい気持ちで始めた部分もあるから嬉しいものの複雑な気持ちになるよね。


まぁ、それとは別に話してた内容で浮気をする男性についての話が出た時の事。

浮気男性は許せる?みたいな話を振られた際に「浮気する向上心的なものを無くした男性はある種終わりだと思う」って感じの発言をしたら「やっぱり男の子だね」っと言われたのです。

なんとも言えないよねぇ。

自分も昔は一途に思い続ける事こそ正しいと思ってたし、色々コミュ障な中で始めたネトゲでの彼女?みたいな相手に一途に頑張った時期もあったよ?

でも、実際は結婚とかでもしない限りはあくまで複数ある対人関係の一環に過ぎず、変に一途だと重たいだの鬱陶しい、それこそ他にする事無いの?みたいな扱いを受けたりした自分としては結論としては浮気みたいな言われ方をしても所謂外の女性?外海を知るみたいな感じの事はしなければいけないのだと思います。

昔テレビで見たのですがお笑い芸人のノッチさん。
あの方が当時オバマ大統領のモノマネでそれなりにテレビに出てた頃にノッチさんの奥さんが「芸人として箔を付ける為にも浮気の一つや二つ協力するからしてみ?」っと言っていた事を思い出します。

それこそ芸人なんだから笑わせるネタの一つも持っててなんぼ。

そこまではよくある話なのですが・・・・

その後の放送でノッチさんは浮気をするのに妻に協力してもらって浮気相手を誘おうとするって空回りした事をしたって部分が凄く印象的でした。

ノッチさんの奥さんは浮気に対してそれなりに演技していい感じの笑い話を作る協力をしてあげるって流れなのにノッチさん本人はよくわからないけど浮気しなきゃ・・・・妻も協力してくれるって言ってるし・・・・って求められてるものに対する答えを完全に間違えてるんだよね。

それこそ自分が過去に記事で書いた様に言われたらハイ!わかりました!って愚直にやる感じ。
この辺りの記事だった気がする↓

分からないなりに何かに怯えながらも努力する方向を間違えるあの感じ。
凄く自分が色々なものに追い詰められてた時に似てるなぁ・・・・っと感じました。

選択の幅が少ない弱者視点で考えると明日の我が身過ぎて怖い所はありますね(今では何をしてるかすら分からないですが謎の一体感を感じた覚えがあります)

実際、絶対浮気をしない男性が居たとします。

その方は妻の為と全ての行動を妻最優先で動くものとします。

その時、妻は幸せになれますか?っと考えたら・・・・

まず、幸せになれないと思います。


主な理由ですが・・・・

社会に出ると人一人の力が如何にちっぽけなのかを思い知らされると思います。

周りに比べて多少良く出来る程度では大した差が尽きません。

それこそ分かりやすいものだとちょっと前のジャニーズ事務所の件とかがそうだと思います。

顔が良くて、歌や踊りがそれなりに出来る・・・・その程度では勝負の舞台にすら上がれない人が多く居ます。

それこそ彼らの言う社長に奉仕したりな世間一般的によろしくない事の一つや二つをこなさなければテレビで活躍してる様な名の売れた人でさえ渡って行けないのが世の中です(未だにジャニーさんが悪いしか話に上がってない様に見えますがその時に一緒に楽しんでたとされる加害者側のマネージャーとかの名前が未だに上がってこないのがいい証拠だと思います)

そういった業界を使わず自分なりの出世街道みたいなものを見つけれる人なら話は変わるでしょう。

そんな道を見つけれるラッキーマンや凄腕の彼や旦那ですか?

そういったサラブレットなお相手とのハッピーライフなお方はこの記事を読む必要がないので是非!今すぐUターンして楽しい人生をお送り下さい。

残念ながらそんな野生のサラブレットがそこら中に走ってる世界ではございません。

それこそ自分が以前の記事でも書きましたが禿げた男性上司に尻を触られる残念な私(男性)な世界でも声を荒げず堪えた日々もありました。

一つは様々なものに怯えて声を出す事の出来なかった自分、他にも禿げた上司が言ってた言葉の一つで「俺が作業するのは5億以上の案件から」って言ってた事、他には周りの人も日常的に行われてる事と笑っていた事。

仮に自分がそういった訴えを起こした所で周りが協力してくれるか?触られたって証言だけで証拠もないのに動いてもらえるのか?

もし、このつるっぱげがしょっ引かれたとして5億以上の案件の数々をこなしてきたベテランを作業不能に追い込んでこの会社の首を絞める事にならないか?

っ的なものを頭の天秤にそれぞれかけた結果、事を大きくしないを当時の自分は選択しました。

ジャニーさん事件のあれも多分同じだと思います。

他に嫌な事をしてきた悪人・・・・この件だとマネージャーや一部スタッフの名前があがってもいいはずですがあがらない。

会見とかでいくらでも告発出来るタイミングがあるのに被害者側は名前を暴露しないのは何故でしょうか?

きっと心の計算機で何度計算しても本当の悪を告発するよりもジャニーさんが悪いで止めとく方が色々都合が良いのでしょう(多分)

そこで!

