見出し画像

モンスト マイベストワンガチャで優先したいキャラ


始めに

普通に考えるなら各種限定キャラで戦力的に足りてない部分を引く。ただそれだけになる訳ですが何が足りてないとかが分からない場合やどういったキャラを優先したら良いか分からない等の初心者中級者にお勧めしたいものを考えていきたいと思います(上級者は自分の手持ちから察して引いちゃうと思いますので)

前置きとピック方針

将来性やらの見込み戦力は以前から他記事で解説してる様に予定外の出来事から見込み違いになる事や時期が来てやっと最適性をもらった場合でも1,2か月もすれば最適性新キャラがリリースされ妥協適正になる確率は非常に高いです(これまでがそうだし、1企業としてビジネスの在り方としては正しい訳ですし)

将来性の被害者

分かりやすい例をあげるならノア&パンドラでしょうか。

加速友情持ちで当時の流行ギミックのブロック持ち。
高難度は殴りクエストが鉄則の当時、間違いなく高難度で刺さる事が約束された強キャラでした。
(あの時引けなくてこいつが刺さるクエストが来た際に追加される強キャラを引いて誤魔化せば良いやと当時ガチャで追う事を諦めました)

図鑑番号は4842番。

実際活躍が期待されたまま、究極や絶級難度で妥協適正をもらいながら細々と隙間産業で戦っていたキャラクターです。

転機が訪れたのは禁忌26層以降が実装された日。

あの日人権を勝ち取ってから誰もが欲しがるスターキャラになりました。

問題はその直後にアムリタが実装されてアムリタの補助枠に居てくれたら良いよレベルに即座に降格された事。

アムリタが禁忌26層実装初回か2回目開催の段階でもう既にガチャでリリースされていた為、彼の最適性期間はかなり短い期間だったと思います。
(アムリタと役割が少々異なる事から彼女の完全下位互換という訳ではないです)

アムリタの図鑑番号が5460番なので図鑑番号的におよそ600番程の開きがあります。

今の時代にアバウトに当てはめるならヤクモが6738番→そこからおよそ600番進むと・・・・

図鑑で分かりやすく7283番くらいとして・・・・

ヤクモからおよそ600番分先の人

この記事見てモンストしてる人なら分かると思いますが・・・・
現在開催中のジョジョ3部コラボの一つ前のコラボ。

ヤクモが新春限定な事も相まって2023年の頭から、東京リベンジャーズが2023年10月1日より。

つまり将来性で入手した場合、およそ10か月先に最適性クエストを渡される事もそれなりにあります。

更にかわいそうな事を言えばその活躍から1か月もしないうちにアムリタ的最適性が出て妥協適正になり下がる可能性の方が高いです。
(アレスや徳川家康のエルドラドでの出世からの紫式部事件等)

そのうえ一部のキャラは将来性を売りに販売されたものの専用の接待クエストすらもらえず倉庫で腐る事もしばしば・・・・

この事から

現状使える、握っておきたいキャラやコンボパーツ的なキャラを少々高めに設定しています。

後、毎月のコンテンツでよく使う天魔での適正キャラや長期に渡って活躍出来る、いわゆる人権キャラを高めの評価に設定しています(禁忌深淵除く)

本来なら超獣や激獣を優先して引く可能性が高い結果、ガチャを引く手が手薄になる属性限やオリエンタルトラベラーのキャラ等を引く方が最終的な手持ち総合バリエーションは増えるとは思いますが将来性否定派としてはこの辺りは少々辛めに><

攻撃面でお勧めキャラ

ここはヤクモ、ルシファー、キリンジ、妲己の4体を優先させたい所。

ルシファー

大出世の結果、今の書庫での大半のクエストを彼女の友情だけでサクッとクリアできる優しい世界になってる為、未入手なら現状最優先にしても良いレベル。

ヤクモ

今年の新春限定なので性能は保証書付きレベル。殴りクエに連れてって良し、友情ゲーを仕掛けても良し、SSでごり押しても良しと全てが高水準でまとまったキャラ。
スライドして受け持てるクエスト幅はルシファー以上と考えて良いのでスライドコストやらもそこまで気にしない人はこっちで良いと思う。

キリンジ

スライド可能で適正幅が広く、轟絶ベジテパラの最適性に天魔10の適性があったりとかなりのハイスペック。
少し前の鬼滅コラボの対無惨戦でその破壊力を体感した方は多いと思います(自分は先日のオールスターでようやく1体入手して強さを噛みしめております)

