見出し画像

80年代生まれアラフォー魔女っ子たち🧙‍♀️の漫画談義

80年代生まれ、妖精、おまじないブームの薫陶を受けておとなになったアラフォーな魔女っ子あこがれ3人のラジオごっこ「らじかるまじかる発酵クラブ」。

▼今回はたんまり漫画の話。昔読んでた漫画、今読んでる漫画、何で漫画を読むか(アプリ/レンタル/古本)?「りぼん」と「なかよし」どっち派?などなど。


==========

トークに登場する漫画をここにメモしておくね。ラジオごっこを聞いて、読んでみたくなったらばぜひご一緒に。好きな漫画、オススメも教えてほしいな。

「#王家の紋章 」細川智栄子あんど芙~みん


#篠原千絵  「天は赤い河のほとり」「海の闇、月の影」「闇のパープルアイ」


#岡田あ〜みん  

りぼん連載時にキャッチコピーは「少女漫画界に咲くどくだみの花」。幼き日のわたしに「三つ子の魂百まで」のギャグセンスを刻んで色褪せないハイテンション・カオス・アングラ漫画…。


月刊「ガロ」(青林堂)

高校生の時(思春期こじらせはじめ)、とにかく世の中の明るいものに自分の気持ちがフィットしなくて、筋肉少女帯&人間椅子ファンの弥生ちゃんに教えてもらってハマった「ガロ」の漫画たち。中野ブロードウェイのタコシェで本を買うのが最高におしゃれだと思っていた。

#萩尾望都 「半神」

漫画雑誌「ぶ〜け」(集英社)

高校生の時、母が買ってたのを一緒に背伸びして読んでた漫画雑誌「ぶ〜け」。なくなってからは「コーラス」って後発漫画雑誌を読んでたなぁ。

#吉野朔実 「恋愛的瞬間」「いたいけな瞳」


#清原なつの 「花図鑑」

#まんしゅうきつこ 「アル中ワンダーランド」「湯遊ワンダーランド」

#つげ義春 「紅い花」

#諸星大次郎 「ぼくとフリオと校庭で」

#五十嵐大介 「魔女」

#高野文子 「棒がいっぽん」「るきさん」

#益田ミリ

#こやまこいこ 「次女ちゃん」

ーー

💌感想・おたより・ご相談などはこちら。みなさんの好きな漫画。おすすめもおしえてね。https://forms.gle/yoVT9sdtmcjp3zXw6 

🐦Twitterはじめたよ! https://twitter.com/HakkoRadio

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?