見出し画像

パンデモニウム攻略のコツ(モンスト


始めに

正直、パンデモニウムの記事なんて誰も興味無いと・・・・思ってた。
パンデモニウムの記事↓

ところが意外と閲覧数が伸びてて思わずこうして第二弾の記事を書いてる今現在でございます(汗

はっきり言ってほぼ無課金勢の自分が記事を書いた所で攻略ガチ勢な人達の様なキャラソムリエみたいな事は出来ませんし、お手軽裏口攻略みたいな抜け道も多くは知りません。

ただ、以前のパンデモニウムの記事の様に作る意味ないっす的な「あの柿渋いから食べなくてオッケー」論から取りに行く為論を何時もの感じで書いて行きたいと思います。

過去に上げてたパンデモニウムの動画でのリザルト

初期降臨の頃から知り合いにせっつかれて降臨3日目位には運極になってた。
いつもの浮気性の彼がコラボ関連の直泥は初日で終わらせるとかで付き合わされる身にもなって欲しい

概要

敵に触れる度攻撃力アップするクエストで重力マインの貫通、多少は飛行キャラでも可(ブロック持ちだと更に便利、ブロック入り切り出来ないタイプだとちょっと面倒な事も・・・・)
エレメントアタックで属性縛りがされてるのでよっぽどの抜け道でも使わなければ他属性は無理コース。

とりあえず各属性マップ自体は同じなので今回は水属性マップを攻略参考例として取り上げて行きたいと思います。

マップ構造

・1ステ

1ステ開幕

何時ものこのキャラがこれしますあれしますなチュートリアル、お作法マップな1ステ。
ある程度触れた回数で攻撃力上げていないと弱点持ちへのダメージが弱点切ってもイマイチになるので靴雑魚やプニに適当に当たり屋しながらテレポトンネルを活用する。

テレポトンネルは入った色トンネルと同じ色から入った角度のまま射出される性質があるのでこのステージの場合は左下の赤に↓方向で入っていけば右下の赤トンネルから↓方向で出てくる事が出来ます。

逆に壁に反射して左下の赤トンネルに↑方向に入った場合は右下赤トンネルから上方向に射出されて右下のハンシャインが攻撃出来ない事案が発生します。

この段階でそんなトラブルはまず起きませんがテレポトンネルの配置や手番キャラの位置によっては事故が起きるので事前に説明。

・2ステ

2ステ開幕

画面中央左右に存在する魔導士が移動を繰り返し真ん中で揃った際に2体を倒すのが理想(相互蘇生の為)

多少タイミングがズレてもある程度は力押しで撃破出来るので削って同時撃破や重なる様に調整するのが理想。

画面中央で重なる為、上の赤トンネルから横薄目で上がっていけば画面中央の赤トンネルから出てきて真ん中で揃った魔導士にループヒット狙いで倒せる。
下の青トンネルを利用する場合は横薄目で下がっていけば同じ現象が真ん中で起こせる。

偶に絶妙な角度で入った結果、真ん中側にトンネル抜けて入れないコースで出て来る事があるのでその時は事故ったと思って次の手を考えよう。

ある程度キャラパワーが高めの編成が組めてるなら靴雑魚の加速と合わせて魔導士が重なってない状態でも叩き割る事が出来るので面倒だと思ったらアタッカー枠のキャラには保険で紋章とかも検討していいかも・・・・

SS運ボとかでこの段階からSSが使えるなら魔導士処理にSSを使ってもいいレベル(このクエストで事故る大半の原因が魔導士の相互蘇生同時撃破ミスの記憶)
だからと言ってその場でレーザー撃つタイプとかの処理に使えないSSを使って自分の首を絞めるだけのプレイとかは・・・・勘弁してね?

他属性ですまない・・・・って状態ですが真ん中に揃った魔導士を撃破してる図
(中央のダメージが二人分存在してるから真ん中で揃えて倒してる事がわかると・・・・思う!)

