見出し画像

心が安らぐ時間をつくる


ご褒美

部屋も整い、家事もひと段落。
そっと椅子に腰掛け、キャンドルを灯し、、Chillsound Musicを流したら、あっという間に、安らぎの世界に瞬間移動。

優しいビート、心地いいノイズ、窓から流れ込む風を感じ、お気に入りのグラスにワインを注いだら、仕事も家事も頑張った自分にささやかなご褒美の時間をプレゼント。

この日のご褒美は「刺繍の時間」

ネイティブフラワー「ワラタ」の刺繍キット

ポチポチとひと針づつ丁寧に縫っていく。
余計な考え事とは、しばらくオサラバ。

ポチポチ、ポチポチ、スー。
針をひたすら動かして、少しづつ見えてくる色と形。
気がつけば「無のゾーン」に入ってた。
「今、ここ」目の前のことに集中できるマインドフルネス状態です。

この心地いい時間は、パンパンだった心と脳に余白を生み出し、気持ちに余裕が生まれる。

おうちで一人、何かを作りたい衝動に駆られるのは、きっとこの「無のゾーン」に入りたいからだろうと思う。

そういえば刺繍なんて、中学か高校の家庭科の時間以来かも。
ありがたいことに、随分と長いこと生きてこられた。

今更だけど、刺繍の楽しみを発見できて良かったと思う。
おばあちゃんになっても、シワシワの手になっても、日の当たる窓辺でポチポチ、スーと、朗らかに刺繍をしてる優しいおばあちゃん像を今想像してる。その時まで元気に過ごせたら歳をとるのも悪くないと思った。



何気ないことをする時でも、キャンドルや音楽、香り、光、風などで五感が心地いいと感じる環境に整えれば、ただの時間が「ご褒美の時間」になる。とても簡単に、お金もかけずに。それが「居心地がいい」という暮らしを送る魔法のような儀式なのだと思います。

季節をいける

ふと立ち止まり日常の中にころがる、さまざまな出来事から心の動きを感じ取る日々。

今、心は下を向いてる?それとも上を向いてる?自問自答。

二者択一、下を向いてる暇はない。

どんな出来事も変えようのない事実で、変えられるのは自分の解釈と意識だけ。

季節に移り変わりがあると同様、感情にも移り変わりがある。
明るく元気な気分の時はいいけれど、時には悲しい思いをしたり、寂しさが押し寄せてきたり、辛いと思うこと、怒りが込み上げてくる事だってあると思う。

そんな時こそ上を向けるように、ポジティブになれるように、季節の花を生けて意識を変えてみる。

花を眺めて「綺麗だなぁ」と感じる時、私は自然と口角が上がってることに気づく。この状態の時は、脳から幸せホルモンが出てるらしい。だから癒されて安らぎを感じるのだろう。

そしてまた、上を向いて歩き出す。その繰り返し。

食べるのも安らぎの

冷蔵庫にある3種の野菜とバルサミコグレイズをかければ、 ただのオープンサンドも美味しくいただける。超シンプルなのに、手間をかけた料理と同じぐらいの満足感。しかも塩分が控えられるから健康にもいい。

彩りのある食材を大きめのお皿に盛り付けて、余白を楽しみながらのワンプレートディッシュ。

近頃、意識している「マインドフル・イーティング」

ゆっくりと、一口一口よく噛んで、食感を楽しみ、味わっていただく。
そして食材の色、香り、音、五感を意識しながら、目の前の食事と向き合うと、いつも何気なく食べている物は、より一層美味しく感じ、よく噛んで食べることで、満腹感を得られるのも早いから、食べ過ぎ防止にもなる。何よりも凄いのは、食べれる事への感謝の気持ちが湧いて来る。

気にも留めなかった、小さなことを気づかせてくれる、マインドフル・イーティングはこれからも取り組んでいきたい試みです。

心と身体の健康が第一。
つながっている物だから、共に整えて暮らしていきたいと思います。。。

vlog : cozy joy

日々の暮らしに散りばめられた、小さな幸せと喜びに思いを寄せて。

『Finding JOY in the little things.』

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
Have a cozy day 🌈 😊

instagram : cozy joy 
https://www.instagram.com/cozyjoy_/

instagram : moon and kai
https://www.instagram.com/moonandkai_/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?