見出し画像

モンスト 超究極アウラについてのあれこれ(予想)


始めに

今回もコラボ超究極後半戦、1回勝てばオッケーシリーズがやってきましたね。
ミッションでその他2体以上編成があるので普通に最適性組4体で攻略するなら超爆クラスの難度に、ミッションするなら轟絶辺りに近い難度に着地する事と思っています。

このクエストに関して現状分かっている事から何時もと同じで自分の目線で考えていきたいと思います。

ギミック

ダメ壁と減速壁

!マークが付いてるので二つとも対策はほぼ必須と考えるべきとは思います。

ただ、それ以上に最優先で考えないといけないのが「エレメントエリア内は属性効果アップ」です。

最近の爆絶アポカリプスとかのイメージしか持ってない人はあれですがエレメントエリア関連のクエストは基本的に有利属性以外のキャラを許してくれません。

エリア内火力が5倍とかそれ以上の頭おかしい倍率がかかるので有利属性での大幅な倍率アップでのダメージ以外だとまともに削れる気がしない設計な為(属性効果が上がる結果敵からの属性攻撃の被ダメも軽減出来る部分も大きい)

なのでギミック対応した火属性のキャラがこのクエストに行く上での最低条件になると思われます。

減速壁

エレメントエリア+減速壁関連は爆絶ガロン辺りで体験した方も多いと思いますがエレメントエリア内に目的のキャラを置く為にあえて減速壁に引っかかる事でエレメントエリアに配置する選択をしなければならない場面が出てきたりします。

今回も同じ手口で来るかは怪しいですがゲージで減速壁アビリティを入り切り出来るキャラも考えておいた方が良いかも知れません。

エレメントエリア内に配置して友情出す事が前提になる場合、最悪1体位減速壁無しの砲台キャラを検討しても良いかも知れません(マサムネが何かしらやってくれるかも・・・・?)

その場合はどんな配置からでも狙った減速壁で止まれる貫通型の砲台キャラが優先される事と思います。

エレメントエリアがドクロ雑魚で展開されるタイプとかエリアを利用しなくてもある程度のギミック解除出来るタイプなら他属性の採用もありかも知れません(入れれて1体位が良い所だと思いますが)

候補としては防スピアップとかの補助効果友情やそれに近しいSS等で補助出来るタイプ。

まぁ、そこまで捻って考えるタイプを最近の運営様が仕掛けてくるか?っと聞かれると多分NO。

あの天魔空中庭園のはっちゃけっぷりを見たら個人的には何時ものキャラパワーの暴力で終わりそうな予感しかない・・・・(こういったほぼ無いだろうの例外を以前の予想で入れ忘れて少々外してしまったので許して><)

この事から

候補その他

火属性その他 ダメ壁、減速壁

候補ガチャ限

火属性ガチャ限 ダメ壁、減速壁

一般的な考え方で行くならコラボキャラのバナージが最適性。

問題はコラボ1弾キャラな為、大きなテコ入れをもらえなかったほぼ1年前の型落ちキャラな事。

なので現実的に考えるなら虎杖や伏姫α辺りの新しいキャラや属性キラーで猛威を振るう卑弥呼やアルスラーン辺りを主軸にその他2体のミッションを考える事になると思う(砲台枠戦法有りならマサムネ:約束の方も可能性あり)

ミッション内容

個人的イメージ

自分の手持ちだとそれなりに必要になりそうな候補は揃ってる気がするので紋章2個程度あればミッションもやれるだろうって結構気楽モード。

これで気楽にやれないレベルの胃もたれクエストだった場合は笑う(特にガンダムみたいなメジャータイトルに新年明けて3か月もしない段階のコラボは基本集客シーズンと思えば初心者をいきなり地獄に叩き落す様な真似は多分・・・・しないはず!)

まとめ

・エレメントエリアに注意
・減速壁アビリティを入り切り出来る方が良いかも?
・他属性はかなりしんどい(入れれても1体位だと思う・・・・)
・その他2体以上編成ミッションがある事からクリアするだけならそこまで苦労しない(キャラが揃っててある程度選べる前提)

こんな感じだと思います。

感想

反射、貫通のどちらが有利になるかはクエストに入って内容を見てからになると思う。

エレメントエリアに配置して友情主体みたいなクエストだと配置がやりやすい貫通メインになるし、雑魚の間に挟まって配置するタイプなら反射メインになるだろうし。

現状見える情報が少ない中で予想できる部分はこの辺りになるとは思う。

細かな事を言うならハート無しステージな事から回復手段がHWだった場合は紋章のHWマスターとかがいい感じになりそうとか言っとけば大体当たるっしょ?みたいな事しか言えない・・・・(ハートパネルや回復弾みたいなパターンだったら・・・・\(^o^)/)

とりあえずミッションを考えずクリアするだけならそこまで気負いせず、まったり楽しみましょうなクエストだと思われます。

これまでの記事↓

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?