妲己

この前の出世でそれなりの性能と反射ウォールボムや毒キラーM、流行のアンチ転送壁を所有してる等、現状当たってるだけでそれなりにやれる上に将来性もあると無難に扱いやすいキャラに仕上がってると思います。
毒を撒く相方が居ないと少々心もとない部分はありますが貫通キャラな事も相まってかなり自由に動ける砲台と毒キラー火力を評価。

何気にルシや妲己は獣神化改キャラなので戦型書やレベルの書を必要としない育成安価な部分も高評価(なので間違っても獣神化状態での運用は避ける事とコネクト関連はしっかりケアしよう)

その他の候補

・サトリ(自分は多分この子を引くと思います)
殴りクエストの筆頭だった天魔9の間においてまさかの友情でダメージを出すや雑魚処理が出来てしまうと何を血迷って作ったのかわからないキャラ。

問題は普段使いには少々大雑把な6方向爆撃と3方向追撃貫通弾と一工夫必要な部分と毒友情の相方が居ないと真価を発揮できないとある程度手持ちのキャラストックにも影響が出る部分。

他は天魔で困ってる部分の階層キャラを狙うのが定石だと思います(サトリの火力は他でもそれなりに転用が利く為別枠で紹介)

天魔1では天草、ワタツミ。メインアタッカー部分が天草で補助枠にワタツミが入る形。

天魔2ではガブリエル、ミューズの2体(前者2体でコンボデッキが組めない場合は中臣鎌足なんかも候補に)

天魔3では鬼丸やワルプルギス(ワルプルの拡散弾を直当てする為の候補としてオオクニヌシも居たら幸せになれそう)

天魔4ではストライクとジャック(ストライクは真獣神化が必要な為、ディクエクスを入手する為にルシ、からのディクエクス含む適正キャラコースが現実的・・・・か?ニュートンαとかが居れば何の心配もないのですが・・・・

天魔5ではメモリー1強。ジキハイを強化して使ってた頃に見たあのステージ崩壊破壊力が忘れられない・・・・(メモリーが沢山手持ちにいるならバフ相方のルナなんかも候補に、これは補助枠で別途解説)

天魔6ではピリカ。リムルや信が引けない今、この階層の攻略を考えるならピリカ無しに語れないと思います。恒常キャラでドレイン持ちのネプやアイリス、デイゴ等を用いた旧攻略はかなりの地獄。せめてフレンド枠でリムルを採用出来るならある程度勝率が上がる気がする。

天魔7ではヤクモ一強。誘爆要員の坂上田村麻呂が居ると更に良い感じ。ただしヤクモがパーティにいる前提での田村麻呂さんなので田村麻呂さんだけで行くと結構悲惨な事に・・・・
えび天娘もここやマガツヒでそれなりの成果を出してるものの今回のチャンスに狙うか?っと聞かれると獣神化改でもしてワンチャン化ければ考えるってレベルが現実的な判断だと思う。

天魔8ではエクスカリバーとファウスト。反射枠2と貫通枠2が基本的に必要なのでどちらも一長一短。
スペック的には後から獣神化したカリバーの方が少々優勢な気がする。ただしファウストはスライドが可能だったりと好みの問題な部分も・・・・
ファウストの方がガチャの実装が後の為、所持率やレアリティ的にはファウストに軍配が上がるなんとも言えない状態。

天魔9はサトリの部分で書いたので割愛(毒相方の鍾馗やムーをこれで選ぶには少々荷が重たい気が・・・・)

天魔10ではヤクモ、キリンジ、バビロン、カエサル辺りでしょうか。
ヤクモはある程度盛ってあげないと1ステの真アマテラスのお供の害悪バードがワンパン出来ないと中々に致命傷な為、複数体積むや紋章、初手を彼女に渡さない等の対策が必要。
残りの候補キャラならある程度やれるとは・・・・思う。
個人的にヤクモやらを入れて真夏侯惇を闇キャラのエレメントポーション火力無しで倒す絵が想像出来ない為ある程度闇属性の適正キャラは入れたい所(動画等でヤクモ大号令等で倒してるのは見た事はあるのですが・・・・)