・3ステ

3ステ開幕

ハンシャインの並びに合わせた角度で撃ち出してテレポトンネルの射出ルールに従って撃てば綺麗に上のハンシャインが全抜き出来るマップ。
余裕があるのでSS貯めや配置調整なんかをしておくと多少パーティ戦力が心許ない編成でもなんとかなる。

まぁ、大体が面倒なので1手抜けタノティィ!って雑に周回してましたけど(当時

・4ステ

4ステ開幕

ここからボス戦。
まずはクロスドクロのハンシャインの撃破。
クロスドクロ発動後にカラクリブロックが発動して右側がブロック実体化、左側がブロック判定消失。
クロスドクロ解除中はボス透明化(温情)

基本的には縦成分多めで右側トンネルに入っていけば左側トンネルから出てきてハンシャインを縦往復でジャキジャキフィーバー。

注意点としては片方処理後は処理した側のトンネルで空振りにならない様に気を付ける事。

ブロック持ちだと強引に叩き割れるのでここがブロック持ちの活躍処(加速床+ブロックのザドキエルが担当)

ワンピースコラボのゾロはギミック対応の上にブロックで強引な叩き割りも出来る当時の対水パンデモでの壊れキャラなのは内緒

まぁ、他属性も当時全部クリアしてるのであれば楽だけど無くてもそれなりにやれた事だけは何卒・・・・

それに当時より優秀なキャラが増えてるし、ゾロ使ってた癖にピギー!みたいな人には前の記事で書いた様にもっと楽になってから復刻が来た際に作るで良いと思うの・・・・ほんとに!

・5ステ

5ステ開幕

カラクリブロックの上下に合わせて2色のトンネルを上手く活用してループヒットを狙うだけのステージ。

ある程度猶予があるのでSS貯めや配置調整なんかが出来る息継ぎスペース。

あんまり調子に乗ってると結構大胆にダメージを稼がないと間に合わなくなるので味方火力や配置なんかと相談しながらペース配分を考えましょう。

・6ステ

6ステ開幕

2ステの相互魔導士システムがここに来て帰って来る嫌がらせ仕様。
コツとかよりも1手目は暴れない→2手目で真ん中に揃った魔導士をSSや守護獣での遅延で確定処理が王道スタイル。

ちょっとやり過ぎて魔導士の同期がズレてもSSの力技である程度誤魔化せる(光パンデモでのワールド先生にはお世話になりました)

ギミック解除後の上部中央でのパンデモニウムの削り方は採掘所で散々やった方も多いと思うのであれですが弱点がある側のテレポトンネルに入ってジャキジャキしましょう。

弱点側で暴れてる図

一応過去の動画ですが5属性分の攻略動画がこちら

プレイヤーネームが旧時代のモノですが凰聖のプレイ動画で間違いないです。
まぁ、凰聖のチャンネルの動画なのでその辺りは大丈夫だとは思いますが・・・・

感想

当時やってた身としては10周年のインフレが進んで今更なクエストでどうしてこんなに閲覧数が増えてみんな興味あるの・・・・?って感じだよね。

味方キャラは強くなってて難しさはそのまま、守護獣も選択幅が増えて自由が増えた分の反動だろうか?(個人的イメージ)

特にパンデモニウム以降に増えた高難度マップで今や更に難しい嫌がらせの数々をプレイしてきた人には最早釈迦に説法レベルな案件だし・・・・

キャラに関してはこのモンスト人生およそ2700日現在トータルしても1万円以下のほぼ無課金だから・・・・ね?

ワンピースコラボガチャ限ソート

ウソップの90欲しかったけどオーブ無くて全部かき集めてもウソップのラック25ですよHAHAHA

そのうちの1500円だって当時参加してたモンストLINEグループでチーム対抗轟絶3戦タイム計測企画で最優秀選手に選ばれた時に主催者から貰った分ですしおすし・・・・

