見出し画像

アンデッド猫と技術進歩?!

どうも。

タイトルを読んで、「どいうこと?」だと思った?
今日は量子力学について話したいと思います。(心配しないでください 笑)

この前、フランスの物理学者のセミナーを聞いて、とても面白くて、シェアしたいと思います。
じゃ、始まるよ!

「シュレーディンガーの猫」という思考実験を知っていますか?

20世紀初頭、アインシュタインは、光は小さなエネルギーの塊で構成されていることを教えてくれた。それは量子物理学の始まり!
1920年代、フランスの物理学者(再び)は、物質と光の両方が小さなエネルギーの塊でできていることを実証した。物質も量子物理学の法則に従う。

シュレディンガー方程式は、宇宙のすべての粒子がどのように振る舞うかを記述している。

シュレーディンガーは猫と放射性物質を箱に入れた。この放射性物質は、破損する可能性が50%。それが壊れると、猫を殺す毒を放出する。量子物理学の法則は、箱が開けられるまで、放射性物質は崩壊し、崩壊しなかったことを説明してくれる。そのため、猫は同時に死んで生きている。アンデッド猫が出てきた!
箱を開くと、宇宙全体が分割される。例えば、自分たちの宇宙では猫は生きており、平行宇宙では死んでしまった。

理解できないが、それは数学が実証していることだ。
これが量子重ね合わせの原理 (詳しく説明がグーグル先生まで 笑)!

1990年代、別のフランス人 (まだ) が研究室で原子を使ってシュレディンガー実験を実行することができた。彼は原子が重なり合った状態にあることを見た。2つの状態のうちの1つが消えて、もう1つの状態に変わるのを見た。この発見により、さらに多くのことに取り組むことができる。これは量子力学の本当の始まり!

すみません、長かったですね... なぜ私はこれをすべて書きましたか?

上記の説明をよく分からなかった? 問題ないよ!私も量子力学をちゃんと理解していない。
アインシュタインは生徒に「あなたが私を理解してくれたら、私がはっきりと説明できなかったという意味」とよく言ったらしい。

20世紀初頭から今日まで、上記の物理学者のおかげで技術が存在していた。コンピューター、レーザー、スマホ、テレビ...
変な男が猫を箱に入れようとしなかったら、スマホを持っていないかもしれない。

今日、私たちの技術は非常に進歩している。しかし、それは量子革命の夜明けに過ぎない。
量子コンピューターは、量子迷信を使用して、今日の最も強力なコンピューターよりも何千倍も高速に進むことができる。皆さん... 想像できますか?

長い年月を経て、さまざまな起源と経験を持つ人は「学びたい」という願望のおかげで、すばらしいことを成功できた。いろいろなことを体験して、いろいろなことについて考えて、少しずつ並外れたことができてた。
あの人たちの創造性情熱で、私たちの生活に革命をもたらした。

この記事の目標は、「量子力学を教えること」ではなく、「自分自身に質問する」ということです。

つまり、「何を体験したい/成し遂げたい?」そして何より「何をシェアしたい?」を考えてみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?