見出し画像

"Antidote" - Simple Plan; アンチドート【和訳】

わたしがおそらく世界で一番大好きなバンド、Simple Planが5月に新しいアルバム"Harder Than It Looks"をリリースするとのこと。

今回はそれに収録されるであろうリード曲 "The Antidote"について。

antidote(アンチドート)とは、「解毒剤」の意。

傷ついたとき、孤独で辛いとき、まるで暗闇の中にいるみたい。
辛くてどうしようもなくて壊れてしまいそう。
それでも君がいてくれたら僕は大丈夫。僕を蝕む孤独や痛みや辛さは、君がまるで解毒剤のように癒やしてくれるから。

そういう歌詞です。

音楽も歌詞もすごくSimple Planらしいなぁと思いました。聴き手の痛みに寄り添ってくれる優しさが、Simple Planの楽曲の魅力だと思っています。

学生の頃、Simple Planの音楽に救われたことを追体験しているようです。
それなりに歳を重ね、強くなったつもりだったけど、やっぱりふと心が弱ってしまうことがあります。

昔も今も、わたしにとってのantidoteはまさしくSimple Plan。
そう再確認した一曲です。



さて。ここ数年 英語力の低下が著しいので、リハビリがてら和訳してみることにしました。
前回の「21 Guns」に引き続きですが、これからもたまに洋楽歌詞の和訳を載せていこうと思っています。
誤訳していたら、そのときはすみません……


"The Antidote"

I’m caught up in a life 
That I wish I could erase 
I want to disappear 
Want to leave without a trace 

消し去りたい過去にとらわれている僕は
跡も残さず消え去りたいんだ

I’m looking in the mirror 
But I can’t see through the pain 
So I take another pill 
And I hope it goes away 

鏡を覗き込むけど
痛みの理由はわからない
だからまた別の薬を飲んで
その痛みが消えることを願う

'Cause my broken pieces don’t fit in 

僕の壊れた欠片はもう はまらないから

Every time I feel alone 
Like the walls are caving in 
Like I never win 
Like it’s crawling under my skin 
You’re the Antidote

孤独を感じるときはいつも
壁が迫ってくるようで
絶対に勝てそうになくて 
身体中が寂しさに侵されていく
そんなとき 君は解毒剤のように癒してくれる

Even when it hurts the most 
And I’m trying to find a way 
But there’s no escape 
Like a poison filling my veins 
You’re the antidote 

これ以上ない痛みにも
僕は逃げ道を見つけようとするだろう
だけど逃れることはできない
毒が僕の血管を満たしていく
そんなとき 君は僕にとっての解毒剤なんだ

How do I go on 
When my dreams are ripped and torn? 
I’m tired and I don’t wanna fake it anymore 
When it’s all too much 
And I feel like I’m about to break 
You always come around 
And the darkness fades away, fades away 

どうしたらいい
夢破れてしまったら
これ以上自分を偽るのはうんざり
すべてがいっぱいいっぱいで
壊れてしまいそうなとき
君はいつだって僕のそばに来てくれる
そうすると暗闇は去っていくんだ

Every time I feel alone 
Like the walls are caving in 
Like I never win 
Like it’s crawling under my skin 
You’re the Antidote 

孤独を感じるときはいつも
壁が迫ってくるようで
絶対に勝てそうになくて 
身体中が寂しさに侵されていく
そんなとき 君は解毒剤のように癒してくれる

Even when it hurts the most 
And I’m trying to find a way 
But there’s no escape 
Like a poison filling my veins 
You’re the Antidote 

これ以上ない痛みにも
僕は逃げ道を見つけようとするだろう
だけど逃れることはできない
毒が僕の血管を満たしていく
そんなとき 君は僕にとっての解毒剤なんだ

You’re the Antidote 
You’re the Antidote 

君は僕の解毒剤なんだ
君が僕を癒してくれるんだ

Every time I feel alone 
Like the walls are caving in 
Like I never win 
Like it’s crawling under my skin 
You’re the Antidote 

孤独を感じるときはいつも
壁が迫ってくるようで
絶対に勝てそうになくて 
身体中が寂しさに侵されていく
そんなとき 君は解毒剤のように癒してくれる

Even when it hurts the most 
And I’m trying to find a way 
But there’s no escape 
Like a poison filling my veins 
You’re the Antidote 

これ以上ない痛みにも
僕は逃げ道を見つけようとするだろう
だけど逃れることはできない
毒が僕の血管を満たしていく
そんなとき 君は僕にとっての解毒剤なんだ

Whoa 

You’re the Antidote 
You’re the Antidote 
You’re the Antidote 
You’re the Antidote 

© 2021 Simple Plan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?