見出し画像

Santa village と野生オーロラハント/day8


2023.02.07~03.23までフィンランドに滞在しています.
【day8】2月14日(火)の日記です.


「せっかくフィンランドに来たんだし」ということで,
オーロラを見る&サンタに会う
を叶えるために,サンタの町Rovaniemiへ来ています.

そこのホステルで出会った日本人二人組と行動を共にすることに.

サンタビレッジの楽しみ方,夜に二人と一緒に町へ繰り出てオーロラ探しに出かけた様子を記録しておこうと思います.

サンタビレッジ

サンタビレッジ到着

着いた途端,ムーミンのお店を発見.日本人が多い.ショップ近くのトイレは有料だったため,無料でトイレが使えるサンタオフィスへ行くことに.

ショップ内を散策

トイレに行ったあとは,近くに会ったMarimekkoなどのお店をふらふら散策.私は物欲がないので,ある程度ショップを回ったら,サンタと会える部屋の様子見.ディズニーのアトラクション待ちの様な感じで,世界観が完璧でした.30人くらい人が並んでいたので,いったん外にでることに.

はがきを書く

サンタビレッジからはがきを出せる(サンタビレッジの特別な消印がついている)みたいです.4歳と6歳のいとこに送りました.無事,届くといいな.

サンタに会う

どうしてもサンタに会いたかったので,二人にお願いして,一緒に並んでもらうことに.途中,クリス松村さん,アッキーナさんとサンタの写真がありました.多分,他の写真も各国の有名人なんだろうと思います.ちなみに,クリス松村さんのブログにも書いてありました.

30分くらい列に並んで待って,いざサンタと対面.インターネットに,サンタは日本語が喋れると書いてあったので,「日本語話せますか」と日本語で聞いたら,「ふぉふぉふぉ」と笑ってくれました.今日のサンタは話せない様子.
写真を撮った後に沈黙があったので,「仕事は大変ですか?」と英語で聞いたら,「これは仕事ではない!私の人生だ!」と返してくれて,夢があるなぁと.

写真は35€~50€で,予算的に購入せず.結構高めですが,サンタを信じている世代に,夢や希望を抱かせ,信じている人たちのために保護者がお金を払うといういい仕組みだなと思いました.

トナカイとハスキーを見る

外にはトナカイがオブジェクトのような感じで待っていました.すごく寒そうで,動けないだろうし,あなたもお仕事大変ですね……という気持ちになりました.
その後,ハスキーにも会いたいとのことで進んでいくと,Free Entryの文字が.無料なら!ということで,わんわん叫ぶ声の方を探すと,15匹くらいの繋がれた犬たち.叫び声が激しいので,何を主張しているのかわかりませんが,ここでも,お仕事大変ですねという気持ちになりました.

もう一度ショップを散策

一緒に来ていた二人は,食器や雑貨に関心があるようで,バスまでの待ち時間で個人行動をすることに.その後バスが来て,Rovaniemiの町へ.

バー&野良オーロラ探し

昨日の夜,日本人の二人はお酒を飲みに行っていたようで,いいな!という話をしたら,連れて行ってくれることに.年齢的にはOKですが,怖くて一人で夜中の町を歩いたり,お酒を出すお店に行ったりできないので,よい機会でした.

インターネットで,フィンランドの有名なお酒があるとのことだったので,それを頼むことに.コスケンコルヴァ(Koskenkorva)と言います.ストレートでは飲める気がしなかったので,アップルジュースとかで割ってもらったら,アルコールの味が全然しなかったです.

その後,オーロラを見るため,最適スポットまで散歩.昨日,私は有料のツアーに参加してオーロラを見ることができましたが,二人は今日みたいに街中で見ることができたようです.オーロラって,ツアーとかに行かなくても見れるんですね!知らなった!後日,ホストに聞いてみると,Rovaniemiという北の町に行かずフィンランドの南の方の町でも見られるとのこと.

今日は,昨日よりも見られる確率は高かったようですが,あいにく曇りでかすかに見れた程度でした.でも,二人と一緒に夜中に出かけて,将来のこと,結婚のこと,今の不安のことなどを話せたことが,私にとっては素敵ないい思い出になりました.



読んでくださってありがとうございます.話したいこと,聞きたいこと,メッセージなど,なんでもお気軽に連絡してください!では!


オムライスを食べにいこうと思います。