見出し画像

モンスト 轟絶ユビレギリと最近のコラボ


始めに

先日の轟絶ユビレギリでの事件は凄かったですね・・・・

簡単に概要を説明するとユビレギリのHPが想定されていたHPよりも低く設定されていたとの事(その手のYOUTUBE動画やコメント等で本来の設定のおよそ10分の1になってたらしい)

まぁ、最初におかしいと感じたのはラスゲでカエサルのSSで適当に撫でるだけでユビレギリが砕け散った時。

弱無しクエストのボスがカエサルのSSでクロスドクロ発動前に消し飛んでる・・・・

紋章に関しては道中のムラマサが怖くて付けたらボスがあまりに虚弱体質でびっくりしたよね。

運枠のムラクシャに関してはあの浮気者が他所でムラクシャ運極にして来て笑顔で楽しかったよーってニッコニコだったのでこっちはやる気なくして勝てなくてラック0なの!って相手に嫌悪感プレッシャーをかけてた結果、シュレディンガー入手した辺りでそいつ居たら勝てるやろ!って連行されたので・・・・

ムラクシャに関しては作ったけど今更使う気も無くてずーっと放置してたので厳選すらなんもしてなかった・・・・><

使用回数8回・・・・

なのでムラマサでの事故を経験しつつも運0で適当に回した結果泥はそれなり。

今回はそんなユビレギリと最近のコラボに自分が感じた事をあれこれ書いていきたいと思います(いつもの自分視点で)

ユビレギリについて

初回修正前の動画は自分のYOUTUBEチャンネルに挙げてるのでどんな感じか知らない方はユビレギリが出現した辺りからを見て欲しい。

道中の雑魚敵は轟絶らしい硬さしてるのにユビレギリの硬さが明らかにおかしい・・・・(4:20前後から)

まぁ、実際ネットでの声から本来のHPの10分の1だと言われれば納得の柔らかさである。

上手く挟まった際はボス1から全ゲージ飛ばして勝利した時は流石にこれは超爆難度までは許されても轟絶でこれを許してはいかんのでは?っと目を白黒させたものです。

残念な事はshort動画にそのシーンを入れたかったもののいい絵がそれ以降取れなかった事(そもそもボス1から挟まって倒し切ると思ってなかったからカメラ回してなかったんだもーん><)

不具合対応の速さ

これに関しては少々不満だよね(個人的に)
爆絶アラミタマの時のラスゲの弱点は仕様です!って散々言っておいてクエスト特攻のアンスリウムが実装された際に不具合だったので修正しましたとかサラッと書いてたし・・・・(アラミタマ君、もしかして一般開放されるついでに売られた?)

他にも爆絶ゲヘナのホーミング耐性が入手後も残ってた件。

これもユーザー側に利益のあるバグでしたが修正までにはそれなりに時間がかかったものでしたが・・・・

今回の不具合対応速度はまさかの降臨中(確か降臨1時間半前後でデータ更新が入ったはず・・・・)

確かに内容としてはボスHPをただ増やすだけなのでゲヘナの敵でのホーミング耐性は残しつつドロップした側のキャラのホーミング耐性は消すみたいな片方残し的なものやアラミタマの弱点の数変更みたいなものに比べたら単純なものだとは思う。

ただこの土曜日というホワイト企業的休みタイミングで降臨時間中に修正完了という対応の速さは流石に驚きです。

どこぞのアンチテーゼ君はクエストの仕様の穴を突かれてぐぬぬ・・・・ってなった結果、彼を救う事が出来ず乱獲される事態になりましたがユビレギリはそういう意味ではかなり運営に愛されている気がします。

不具合についての推理

かなりの規模の制作チームの存在が予想されるゲームで雑魚のHPが間違ってましたはまだ分かる。

クエストの一番注目されるボスのHPが一桁間違ってましたはかなりおかしい・・・・

雑魚の硬さ的にもかなり試行錯誤して作られた数字だと思うとボスがあれほど柔らかいのはかなりの疑問が残る。

正直、これに関しては内部の声を聞かないと正解は絶対出てこないだろうと思う(イージーミス過ぎるというか・・・・ね)

なのでその辺りを個人的にあれこれ考えていくとですね・・・・

・ケース1

ゲヘナみたいなドロップモンスに性能を引っ張られた説。

ドロップモンスとボスモンスに何かしらの因果関係が存在していて、最終調整時にドロップモンスをいじったらそれに引っ張られてボスモンスが弱体化した。

まぁ、ゲヘナみたいにボス性能をほぼコピー&ペーストして適当に作り替えた(推論)結果の産物みたいなものと同じような理屈と同列はちょっと無理がある気がしますが・・・・

ただ、この対応の速さは今まででもかなり早い方だと思うので企業としてそういう対策チームがしっかり出来てるのか事前にトラブルが予想されていたのか・・・・?

この早い対応は個人的には摩利支天廻の時位しかイメージがない。

右上のラック3摩利支天廻が不具合時の英雄の証無し

数体持ってたけど邪魔だったから1体残して処分。
他の摩利支天廻は玉楼とかで気が付いたら増えてた・・・・
そして整理する事も・・・・忘れてた!(書庫リセとかでまた増える事もあるしぃ?(言い訳))

ハガレンコラボの時のブラッドレイの修正ですら4か5時間前後あったような・・・・

・ケース2

最近のクロスドクロ雑魚に焦点を当て過ぎててボスが見えてなかった説。

最近の流行というより1世代前の流行と個人的には感じていますがクロスドクロの雑魚処理メインでギミック処理後のボスは削れて当然みたいなパズルギミックの方に夢中になっててボスそのものを忘れてた感じ。

雑魚があの硬さでボスの柔らか戦車っぷりからすると「まっさかぁ(笑)・・・・マジ?」みたいなイメージ。

事実はもっとしょうもないものかも知れないけど世間に公表できるギリギリラインで発表できるならこの辺りが妥当な気がする。

それでも普通に考えるならそれなりにテストプレイした際にあまりの柔らかさに気付くと思いますけど・・・・

逆に言うならテストプレイヤーにまともな人が揃ってない可能性がワンチャン・・・・?