まぁ、そもそもの話なのですが天魔10まで到達出来てる人にはこの手の話は釈迦に説法だと思いますのでこの辺りで。

サポート面でお勧めキャラ

ルナ

頭一つ抜けて高性能な為、アタッカー枠が充実してるなら最優先候補。SSターンを友情で短縮したり超スピード型に出来る事から減速壁1面位なら無理やり戦えたりとかなり規格外の女。
問題があるとすれば流石に図鑑番号6201と現在最新の7360番に対して1000番以上差がある少々古いキャラな為、いつ上位互換が来てもおかしくない事と最新ギミック系に弱い事。
(逆にこのキャラが獣神化改のテコ入れが入った時は恐ろしい事になりそうですが)

何気にバイタルキラーLがある為、雑魚処理が比較的やりやすい部分も高評価。
更に補助枠に相応しいドレインでの回復や爆発誘発も出来ると補助枠にこれがついてたら最高なものを当時これ以上ないハイスペックで登場した壊れキャラ。

ワタツミ

重力キラーLの乗る友情を射出するやべー奴。更に高難度で登場すると怖い感染毒やその他もろもろの厄介な状態異常を治せる超強状態異常回復ブラストに自身のアビリティで状態異常回復を持つ治療よりのエリート。
SSターンチャージMを保有してる事から上手く使うと味方のSSターンを短縮し、かなり有利に立ち回れる(超スピード型に出来る為比較的チャージしやすい部分もGOOD)

SSのバフが少々特殊で触れた敵の数に応じて火力が上がる為、わざわざ味方全員に触れる必要が無い事と代わりにある程度敵の頭数がいないと思ったほど火力を上げれない事。

ルナより少々汎用性に劣ってる気はしますが撃種の違いや状態回復寄り、その癖コピーで味方の友情火力を重力キラーLで射出する等のトリッキーな部分も合わさりいい感じに差別化されていると思います。

サポート面で物足りなさを感じたらこの二人からの2択に等しいと思って良いと思います。

他のキャラだとツタンカーメンやヘラ、アポロン等それなりにいますがこの二人に比べると数段劣る気がします(ツタンカーメンはある程度アタッカーもこなせる為、未入手ならある程度考慮する余地はありますが・・・・)

まとめ

手持ち的に補強が必要な属性や対応ギミック次第である程度変動しますがルシファー、ヤクモ、キリンジ、妲己辺りがアタッカーでお勧め、サポート面ではルナワタツミ

その他だと天魔適正で人材が足りない部分の補強と持ってないならネオが候補でしょうか。

ネオも新春限定な為、かなりのハイスペックです。ただ出た時期が去年なので少々昨今のインフレに対して物足りない部分がちらほら。

今でもお世話になってるので全く使えない訳ではないですが昨今の人権キャラを所持してる上で未所持なら検討の余地がある程度で優先度は低め(どうせ来年の新春ガチャ回してればそのうち出るって多分

感想

基本的に今まで過去記事で書いてきた様に限定枠はモンストの顔になる訳である程度性能が盛られてる上に優先的にテコ入れが入り、環境に置いて行かれにくくなっています(例 真獣神化ゴッストやエクスカリバー等)

メインストリームの超激、そこからモンジェネ等に落ちた人達は比較的高待遇なので超激をメインに足りない部分を属性限やオリトラ等で補強していく事になります。

それこそ新キャラは全部買いますみたいな無茶をしない限りはこの方針である程度やっていける事と思います。

妲己は多少評価を盛っている所はありますが転送壁を持ってる部分や毒友情の相方が妲己用にデザインされてそのうち排出されるだろう見込み部分も入っています(まぁ、そもそも反射ウォールボムの威力と誘発性がおかしいですから

今回候補にあげなかったキャラの中に突然上方修正や獣神化改等で評価が一転したりする可能性はありますがそういった外乱が発生しない限りこれらの認識でそんなに間違った結果が出る事は無いと思います。

今までヤクモが友情でボスのゲージ飛ばしを狙える新しい文化を持ってきた中で当たるだけでゲージ飛ばしが出来るニューカルチャーを作ったルシファー。
(遡れば気弾をボスの弱点に当てるや密着爆破拡散弾等の手法がありましたが)

これらの流行の最先端の人権キャラを使ってストレスの少ない良きモンストライフを送ってもらえる事を切にねがっております。

これまでの記事まとめ



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?