見出し画像

京都弾丸旅行:"金"より"銀"の方が大人じゃない?

タクシーの運転手さんから衝撃の事実を知った後、いよいよ東山慈照寺、銀閣寺に到着。

修学旅行の時には行くことが出来なかったです
その時は中学生でしたので「とりあえず金閣寺行った方が、ザ・京都!って感じでしょ!」
という中学生らしい考えで観光をしていました。

あれから10年‥。少し感覚が大人になった僕は初めて銀閣寺の世界へ足を踏み入れます。

室町時代に時間旅行した感覚。

まるで本当に武家がいるようで、位の高いお武家様が優雅に趣を味わっている風景が思い浮かびます。
金閣寺よりも静謐で、華やかさには欠けますが
やはり銀閣寺方が自然との調和が金閣寺よりも圧倒していました。

ちょっと大人になったな、俺。

10年経つと感じ方が違って来るんでしょうね。
こないだ、寺とか神社巡りが好きな事を
話したのですが「若いのに趣味が渋い」と言われた事がありました。

別に言われて全く不快感も無かったのですが
最近の若者も御朱印集めという名目で神社などに足を運んでいる人は多いですよね。

僕は御朱印にはそこまで意識を向けてないのですが、神社巡りという趣味はナイスミドルの趣味ではないと思います。

僕が神社や寺巡りが好きなのは、感覚が女の子だからだと思うんです。

そんなん知らねーよ!!
まぁそうです、そんなん知ったこっちゃないです。僕は神秘的な物に惹かれるタイプなんでパワースポットという言葉踊らされ、よく神頼みします(他力本願し過ぎ)が、そんな理由であっても五感を研ぎ澄ます力を鍛えに行ってるのが楽しかったりするんです。

銀閣寺の静謐感を味わう事が出来たのが少し大人になったなと思うんです。やっぱり銀の方が深みがあるのではないかと。
まだ京都に関しては浅いですけどね。

#エッセイ #京都 #京都弾丸旅行 #一人旅
#銀閣寺 #東山 #慈照寺 #枯山水 #金閣寺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?