見出し画像

2022シーズン開幕戦 みなさんのマッチレビュー、分析ブログなどリンク集

2022シーズン、初勝利で迎えた大槻監督率いるザスパクサツ群馬の開幕戦。
この開幕戦はすごく見所が多くて、

・サッカーの試合内容そのものを楽しんで欲しいなぁ
・育成世代も見て欲しいなぁ
・サポーターにならなくても、戦術とかプレーを楽しんで欲しい
・サッカーのアナリストや分析官、アナリティクスに興味ある人に見て分析の練習をして欲しい
・指導者もぜひ見て欲しい、大槻監督の育成からヒントをえて欲しい

なんて欲張りな思いをもってしまっています。

なので、試合そのものを見ることも大事なのですが、「試合のマッチレビュー」「戦術レビュー」「分析レビュー」「分析ブログ」とかをみなさんが書いてくれると、さらにいいなぁ、と思っていました。

(実は僕が書いてもいいかなと思って、一瞬書いたのですが、「内容がリアルすぎてさすがに社長が書くのはちょっと待ってください」と社内で止められまして・・・という裏事情)

サポーターはより内容を濃く楽しめるし。
育成年代は、レビューを書くつもりで試合を見ると、より学びが多いはず。
(特に怪我をして今プレーができない選手とか、すごい有効ですよ)

どうやってみなさんに書いてもらおうかな・・・と案がなかったのですが、今朝見たら、なんと!
書いてくれている人がいるじゃないですか!!!!!!!

ユウノスケさん!ナイスレビュー!

紺色と共にさん、詳しくていいですね!僕も勉強になります!

2.28追加「聖地敷島」さん!

3.1追加「かぐらん」さん!写真中心スタイル(しかもいい写真ばかり)は新しいですね!すごくいい表情がたくさん見られます。2022シーズンから静止画についてはJリーグがルールを緩和し、掲載OKになったことを踏まえて、素晴らしいnoteを作成いただいています。

そして、この人を忘れてはいけない!(プロライターさんですが、ここに載せちゃいます)

DAZN中継に関わった方々のこういう一言も嬉しいですね。

yosuieさんの、歴史を感じるブロク、こういうのすごいですね!


そしてそしてそして、データスタジアムさんが運営する、超データ分析的なマッチレビューが書けるサイト、「SPORTERIA」にもんげーマッチレビューが上がってました!(デースタの知人が教えてくれた、かとけんさんありがとー)

な・ん・じゃ・こ・りゃー!!!
ものすごい緻密なデータ分析に基づく、山根選手をメインにおいたマッチレビュー!
しかもライターさんの表現センス抜群!

それにしても山根、ビルドアップもフィニッシャーにもなれるとは器用な選手である。
まるで、ベイシアとカインズが一緒になったような選手だ。
(ベイシア、カインズはそれぞれ群馬県を中心に展開するスーパーとホームセンターです)

SPORTERIA「山根永遠のリベンジ」より引用

(ベイシアとカインズが一緒になっただって?そりゃいったい何ヘクタールあるんじゃい?とわけがわからないツッコミをしたくなるが・・・まぁでもあのシュートの時はそのぐらい感激はしたけどw)

SPORTERIAさんは、こういったデータを使った分析的なマッチレビューを書きやすいように、使えるデータや図表を準備してくれてるんだねー、すごいっ!
この前の開幕戦のパーツもほら、こんなに。


2.28追加
こういう試合レビューもありがたい。改善努力しているスタッフが喜びます!

★マッチレビューや戦術分析ブログなど見つけたら、こちらリンク増やしていきたいと思います!twitterでお知らせくださいませ!★


これからマッチレビューや戦術ブログを書いてみようかな?という方へ
こちらリンクが参考になるよ!とご紹介を受けました!


みなさんのマッチレビューとか分析が増えるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?