見出し画像

獣神化改ミロクから考えるモンスト環境


始めに

今年も後わずかになりました。
この時期と言えばモンストの新春キャラの情報が出てそのインフレパワーに来年の方向性がある程度見えてくる事と思います。

本当ならモンストニュースを見てからでも遅くはないのですがミロクに少々残念な声が多く聞こえて来るもので少し考えてみようかと思った次第です。

ミロクの性能

パッと見た感じ少々ステータスが盛られて超ワープに飛行がゲージから素アビに格上げ、状態レジストとSSターンチャージが追加、超強電撃がコピーに交換され友情×2を奪われた感じ。

見落としがちなポイントとしてはSSターンが12+8から8+8に出世した事。

禁忌21表で採用していた頃はこの3巡に1回が結構曲者だったので2巡に1回のペースになった事はかなりありがたい(問題は転送壁や減速壁の新ギミック対応していないのでどれだけ半オールアンチでどや顔しても新ギミックに叩かれてお疲れ様でしたってなる可能性がある事)

個人的なイメージとしては今の天草よりも神化天草の血を受け継いでない?って感じ。

押し付けられた落ち目セット

多くの人が指摘するポイントとしてはマイン関連のアンチアビリティで一番格下に当たる飛行のままな部分。
そしてミカエルみたいな転送壁含む旧3ギミック対応の次世代4ギミック対応が主流の中で何を血迷ってか旧3ギミック対応に半オールアンチの権利を1巡早くするおまけを付けて誤魔化した感じ。

そこに今年一番株価を落としたと個人的に感じるコピーで友情欄浸食。

コピーについて

ベジテパラを使って周回した事がある人は良く知ってると思いますがあの方のコピーは友情フィールド展開してコピーした友情を放つので元のメイン友情の1.5倍が約束された凶悪な組み合わせです。

ですが実際ルシファーのハイエナジーサークルをコピーしてみるとダメージが元より下がる珍事に・・・・?

まぁ、結論から申しますとコピーは元キャラのキラー分が乗りません。

そりゃ全キMに弱キの3倍が乗らないハイエナサーが本家火力とやり合える訳ありません。

勿論ヤクモも同じ。
ルミナスレイをコピーしたって弱キMの2倍が乗らない1.5倍なら劣化も良い所です(ハイプラズマ側なら何とか・・・・)

なのでコピーはヤクモに始まり様々なキラー持ちキャラやメイン、サブ友情共に強いキャラ相手にその価値を落とし続けていました(一部メイン友情火力に任せたキャラとタッグを組んで細々と頑張ってたイメージ)

言い換えるなら爆発組が今年の相方でネオのリフレクションリングみたいな去年の残滓とタッグを組んでいたのがコピーのイメージ(問題は爆発でもそれなりに頑張れた事)

アンチブロック

これも最近価値が下がり気味。一部のブロック系クエストではギミック対応してないとまともに動く事すら出来ないもののそこまでブロック必須なら半オールアンチで誤魔化しバトルしてる暇あったら最適性キャラを連れていく方が現実的になりやすい。

状態レジスト

これに関しては高難度絡みになると結構評価点が上がる印象。
特に各種状態異常のロック系や混乱を防げる可能性があるので状態回復関連の対策を減らせるのは結構大きい。

特に禁忌26表をやるのならこの状態レジストの恩恵はかなり大きいと思う。
問題はもっと楽になって欲しい高難度天魔1でも最適性な出世天草が陣取ってる事(最新環境に居場所がない

天草に似た性能で超重力部分がブロック、状態レジスト用に回復と考えると悪くないもののツインインボに白爆発ELの天草とコピーと超絶防御ダウンブラストのミロクだと同じギミック対応でも正直天草を選びたくなるレベル。

差別化で半オールアンチSSが使えるもののミロク自身がワープ、マインに既に対応しているので実質重力とダメ壁2種を無効化と考えると少々物足りない(以前の半オールアンチ系はノーギミック対応か1ギミック対応が多かった為、3ギミック4ギミックをSSで防ぎつつそんな中でもやっていける性能が盛られていた)

つまり半オールアンチ勢としてはかなりリスクを減らし、その分のリターンが少なくなっている仕様の様に感じます(特に去年のミカエルの毒キラーMでの活躍っぷりから考えるとコピー劣勢環境も併せて辛い)

ゴールから考えるミロク

ここからがある種の本題でミロク自体がこのままではハズレ獣神化改の名を欲しいままにしてしまう可能性が高いです。

去年のミカエルの実績からミロクも同じくらい活躍する前提のゴールを想定して、そこに至る為には来年はどうなるだろうか?っという将来ビジョン。

キラーのコピー持ち

まずは同じ水の火属性キラーでコピー持ち、超ワープに超減速やらの欲張りセットな童子切さんとのコピーポジション争奪戦(ワープだけなら重力キラーLコピーのワタツミも脅威)

