見出し画像

パンケーキ、ハローワーク、くすり

こんにちは、お久しぶりです。
こうんです。

突然ですが、この「こうん」というニックネームは、決して上品とは言えないあのワードの順番を入れ替えたものです。

元々小学校の高学年くらいから、言ってはいけないあのワードの絵文字や絵を描くのが好きでした。

そんな私が数年前、黒歴史に苛まれたとき、
頭の中に次々とフラッシュバックしてくる嫌な思い出をかき消すため、
例のあのワードを家で連呼していました。

すると「汚いからやめて!」と言われ、
ならば語順を変えようということで、
生まれたのが「こうん」です💩

最初から下品な話ですみません…。


少し前も黒歴史にもがき苦しんでいた時期がありましたが、
最近はそのフラッシュバックもほとんど無くなりました。

今回は、その理由やここ最近のことを書きます。


はじまり

心の病になったことをきっかけに書き始めたこのnote。

2022年7月に適応障害を発症、10月末にはうつと診断されたことが始まりでした。原因は、職場での激務と(パワハラ、モラハラとも言える)人間関係でした。
気分が落ち込んだりすることはその前もあったけど、あそこまで自分の気持ちや考えがコントロールできなくなる経験は初めてで、たくさん泣いて、戸惑いました。

自宅のトイレの壁に認知症のチェックリストが貼ってあるのですが、当時の私はその8割くらいにチェックがつき、思わず笑ってしまったことがあります。
・いつも探し物をしている、
・TV番組の内容が理解できない、
・趣味や好きだったことに興味が無くなる、
・部屋や持ち物を整理できない、
・同じことを何度も言ったり聞いたりする…など。
「うつ」は脳の病気なんだなあと思いました。

それでも、家族や友達、ご近所の人や犬たち、このnoteを通して繋がってくれた人たちの存在に支えられ、2023年8月頭には薬物治療を終えるまで回復することができました。

考えてみると、この2023年は辛いことや嫌なこともたくさんあったけど、家でゆっくりしたり、デザインの勉強をしたり、仕事を辞めたり、新しい人や久しぶりに会う友達とたくさん遊んだり、犬が家族に加わったり、色んなことがあって結構充実していたなぁと思います。まだ一か月残ってるけどね。
私と関わってくれた皆さま、どうもありがとう♥


再発?

前述のように、薬物治療が終わったことを嬉々として報告していたこうんですが、一か月と経たぬうちに症状がまた悪化し、薬のお世話になることになりました。

コロナにかかってしまったこととか、あきたこまちRのこととか、色々なことが重なったのもあると思います。
「感情のコントロールが効かない」「身近な人への不信感」「孤独感」などに苦しみました。

お医者さんの前で、「私はまだうつなのか、ずっとこのままで治らないのかと怖い」二度目の号泣をかまし、
おそらくまだうつであること、脳のエネルギーが空っぽであることを説明され、また薬を少しずつ飲み始めることになりました。

※そのときしてくれたお話↓
脳の働きは主に下記の二つ。
①簡単に自分を見失わず根を張る力
②前に進む力
今は、①を溜める時期なんだね、と。

「私はもう病気じゃないんだ!普通なんだ!」と肩ひじ張っていたところもあったので、正直少し安心しました。

ちなみに私はお医者さんに伝えたいことが色々あるときは、忘れないように紙に書いて準備していくのですが、この受診のときに書いたことの一つは「行政の手続きが面倒くさい」でした。当時はガチ泣き案件でしたが、冷静に考えると面白いよね(笑)


無気力

飲み始めたのは前と同じ薬。
適正量まで少しずつ量を増やしていくのですが、お医者さんの指示で、今回は前回より頻度高めに病院に通っていました。

前は、飲み始めてから結構効き目があり、興奮状態のようになり量を減らすこともありました。今回は激しい怒りを感じることは減りましたが、前向きな気持ちになるとか、そういう変化はありませんでした。慣れちゃったのかなー。
気持ちの落ち込みも、まあ少なくはなるのですが、その代わり嬉しさや楽しさ、満足感、幸福感もない。感情の振れ幅が狭くなり、時々大きく下がるといった感じでした。

今だからこうやって言語化できるのですが、その時は、自分が病気なのか、本当は元気なのにやる気がないからそういう風に感じるだけなのか分からず、無気力感を強めていました。
「私はわがままだから、料理の手伝いができないんだろうか?」と自分を責める一方、台所に立つのは何かしんどくて。最近は少し頑張って手伝ってるよ…(´・ω・`)とか言ったら怒られそう…

だから10月下旬に発熱した時は、不謹慎にも安心してしまいました。あ、自分今病人だーと。笑

普通ならすぐ取り掛かれるデザインも、嫌で嫌で仕方なくなったり(´ー`)
症状がひどいのも辛いんだけど、分かりにくいのも辛いね。心の病気っていうとふわっとするから、脳の病気って言えばいいんだろうか。そもそも、病気っていう言葉を使うのは大げさなんだろうか。

パワハラやセクハラの被害者が声を上げたのに対し、「単なる噂だ」とか「ハラスメントとは認識していない」というコメントをニュースで聞くと、この社会に適応できていない私が悪いと言われているようで、行き場のない気持ちになりました。
分かってもらえないことに対する、悲しみ、怒り。
でもそれは、ハラスメントと言われる行為をする人も、感じていることかもしれない。その人の境遇を考えたら、仕方ないのかもしれない。

