見出し画像

月山牧場が広がる小麦畑で育った全粒粉で焼く天然酵母パン

そもそも 私が月山とお近づきになれたのはここ数年のこと、、

この土地に住んで30年も経つのに子育てで忙しかったからというのは言い訳で 興味が無かった それだけ、、

田舎に住みながら 田舎が苦手だった都会育ちの世間知らずのわたし  

子供を育てて 仕事や家事に明け暮れ気づけば 関西で過ごした年月をはるかに超えていた庄内での歴史、、、

アラフィフになってやっと、庄内の自然や食文化、伝統などに目を向けるようになれた

同じ景色を何十年と眺めてきたのに わたしが居る場所として自覚した途端 フィルターが一枚外れて

目の前に広がった圧感の景色

画像1

「ようやく 気づきましたか

貴女がこの土地で頑張って生きてきた日々をずっと見守っていましたよ  」

そう言ってもらえてるようで自然と涙が出た日のことを忘れられません

息子たちが独立した頃から 登山が好きになって友人や夫婦で楽しんでいます

月山、鳥海山、羽黒山、地元の里山 がみせてくれる四季折々の絶景に感動

山を数えるときに一座と 呼ぶのはそこに神がいると考えられているから、、、登山をしているといろんな学びがあって 同じ山を登っても毎回ちがう景色や気づきを貰える

神が住む場所 山、、、。

画像2

月山は標高1984M

羽黒山 湯殿山 と合わせて出羽三山と呼ばれています

羽黒山 現在

月山  過去

湯殿山 未来

を表している山で三つの山を登山することで生まれ変われると言われています

頂上に月山神社が祀られていて 信仰の山としてとても神聖な気持ちになれる山

月山牧場は月山の裾野に広がる草原

画像3

この高原で 月山小麦は作られています

雄大な月山から流れる伏流水 庄内平野の風 太陽 雨冬は雪に覆われる土地 自然豊かな環境のもと育った小麦です

全粒粉のパンは どっしりとしたイメージだったのではじめて月山小麦でパンを焼いた時も そんな感じなんだろうなと思っていました

でも 粒子の細かい粉 に触れたとき 何か違うと直感、、、。

焼き上がった全粒粉100%のパンはフワフワ 噛めば噛むほど小麦の香ばしい香りに包まれて

月山小麦のファンになりました

画像4

食を通して体験するコーネルオンラインレッスンの天然酵母パンは月山小麦を使います!


こちらはカレンズとクルミの全粒粉バゲット

画像5

こちらは全粒粉チーズバンズ

画像6

月山の国産小麦にピッタリの相性

白神こだま酵母を使った心と身体に優しいパンを自宅でオンラインレッスン!

焼き立てを是非ご賞味あれ、、、

月山の風を感じられるかも、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?