見出し画像

ベランダで綿栽培に挑戦!大量収穫に成功しました🍀

昨年の春、知人から綿の種をもらいました。はじめて見る綿のの種、なんてふわふわして可愛いんでしょう♡
ベランダにあったプランターに土を入れ、とりあえず巻いてみることにしました。
はじめての綿栽培は、驚きの連続でした。
大人になってからの学びは、感動が大きいですね。

種が可愛い♡
ワタにおおわれ、ふわふわした種。
一晩水につけ、綿を取り除きプランターへ。
5月下旬、栽培スタート。

葉っぱが生い茂る
毎朝、水やり。2週間で目が出る。
その後、少量の肥料を一度だけやってみた。
太陽の光をたくさん浴び、元気に生い茂る8月

ピンクと黄色の花が咲く
綿の花がこんなに可愛いとは♡
淡い色の花で、ベランダが満開になった9月

花がしぼんだ後、実ができる
気付くと、実が出来ていた。
これが、綿になるんだ!!中がどうなってるのな気になる…けど、そっと見守る、11月

木が枯れて実から綿が登場。
冬の到来とともに、綿の木が枯れてきた。
いつの間にか、ワタが登場した12月 

※この時期、色々と忙しく写真撮影をしていませんでした…これはイメージ写真です。

綿の収穫
プランター1つで、両手から溢れるほどの綿を収穫。一つの綿の実には、10こ以上の種がある。ワタと種を分ける手作業に励んだ1月

意外と手がかからず、半年間楽しませてくれる綿栽培。失敗も少ないので、おすすめです。
何を作ろうか…考えていますが、手芸があまり得意ではないため、未だ手付かずです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?