見出し画像

おがつのね-匂い 幕間01 - 熊沢の水面 02 ogatsu no ne - interlude 01 - water surface (kumazawa)

おがつのね - ogatsu no ne "sounds of ogatsu"
幕間01 - 熊沢の水面 02 ogatsu no ne - interlude 01 - water surface (kumazawa)

撮影:おがつくりえいてぃ部(中村真菜美・四倉由公彦)
編集・音楽:四倉由公彦 2021年5月〜8月
撮影場所: 熊沢

#12の昆布を茹でる作業の収録した日(2021年5月)の、熊沢漁港の水面。 反射する揺らめきに、昆布やワカメなどの様々な種類の海藻が揺れている一面は、 時間を忘れて引き込まれる。

https://youtu.be/Kv-8EPhiFIw

制作後記:
これは、始めのロケハン時に熊沢地区に行った時、集落のおじさん達が収穫した昆布を茹でる作業中でした。その作業もとても興味深くiPhoneで撮影させてもらえて一段落した時にふと漁港の水面に目を落としたら、波に昆布などの海藻がユラユラと、水面の揺れと光が入って落ちた先の石のユラユラが気持ち良くて、これもiPhoneで撮っていました。

後日しっかり時間作ってもう一度撮りに、三脚とマイクもしっかり持って行ってみるとあの海藻たちはもうどこかへ行ってしまい、ただただ水面がゆらゆらしているだけでした。あの時の気持ち良いなと思った瞬間はあの時だけしかなかったということを教えられたような気持ちになりました。これが水面をよく眺めるようになったきっかけだったかも。

その時の動画、音をつけてみようとしたのだけれど、どれもしっくりこなくこれはこのままが一番良いかなと、他の作品の幕間的な位置で企画展で展示していました。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

記事や、活動が面白いと思ってくださったら是非サポートお願いします。活動費に使わせていただきます!