並みの名前も顔も売れたアイドルですら上の人の顔色伺う事が求められるそれぞれの業界において、上の顔色や横の顔色をうかがわずに妻の元に一直線に帰る行為はその男性の将来に大きなマイナスになりかねません。

例えば妻を優先して帰った翌日。

本来だったら飲み会の席に出て、取引先の上司や本社の偉い人と会話して出世してた可能性とかもある訳です。

そういった自分の彼、旦那の将来の伸びしろを刈り取ってでも私の元に来るのが正解だったと胸を張って言える女性だったなら・・・・この記事をこれ以上読む必要はないので今すぐ別の記事を読んだほうが良いです!

別段そんな極端な例じゃなくても同僚と飲み食いした末に思わぬ発見をする事もあります(同業者での話し合いでも意外と知らない事を知ったりできます)

なのでそういったアフターな時間帯はある程度帰ってきて欲しいを胸に秘めつつも糸の切れた凧を自由にさせてやる時間は必要だと思います。

それとは別に!

女性側も黙って指をくわえている必要はありません。
同じ様に浮気をしろって言うつもりはないよ?(男性と違って色々リスクありますし・・・・)

それこそ外を知って帰ってきた男性に、やっぱりあなたの方が外の有象無象よりも良いわぁ・・・・って部分を見せつけなければいけません。

糸の切れた凧が不思議と戻って来てしまう何かを持っていなければ相手は帰って来なくなります。

そう考えると昔の男女ワークスタイルとしては男性は外で自分を磨いてきて、女性は内側で自分を磨いて切磋琢磨する姿が理想的だった気がします。

外で見知って戻ってくる相手の方が情報量が多いとするなら、外から帰ってきた相手から情報を引き出す戦略なんかも必要になる事と思います。

今や男女平等でそういった以前からの生活様式は様々な姿形に変貌して何が正しいのかすら存在しないと言って良いものと思います。

ですが・・・・受け身な生活スタイルには受け身だからこそ出来る技、外に攻めていく身ならばそれに合った技が数多く存在します。

それこそ強者だから取れる戦略、弱者だからこそ出来る戦略。

それらを活かす事で充実した日々を過ごしてもらいたいと思う自分です。

そこで

冒頭の「あなたの男性姿だった頃が思い出せません」って事を言える女子会チックな世界観で自分以外全員結婚しててそれか・・・・?っと思うと色々切ないものを感じるよね。

A型事業所での収益やらを考えても生活するのは結婚相手の男性主体でそういった世間の荒波を体験した事のないお花畑の女の子のイメージを感じずにはいられません(実際どうなのかは知らないよ?)

その日も確かその女子会?に居た一人の右頬のメイクが少々しっかり伸びておらず、ファンデーションでサッカーでのフェイスペイント?みたいに色むら?みたいなものが出来ていたのを昼になっても誰も指摘すらされてなかったので流石に恥ぞ?っと思って手鏡を持っていって伝えた所「ダメ出しをされたみたいで嫌だ」的な事を言われた事を思い出します。

それこそあなたの為を思って朝から気付いていたものを昼まで誰一人言わなかったから女装してるこんなのでもせめて・・・・っと一言助言したつもりがこの仕打ち。

中々にヘビーな一撃ありがとうだよね。

それこそ無自覚レスババトルでヘビー級王者とれるんじゃない?って応援したくなるレベル。

率直な感想としてはそんな面倒半分でサッカーフェイスペイントみたいになるメイクならメイクしない方が数段かわいいよって思った。

それこそプラモデルの傷消し的なサーフェイサーを吹く感じで顔の毛穴の凹凸を消す様なポアプライマーを塗った方が良いと思う。
時間が無いならそれこそポアプライマーのオールインワンタイプみたいなの。

正直、結婚しててこれなのか・・・・っと思うと相手からの文章をかなり好意的に解釈したとしてもちょっと・・・・辛いよね。

感想

自分が周りから叩かれ続ける環境に慣れすぎてただけで世間はそんなにピリピリしてないのかも知れない!

これが一番しっくり来るよね。

20代の若手ママさんは推し活でCDを数十枚買ったのに翌日推しに頼まれて仕方ないからCD50枚追加で買ったそうな・・・・

別段推し活で自分の人生が豊かになってるみたいだし悪いとは言わん。

ただ・・・・これから子供が育って行った先の事とかちょっと・・・・怖いよね(実際自分の家がそれの親戚で母親が兄貴一つ止めれなくてこっちに助けを求めるレベル・・・・でしょ?)

区役所の人にも家の調子はどうですか?って聞かれる度に「先日も母親が兄に土下座させられてました」って説明したら・・・・

「あなたにはあなたの生活があります、早く手続きを済ませて家を出ましょう!」って一言。

あなた達が家の様子を聞いてきたんじゃないか・・・・

まぁ、国の人曰く「暴力沙汰とかにならなければ介入できません」っとの事。

そりゃニュースで事件が起きた後に「何故止めれなかった・・・・」ってなるよね。

分かってて止めれない状態なんだもの。

件の推し活ママさんもCDプレイヤーがそもそも家にないので買ったCDおよそ100枚近くは押入れに押し込んで封印するのだそうな。

最近の推し活ってのは怖いねぇ。

昔のそういったオタク文化で読む用と保存用、亜種で布教用の3種位揃えるみたいなのでも結構あれだなぁ・・・・って思ってましたがおよそ100枚、推す様!

どうやらこの10年20年の間に知らないパラレルワールドに迷い込んだらしい・・・・


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?