見出し画像

【海外在住】友達の結婚式問題 Part1


こんにちは。Noteは好きに自由に書きたいので、今日は今年いろいろあった友達の結婚式問題についてです。😂

※結婚式アンチではなく、国際恋愛とコロナが重なり国の行き来がとても大変で、色々あったという話なので悪しからず。。

まず、私とパートナーはコロナのせいで2020年10月〜2021年11月まで1度も会えず、やっとの思いで2021年11月にタイで再会できました。そしてタイ後、一緒にワーホリやらできるビザがその時点では見つかってなかったのでタイから帰ったらまた先の見えない遠距離が続く予定でした。(カナダやニュージーランドのVISAに挑戦しつつも、コロナで全く動きがなくただ待ちの状況。)

そこで友達の結婚式が1月末。
まず、タイ観光はノービザだと最大2ヶ月いれます。なのでその期間で帰ればギリギリ出席できる。
とはいかず、その時期はまだワクチン接種済みであろうが出国前PCRが陰性だろうがホテル隔離が2週間弱?あったので、その2ヶ月もちょっと縮めて帰国して隔離を終えないと、結婚式には間に合わないという具合でした。
そしてコロナのタイミングだったので、お金払えばもう1.2ヶ月タイ滞在を延ばすことができました。

なので、彼と次またいつ会えるか分からないのに早めに帰国して隔離して結婚式に出席 or 結婚式を欠席して彼とタイ滞在を伸ばすという2択です。

タイに行く前から、私たちの仲良しグループで集まるたびに、『え、本当にこないの?😂◯◯の結婚式なのに!?』という雰囲気で、挙句の果てに『飛行機代出すから来てよ!』という話に。

、、、。
飛行機代!?その時は再会のためにタイに行ってるだけで別に仕事も家も生活もなく、ただ旅を楽しんでるだけだから、結婚式のために帰ってきてまたタイに行くなんてことは違うし、帰ってくる=そのタイの旅は終わりということ。そしてまた彼といつどこで会えるか分からなくなるということ。

私はそこで、"あぁこの会えない期間のこともたまに話してたけど、私たちの状況あんまりわかってくれてないんだなぁ。自分は今結婚して結婚式も控えてて人生絶頂ちょーハッピーなのは分かるし、そしてこちら国際恋愛だし、そもそもコロナで国境が閉まってるだのVISAだのって普通に日本で生活してたらよくわからないよなぁ。。自分が幸せで周りのそういう細かいところは気にしてないんだなあ〜"と結構悲しくなってしまい、(帰国してしまってコロナ禍がひどくなって結構引きこもり気味な生活してて人生はじめて病みかけていた。)ここで行かない、彼とのタイを結婚式を気にしないでゆっくり楽しもう。と決心したのでした😅😂

当日私はタイにいて、みんなのインスタを見てちょっと寂しくなったり行かないのやっぱり冷たすぎ?と思ったり(結局)しましたが、まあこれで良かったと思っています。

いまもアイルランド🇮🇪にいますし、今後もしばらくは日本に完全帰国する予定がないので、奇跡的なタイミングでないと結婚式に行くことは難しい。でも仲良い大大大好きな友達の結婚式には出たい!の気持ちで何度も悩むのだと思います。笑

タイやオーストラリアなど近くて飛行機が割と安い国ならまだしも、ヨーロッパなんてもっとハードルが高いですよね。😅
海外在住の方など、この気持ち分かってくださる方がいたら嬉しいです😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?