私は、私の考えで大丈夫ってただ思いたいだけけど、
他の可能性を排除しきれず、自分を信じきれない時は、
夜神月のMAD動画とか見て寝るしかないよね。(妹からの学び)

下記の歌が、この頃の私の心情にとても近くてよく聴いてました。
Em Beiholdを教えてくれたゆかちん、ありがとう^^


ハローワークの離職理由判定

いいことも、少しありました。

5月の退職直後から延期してもらっていたハローワークの退職手続きを、8月頃に再開しました。
一応デザインのお仕事もしていたのですが、頻度はかなり低く、新たに就職する予定も無かったため、雇用保険の手続きをする必要がありました。

前の会社から発行される「雇用保険被保険者離職票」をハローワークに提出し、離職理由を判定してもらい、雇用保険(失業手当)の受給期間が決まります。

この「離職理由」が、会社とこうんで異なっていたので少し手続きに時間がかかりました。


■離職票上の離職理由(会社記載)
休職期間満了による、会社都合退職

■こうんが主張する離職理由
ハラスメントにより心身の健康を大きく損なったこと。(何かもう少し書いた気がする)


ネットで調べると、「双方の主張が食い違う場合は、ハローワークが会社に確認をする場合がある」とか、「ハラスメントの目撃者2人以上の証言が必要」とか様々書いてあり、手続きをするまではとても気が重かったです。

でも幸いなことに、私は『会社都合退職』×『医師記載の書類(ハラスメントとも言える叱責を受けていたと書いてくれていた)』があったので、あとは受給期間を判断すればよいだけとのこと。
会社への調査はないと聞き、とても安心しました。
窓口の方の説明が一度で理解できず、申請を取り下げた方がいいと言われていると勘違いして、少し攻撃的になってしまったことを後悔しています…。

最終的に、こうんの離職者区分は『正当な理由のある自己都合退職(23番)』となり、特定理由離職者として失業手当を受けることができるようになりました。本当に有難いです。

※特定受給資格者や特定理由離職者と判定されると、国民健康保険の軽減措置を受けることができます(お住いの地域の役所にて、別途申請が必要です)。


新しいくすり

一週間ほど前から、新しいお薬を追加することになりました。
処方の前にきちんと説明してくださるので、本当に有難いなと思います。お医者さん、なまはげのネクタイしてて可愛かったな…👹

従来の薬に比べると、新しい薬は微量なのですが、
結構私との相性が良いみたいで、最近調子がいいです。

調子がいいとは、
・空がきれいだと思う。
・朝起きて、やりたいことがある。
・笑顔や笑いが自然と出てくる。
・冗談が言えるようになる。
・積極的にデザインができる。
・犬と散歩ができる。
等です。

昨日は、1年ぶり以上くらいに新聞にザーッと目を通しました!
ずっと読めなかったのに、私にとってはすごい変化!

興味関心があるって、すごく大事なことだとも実感しています。
無気力なときは、暇なときに「私はダメな奴だ」「もうだめだ」「頑張れない」ついには「〇にたい」とか思ってしまうのですが😢
新しい薬を試し始めて気づいたら、2日くらいそんなことは全く考えていませんでした。「あれ、やってみたいな」「これもやってみようかな」と妄想するのに忙しかったみたいです。

「普通にものを感じられること」の有難さを実感するとともに、「自分の力だけではどうにもならないことがあって、そういう時は何かに頼ってもいい」のだと改めて思いました。

薬にまた慣れてしまうのでは、という不安もあります。でも、今の私には必要なものなんだもん。きっと、お医者さんと病の当人である私にしか分からないこと。整形と似てるかも。


パンケーキ

新しい薬を始める前からでしたが、黒歴史に苛まれることがほとんど無くなりました。理由は多分、色々諦めがついたから。言ってしまえば、自分の過去は全て黒歴史であり、このnoteを書いている今も黒歴史更新中であるため、もういいやーという気持ちになったと思われます。

今は過去より未来のやらなくてはいけないことに苛まれることが多い…笑

まあ、これもまた変わるかもしれないけどね。

良くも悪くもすべてがどうでもよかった前回の回復期に比べ、大切なものもあると認められるようになった回復期vol.2の今を、受け入れてあげたいです。


あと全然話は変わりますが、最近お店でパンケーキを食べると幸せです^^カフェ巡りが好きな人の気持ちが、少し分かったかも。

あとは、NiziUが韓国デビューを果たしてとても嬉しかったです。私はそんな敬虔なファンではありませんが、曲調とか歌詞もよくて、頑張りが報われて本当によかったね!!という気持ちになりました。この路線で行ってくれ!Heartris、ぜひ聴いてみてね♪


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
これを書くのにも何度も逡巡したので(←暇か?)、しばらくは多分書けないと思います。書いたところで何?と考えてしまって😅意味なんかなくていいのにね。

また書いてと言ってくださった皆さん、お世辞でも嬉しかったです。ありがとうございました!
読んでくださった皆さん、これでこの内容は安心して忘れることができます。笑 ありがとうございます!

また書いたときは懲りずにお知らせするので、読んでください♡
退職手続き等で不安なことがあったら、プロフのリンクツリーからお気軽にお声がけください。多少は力になれるかも。

あとは、もし今お気持ちが辛い方がいたら。。。
もうほんと、生きてるだけで偉いよね私たち…号泣
これから雪が見られるよ!⛄くそさみ
今日はお風呂入らなくていいよ!(翌日の匂いは免責事項)
このnoteに目を通してくれてありがとう(´;ω;`)

また遊びに来てね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?