当時参加してたLINEグループも刹那や那由他を運極にしてたのは自分だけでしたので末端大会で偶々拾えた最優秀選手なだけですけど(笑

まぁ、降臨パでも楽々勝てるみたいな動画出して裏でガチャ限オンリーパで楽々周回してるみたいな詐欺に近しいのと違って正直者だと思って頂ければ幸いでございます。

そういった方々が膨大な金額をガチャしてくれてるお陰でほぼ無課金でもこれだけ遊べてるので感謝感謝な訳ですけど。

とりあえずポイントとしては最低限の重力マイン貫通の適正キャラで固めつつも最悪重力無しでマインブロック貫通みたいな雑務処理要員を入れれると楽、雑務要員に加速友情が付いてると更にハッピー。

パンデモニウムが図鑑で6547なのでそれ以降追加の重力マイン(飛行)の貫通キャラとしては・・・・

図鑑でギミック対応キャラソートの結果(その他降臨枠除く)

バビロンやリヴァイ(獣神化改)、フォーサーで強さを改めて示したアレスおまけにマギアまで居るので闇属性は結構パワーアップしてる印象。
火属性だとオオサカが超じゃない重力なのが悲しいものの加速床枠で候補に増えたりしたのが印象的。
泡盛はミカエルの相方の印象が強いけどキラーが刺さるとなると結構いい仕事しそう。
トパーズも超重力じゃないものの超スピードでキラーにブロックなら火属性もある程度楽になったと思う。
水属性はワタツミに積むだけで味方火力3000アップする女でお馴染みのナナミ、ノンノαとかもパワーアップして参戦してるのでここも大丈夫そう。
光属性がアルセーヌα、炭治郎兄弟、如意棒とアルセーヌαと炭次郎兄弟の所持率から考えると如意棒だけが増えたと思うと少々心もとないかも・・・・(自分はオールスターで大典太が余ってたので助かりましたが)
木属性はシェヘラザードとコルセア、伏黒にフェルンと考えるとコラボの2体は考えないとするならコルセアを軸に頑張ってとしか・・・・

まぁ、コルセア自体が古いキャラで所持率高めで2体積める、加速友情と考えればダウンキラーLが少々刺さらない部分を込みにしても結構戦えるキャラだとは思う。

なので引きが弱過ぎてそう言った環境の追い風を受けれない手持ち以外だとそれなりに戦える状況になった様に感じます(以前に比べて)

降臨でも一応ギミック対応枠は増えてるので頭数が1体足りないとかの穴埋め程度ならやってくれそう(特にコラボ超究極とかで超重力持ってるタイプ)

正直、今更パンデモを作った所でほぼ自己満足の域を出る事は無いだろうし、最悪2,3体確保してギミック対応の降臨として使う程度で十分だと思う(昨今の運極事情的に)

それでも頑張りたそうな熱意を閲覧数から感じたので無い知恵絞って考えた結果が・・・・これです!

重力無しのマイン(飛行)ブロックの貫通枠だと個人的にはかぐや様コラボの早坂やゲキリン(光)や楊貴妃やキルユアアイドル(火)ルイスキャロルαや千利休(木)サラスヴァティやタイバニコラボのブルーローズ(水)
陰実コラボのシャドウに東リベコラボの龍宮寺堅(闇)辺りがSSやその他込々で妥協枠で採用するかも?な枠かなぁ・・・・

ピンキリな事や実で味方の底上げが出来るから(撃種や将兵削り担当等)の雑務担当で無理して入れるレベルではないけど・・・・

そういったパーティのカスタム性?みたいなものは高難度化が進むにつれて本当に選択肢が減ってきたと思います。

謎のワンパン攻略以外だとほぼ見知ったメンツの同窓会みたいな強キャラメンツが並ぶだけの個人の好みとかが反映されない様な高難度プレイ動画ばかりですし(逆にそれじゃないと辛すぎる訳ですが)

1回勝つだけなら多少降臨とか入れて無茶すれば良いですがモンストってゲームの性質上周回して集めなければいけないものが大半なのでよっぽどの期間限定の高難度でなければある程度見送って楽になってから手を付けるが一般人として遊ぶなら正解な気がします。

最後にほぼ無課金勢がトク玉で一芸をば

ただの運が良い人?それとも何かしらガチャの出る出ないが分かる人?

そんなミステリーを残して本日はお開きにしたく思います。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?