これに対するミロクの優位を考えるなら状態レジスト部分をプッシュする事になると思います(ワタツミは超強状態回復ブラスト)

言い換えるなら来年は状態異常祭りにしますので覚悟してください・・・・でしょうか?(状態レジスト失敗からワンチャン半オールアンチで回避の可能性部分等)

後は耐性や回復持ってないと一瞬で君らのHP持ってくよ?宣言と考えても良いかも。

飛行の存在

これをどう見るかはかなり難しいと思う(運営の匙加減次第だから)
一番言われてるのが空域による飛行接待だと思う。

※空域:カイメイジュウのクエストにて登場した素アビ飛行を持たないキャラに強烈な減速デバフがかかる(紋章で対策可能)

この説は少々弱い気がする。

何故ならモンストの長い歴史の中で空域が出てきたクエストが・・・・ね?

それに紋章で簡単に対策出来る部分も接待としては少々弱いと思う。

もし自分が運営で飛行を何かしら活躍させて下さいと言われたら多分空域みたいな飛行接待ギミックを新しく作る(海外産からの流用は避けるんじゃないかなぁ・・・・)

後はマインの数をかなり制限して飛行キャラでマイン回避、次の人で出揃ったマインを拾って戦うみたいな地雷の数を小出しにする感じ(昔のメメントモリみたいな感じ)

それか突然の飛行ってアビリティそのものにテコ入れする。
昔の禁忌26表の地獄に対する超バランスのてこ入れみたいなかなり局所的な奴(これはミカエルがより暴れる事になるからちょっと現実的じゃない)
ただ、候補に入れてても良いかも・・・・

新春キャラから考える

ヤクモやルシファーみたいな最近の壊れ砲台が爆発、ネオのリフレクションやエクスカリバーみたいな旧世代出世組がコピーみたいな流れから考えると新春キャラが爆発とコピー、どっちの方が相性が良いかで来年の爆発、コピー戦争の流れが見えてくると思います(ヤクモのハイプラズマ側はコピーと爆発、どっちにも尻尾を振る様なハイブリットスタイルですが)

※ハイブリットスタイル
爆発で威力半減から全キラー乗せの75%とコピーによる100%(コピーキャラの対応ギミックマイナス)でなんかこう丁度いい感じの様(爆発キャラに比べコピーキャラの方が少ないのでギミック対応コピーを選びにくい事から)

来年の新春キャラが爆発かコピーか・・・・どちらにすり寄るかで新たな環境が見えてくると思います。

まとめ

・来年の高難度は状態異常祭りの可能性が高い
・更に被ダメも増えそう
・コピー劣勢の状態を新春キャラが爆発とコピーどっちに味方するか?
・飛行に対する何かしらの答えが来年出そう

こんな感じだと思う。

感想

ヨルαみたいなハイプラズマをコピーで引っ張り回したりと一部の友情と相性が良いコピーですがルシファーのハイエナサーを適当に爆発で出してれば終わる一般難度を考えると個人的に少々物足りない。

轟絶ドケソコトリでヨルαのハイプラズマが楽しそうな動画は見かけますがギミック対応的にも少し間違えたら復帰が難しいクエストであのギミックに対応したコピー・・・・?

ミロク自体はイザナミ?をクリアする際に艦隊運用にてクリアや禁忌21表をミロク艦隊でクリアみたいな事をやってたので彼女自体のポテンシャルの高さはわかっているつもりですが去年のミカエルのインパクトに比べると現状少々迫力が足りないと感じてしまう。

ただ、童子切やワタツミを避けてまでミロクを採用したくなるレベルのクエストがこれから湧いてくる想定で行くなら来年はかなり遊び辛い世界観になる気がします。

逆にそんな世紀末クエスト乱発でもしない限りミロクが優先される事は少ないでしょう(=倉庫の肥やしの可能性大)

知り合いに号外来るかも?って話をされた時に絵違いクリスマスだとクレパトやミロクが出世するんじゃないの?って適当に返事してたらミロクが来た時はちょっとびっくりした。

ミロクが活躍する未来は嫌な予感しかしないので出来れば倉庫の肥やしになったまま彼女が表舞台に出て来ない事を祈りたい所(キャラスペックは嫌いじゃないですけど)

まぁ、そういった不安や可能性は次のモンニューで新春キャラが発表されればある程度答えは出るさ!

結果が楽しみですね(ガクブル)

これまでの記事↓


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?