見出し画像

0歳7か月で初めての温泉旅行へ

旅行好きな私と旦那は、出産からの子育て&コロナ禍による旅行規制に限界を感じ、想定できるリスクへの回避策を立てて旅行を決行することにしました。

同じような状況の方の希望になれば幸いです。

今回の目的地は【鬼怒川温泉】です。
コロナ禍ということもあり、基本的には宿を楽しみ、なるべく人との接触をしないように計画を立てました。

交通手段「特急スペーシア(個室)」

まず、気にしたのは交通手段です。
ここでのリスクは長距離の移動中に空腹や眠気で機嫌が悪くなることで周囲に迷惑をかけてしまうのではないか、ということでした。
初めはレンタカーでの移動も考えていたのですが、あまり運転を頻繁にしているわけではないので、車での長距離移動は少しハードルが高いと考え
個室のある電車を探し、出会うことができました。
「特急スペーシア」です。

通常の乗車券に加えて「特急料金」+「個室料金」がかかるので、お金はかかってしまいますが、乗ってみた感想としては、『個室にしてよかった』と思っています。

個室なので、泣いたり騒いだりしても、焦らずに息子の相手をすることができました。個室の外に声が漏れている感じは、あまりなく、隣の声も、ほとんど聞こえませんでした。
また、授乳も周りを気にせず、できたので助かりました。
入り口の扉から外が見えるのですが、切符を確認するために車掌さんが一度来た以外に誰かが来ることはないですし、通るのは個室を利用するお客さんのみなので、ほとんど人は通りません。
私は授乳服を着ていたので、授乳ケープなどもせず、授乳をしました。
気になる方はケープがあると安心ですね。
さらに、ベビーカーをたたまずに入れたのも楽でした。
座席は大人2人掛けの椅子が2つテーブルをはさんで向かい合わせになっており、身長157㎝の私が横になれるくらい広々としていました。
186㎝の旦那も両端のひじ掛けに頭と足をそれぞれ乗せる感じになりましたが、横になることができていおり、満足そうでした。
広々とした空間だったのでおじいちゃん・おばあちゃんも一緒に行くことになっても余裕で入れるので良いなと思いました。

画像1

宿「鬼怒川温泉ホテル」

宿についての考えられるリスクは、食事や部屋で機嫌が悪くなった時に周囲に迷惑をかけないかということ、また、初めての実家以外のお泊りだし、荷物も減らしたいし、必要なものがどの程度そろっているか、部屋は安全かどうか、ということも懸念点でした。

これらを解決できそうな宿として、ミキハウスが認定している「ウェルカムベビーのお宿」というもの見つけました。

赤ちゃん連れでも安心して楽しめるように色々と考えられている宿が認定されているのですが、「鬼怒川温泉ホテル」も、その認定を受けており、初めての旅行は、このホテルのおかげで、とても快適なものとなりました。

◆赤ちゃん連れ専用プラン
夕食:個室対応
特典:おむつ替え放題、レイトチェックアウト(通常10時→11時)

◆部屋
プレイマット、おもちゃ、絵本、バウンサー、バンボ、空気清浄機、調乳ポット、電子レンジ、哺乳瓶消毒セット、おむつ、おむつ用ごみ箱、コンセントカバー、おかあさんといっしょ等のDVD、DVDプレイヤー、扇風機、ピジョンのシャンプー、ピジョンのボディソープ
赤ちゃんルームには、上記が用意されていました。

貸切風呂も少し安く利用することができ、家族3人で過ごせる空間が多くありました。
そのため、機嫌が悪くなったら、すぐ授乳をすることができたので、すごく助かりました。
部屋も赤ちゃんルームがある階は、すべてが赤ちゃんルームとキディルームという子供連れ用の部屋しかなく、部屋と部屋の間隔も広めだったので、他の宿泊客の声などは全然聞こえず、安心して泣いている息子の対応をすることができました。
夕飯の途中で泣き始めた時も、対応してくれていたスタッフの方に声をかけ、一度食事をストップしていただき、授乳することができました。
広めの部屋を用意していただいていたので、ベビーカーも置いておくことができたため、授乳後に寝てしまった息子をベビーカーで寝かせておくこともできました。
おむつも替え放題で、赤ちゃん用のボディソープやおもちゃまで用意されていたので、荷物が少なくて済んだのも嬉しかったです。
貸切風呂に入って、早い段階で泣かれてしまい、授乳することになった時には、ゆっくりお風呂に入れないことに私が泣きたくなりましたが、少しだけでも3人一緒に温泉に入れたことは良い思い出になりました。

画像2

観光①「東武ワールドスクウェア」

コロナ禍ということもあり、観光は控えめにするとはいえ、何もしないのも寂しいので、広くて、あまり密にならなそうな観光スポットとして
「東武ワールドスクウェア」を選びました。
ここでも授乳できるかどうかがリスクでしたが、授乳室が完備されているため、問題ありませんでした。
コロナ禍ということでキッズルーム等は使用不可でしたが、入り口付近の授乳室は利用することができました。

旅行好きの私たちとしては、世界各国の名所が見て回れたので、とても楽しむことができましたが、息子は途中で寝てしまいました(笑)
さらに、基本的にはベビーカーに乗っていたので、一緒に写真を撮るのも難しかったです。
なので、歩くことができるようになったら、改めて一緒に来たいな、と思いました。
あと、旦那と二人で旅行ができるようになったらスペインに行きたいなと思いました。(何年後になるかな…)

ちなみに滞在時間は2時間程度で、回りきることができました。
最寄駅から徒歩1分で、鬼怒川温泉駅までバスでも電車でも行くことができるので、車でなくても行きやすい観光スポットだと思います。

画像3

まとめ

初めての旅行は、とにかく個室に助けられました。
完母のため、授乳できる場所を確保することが重要だったのですが、電車もお風呂も夕飯も個室だったため、息子が欲しいと思うタイミングで授乳することができました。
旅行だと長距離移動中にぐずってしまうことは避けられないだろうし、一般道を車で移動しているなら、どこかで止まればいいけど、高速道路や電車では、すぐに対応することは難しいと思います。
そのため、初めての旅行で個室付きの電車に乗れたのは、とても安心感があり、実際に授乳することもできたので、息子が一緒でも旅行ができそうだなと、成功体験にもなりました。

コロナ禍ということもあり、旅行に行きづらい世の中ではありますが、ストレスが溜まってしまうのも良くないので、適度に、感染予防はしっかりとしながら息抜きしていきたいなと思います。

初めてのことで、色々と気も遣ったので、完全なリフレッシュとはならなかったのですが、良い思い出ができたので、トータル的には良かったです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?