土星とクロノス:ギリシャ神話で学ぶ西洋占星術⑦

西洋占星術界隈では、悪者として扱われている土星。
本当に凶星なのでしょうか。

また、「厳しい星」とされるに至った背景はどんなか。

今回はギリシャ神話のクロノスを知り、土星を理解していきましょう!


クロノスの特徴

  • ウラノス(天空)とガイア(地球)の子供

  • 父ウラノスの男根を切る

  • 時間の神

  • 収穫の神

  • 制限・制約の象徴

  • 統治と秩序に関わる

  • 責任感が強いが、その方法が極端

  • 厳格で堅実


  • 権力を保持するために自分の子供を飲み込む(ゼウスを除く)

  • ゼウスによって倒され、タルタロス(地獄のような場所)に追放される

  • 世代交代と権力の移行を象徴

  • 終焉と新たな始まりをもたらす力


クロノスの物語&特徴から見る「土星の象徴」


父の男根を切り落とす

金星の回で、女神アフロディテは、天空の神ウラノスの"切られた男根"の泡から誕生したとお伝えしました。

その天空の神の男根をちょん切ったのは、この土星クロノスですw
クロノスはウラノスの息子。つまり、親父の男根を切り落としました。

と言っても悪者ではなく、クロノス(土星)の親父ウラノスは好き放題やっていたんですよね。生まれてくる子ども達の姿が奇妙で、それが気に入らず、次々と大地の奥深くに閉じ込めていました。

母ガイアも、生んだ子どもが閉じ込められるので、夫のウラノスに憎しみを抱くようになり、息子の一人であるクロノス(土星)にお願いします。

「父さんを倒そう」と。

そして立ち上がったのが、クロノス(土星)なのです。
クロノスは見事に男根を切り落とし、去勢されたウラノスは文字通り勢いがなくなり、彼の時代が終了します。

このエピソードは、土星の
・自由の終わり
・秩序をもたらすこと
・制限をもたらすこと

を象徴しています。
好き放題やっていた、自由の象徴ウラノスの時代を終わらせ、「秩序」と「制限」をもたらしました。

現に土星には、
・ルール
・枠
・縛り
といったイメージがありますよね。

ただ、これらは堅い息苦しい印象を抱くかもしれませんが、そのおかげで好き放題貪る自分を戒めてくれているとも言えます。


クロノスの砂時計と髭

クロノス(またはそのローマ神話における相当する存在であるサターン)は、「砂時計」と「長い髭」が特徴としてよく絵に描かれます。

砂時計と長い髭は、「時間」を象徴しています。

砂時計の砂はすぐには落ちてくれません。同様に長いヒゲも、年月のかかるものです。

同様に、西洋占星術における土星も
・忍耐
・持続性
・長期的な努力
を要求、重視してきます。

土星の課題には人生かけて悩まされると言いますが、そもそも「時間がかかるもの」という象徴なのですんえ。

また、時間は規則、成長、変化という解釈もできます。


子どもを飲み込む

父ウラノスをぶっ倒したクロノスですが、自分も子供たちに同じ過ちを繰り返ししまいます。

クロノスは王座を奪われることを不安に思い、生まれてくる子どもたちを次々飲み込んでしまいます。

これは土星の
・恐怖
・不安
・制限
・限定
を象徴しています。

最終的にクロノスは、王座をわが子ゼウス(木星)に奪われます。
※今度は男根バトルではありませんw

何が言いたいかというと、土星は苦しいのですが「時間をかければ努力は叶う」ことも土星の象徴です。最終ゼウスの時代が来るのです!


クロノスが持つ鎌

クロノスは「鎌」を手に持った神として、よく描かれています。

この鎌は何の象徴でしょうか。
鎌は農業で、収穫の際に使います。
一方、人に罰を下す道具としても使えます。

つまりクロノスの鎌は「報酬」と「罰」を象徴しています。
農業のように長い時間真剣に取り組めば「報酬」が待っていますが、怠ければ罰も受けるというバランスを示しています。

土星は
・向き合わされる課題
・逃れられないテーマ
と言われるのも納得ですね。



土星期

続いて、西洋占星術における土星の時期を見ていきましょう。

サターンリターン

有名なのは、サターンリターンです。
自分の生まれたときの土星の位置に、一周して戻ってくるタイミングを指しています。

サターンリターン(土星回帰)は29年おきにきます。
自分の土星と土星が重なるタイミング。

現実を直視せざるを得ない状況になり、人によってはかなり苦しいケースも。

西洋占星術における厄年と言ってもよいかもしれません。

年齢域57~70歳

土星の性質が特に発揮される年齢域は、57~70歳。

この時期はライフステージとして、
・評価
・反省
・人生の結論を出す
の時期と捉えられます。

まさに収穫と振り返りの時期。
僕はまだ先ですが、その頃には土星と和解できていたらいいなあ。


アニメなどのキャラクターで言うと..?

土星をアニメや物語のキャラとして考えると、
・老人
・教師
・賢者
・哲学者
・何かを教えてくれる人
・権威的な意図
・厳格なリーダー
・メンター、ガイド的役割ですね

アニメ、映画キャラで言うと、

・ブライトノア(ガンダム)
・碇ゲンドウ(エヴァンゲリオン)
・星一徹(巨人の星)
・スネイプ(ハリーポッター)


あなたの成長のカギ 

ハリーポッターシリーズでも、「スネイプ先生はいい人だった」と最後にわかったように、土星は決して悪者じゃないように思います。うざいけど。

ゲンドウもブライトさんもうざいです。
頭固いし、もっと適当でいいやん、って思います。

でも彼らのおかげで、成長できる。
今の自分には「この試練に何の意味あるの?」とわからなくても、振り返った時にターニングポイントになってることは、人生よくありますよね。

土星はあくまで味方と捉え、人生の後半で「収穫」できるように頑張ってまいりましょう!


守護星座

最後に守護星座を確認し、土星の理解を深めて終わりましょう。

山羊座

土星と山羊座のイメージは一致しやすいです。
責任、課題、制限、目標に対する強い志。

山羊座さんは目標に対してコツコツ努力できるストイックな星座ですが、土星の厳格さや戒めと一致しますね。

土星が強い方は、計画的にものごとを進めるのが上手です。


水瓶座

自由や個人を尊重する水瓶座も土星なの?と思っちゃいますが、「責任感」というキーワードで捉えるといい感じです。

水瓶座さんって、社会や組織に対して「責任感」を持っています。
水瓶座さんの自由って、無責任や奔放の延長にある自由ではありません。

各々が責任を持つ上で成り立つ自由です。
結構土星が利いていますね。

組織や社会で困っている人がいたり、何かやらないといけないときに、やらずに逃げるのを水瓶座さんは嫌います。

「できるのにやらないのは恥だ」精神です。
それでPTAとか町内会の役を担ってくれます(笑)

水瓶座さんの土星味、感じられたでしょうか。


クロノスから見る土星は以上になります。
最後までお読みくださりありがとうございました!

ーーーーーーーーー
●あなたの土星サイン
●土星を感じるかどうか
ーーーーーーーーー
よければサターンリターン時(29歳前後)、大変もしくは天気があったかも教えてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?