・ケース3

新人説。
個人的には一番考えたくないし、荒唐無稽な話だと思う。

ただ・・・・天魔の空中庭園で高難度を示した後、今回のコラボ超究極のガバガバな難度、今回のユビレギリでのポカミス。

別に新入社員がやりましたとかじゃなくてもエリートが部署異動するから引き継ぎで新しい人が頑張って作った結果のミスな感じの説。

黎絶までは任せられないし、直前でこれからの高難度(空中庭園)で道を示した後だからちょっと轟絶位やってみない?ミスがあった場合はフォローするから!みたいな感じ。

だからこそ本来休日な所でも凄まじい速度で対応されたとかの背景的になんか・・・・それっぽい!みたいな感じになるイメージ。

逆にそれくらいの出来事があって注意散漫になってなければ誰かが気付いて修正されてる気がするンゴ・・・・

・ケース4

データロールバック説。
社内で同一データをいじってたりした際に修正した後のデータに修正前のデータをいじってた人が上書きみたいな流れで起きた結果?みたいな感じ。

この説も結構合ってそうなイメージですがどうしても最終的に出来上がったものをテストプレイなさらなかったのですか?っという様な疑問が残る。

そういう意味ではモンストのテストプレイ体制はガバガバであるのレッテルはどの説でも避けられないと思う・・・・

結果

まぁ、パッと考えてもそれなりのガバ体制がなければ今回の事故?は起きなかったと思います。

正直、修正後ですらボスよりも道中のムラマサが一番の脅威なのは変わらない気がしますが・・・・

感想

どうせ詫び石とか配布されても大した数もらえない事を思うと今回の事件の原因と対策についてしっかり運営から聞きたい部分が非常に強い事件だったと思います。

誰が悪いとかでなく組織としての欠陥が浮き彫りになった訳で・・・・

それについて何が起きてるのかを知りたい所が強いですね。

特にここ最近の黎絶や空中庭園を見た後だとこう・・・・ね。

最近のモンスト高難度はちょっと撃ち方を間違えると1巡する前にゲームオーバーになる事から4人で集まって4人目が撃てずに終わるゲームとかがちらほら見える昨今、高難度についての在り方を考えて欲しいとは思ってましたが今度は雑魚は硬いがボスが虚弱設定とか・・・・

中々にはっちゃけてる所がシュール過ぎてやばい!(ミスだったとしても)

ユビレギリでの適正キャラは適当に弾いても超重力で何とかなる華佗さんが人気みたいですが個人的にはドレインストップでダメージが伸びる武則姐さん。知り合いは閻魔推しみたい。

あの浮気性がTSは知り合いとやる予定なんで・・・・じゃぁ!(直訳)との事なので自分で2体ずつ出すならムラクシャ厳選や閻魔、その他紋章やら考えるとどうするかは非常に悩み処。

そもそもこんな隠居プレイヤーの所にわざわざ出向いて来る段階でありがたい訳ですがこういった糸の切れた凧の様な自由奔放さは何とも言えないものを感じます(笑)

逆に絶対TSまでやるから〇〇時は空けといてね!ってされる事も避けたいと思うと複雑!

最近の黎絶みたいな運枠って概念がなくなる事や高難度のガチャ限パ前提みたいなある種運極の概念が消滅し始めてる今のモンスト界でユビレギリを使うか?っと聞かれると少々怪しい所。

運枠としては爆発やコピーでガチャ限の友情火力を出したい所で運枠がそれなりの友情火力出せますが一番今、求められてない部分な所がちょっと不思議。

転送壁の将来性やバブリーSSは嬉しいものの現段階だと天魔9でのムーの変わり候補ってイメージしかない・・・・

あそこも結局サトリが居れば適当に友情してれば終わるゲームでフレンドからサトリを引っ張ってこれるならギミック対応してれば誰でもいいレベルだし・・・・(フレンドサトリ、ムー2、フランクリンαで攻略経験有)

まぁ、サトリが存在してなかった時代にクリアしてる事を思えばサトリが1体でも居る段階で最早超絶レベル。

動画はサトリが存在してなかった頃の地獄絵図。

ユビレギリさん自体は強いものの環境としてはサトリの相方に新たな仲間が加わった程度のイメージでしかない><。

ユビレギリさんの不具合タイミングで稼げなかった声を聞くと少々残念に思いつつも結局作った所で今の手持ちだと数回遊んで倉庫送りになるイメージが強い(最近の主役級が頭おかしい性能してるのが悪い><)

まぁ、ドレインSや連キMみたいな刺されば強いものは持ってるから入手その他枠では間違いなく期待のエースになれるとは思う。

ただ、周回で数稼ぐ部分でユビレギリさんを使う事は今の環境のままだとちょっと・・・・怪しいかな。

後は最近のクエスト緩急の差に関してもうちょっと・・・・何とかならんもんですかねぇ・・・・

これまでの記事↓


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?