見出し画像

キャリアって、個性そのもの。

キャリアって、個性そのもの。
偶然の積み重ねそのもの。
キャリアを聞くと、その人そのものやその人のルーツが見えてくる。

自分らしくイキイキと仕事をしている人、おもしろいキャリアを持った人の転機って、偶然の積み重ねや偶然による選択が多いなあ。と、最近すごく思う。
話を聞いてみると、正解ってなくて、それぞれがその時にそれぞれの理由で選択をしてきて、今が有る。
ヒントになることも、たくさん。
(そのヒントを採用・活用するかは、自分次第だけど。)
なので、人の話を聞くのが大好きだ。
大好きすぎて、世間話の枠を超えて、インタビューになることもしばしば。

キャリアの基本ベースは、積み上げていくか、広げていくか。
そこに偶然が重なって、ちょっと斜めに行ってみる。
選択したときは、積み上げでもなく、拡大でもなく、斜めにしか見えなくても、後で振り返ってみると、どちらかになっている。
まったくちがう地点(リセット)を選択したとしても、やっぱり後で振り返ってみると、どちらかになっている。不思議なことに。

人生にも、キャリアのつくり方にも、正解はない。
人それぞれ価値観も、本心から望む生き方も、やりたいことも、できることも、タイミングもちがうから。
だから、安心して、今できる選択をしてよいと思う。
ひとつ選択をすれば、新しい、次の選択肢がまた出てくるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?