見出し画像

#006【絵本】ね、ぼくのともだちになって!

今日もホッコリ絵本の世界へ📚

実家に絵本がなかったので母が近所に住む叔母に訊ね、もう手放してもいい絵本をゆずってもらったらしく、10冊も入手できることに!

殆どがエリック・カールさんの絵本で、『はらぺこあおむし』など有名どころ2,3冊は息子達に読んでいたものの、未読の本ばかりで嬉しい。

きっと叔母のお気に入りの作家さんだろう。
心して読ませていただきます(*´ω`*)


エリック=カール 作
発行 偕成社(1991年)


ページをめくるたびに現れる色んな動物たち。
ヒントのしっぽ(尾)をたよりに、
次ページに描かれている動物は何か考えるのも楽しいだろうし、
読み進めるのをちょっと止めて、色鮮やかな動物たちのおはなしをするのもいいですよね。
(次々ページめくられるかもしれないけど笑)


ことばは、
「ね、ぼくのともだちになって!」のみの繰り返し。


色彩豊かに描かれるページ展開に、
きっと子どもたちはワクワクするのでしょう。
そして、
そんな我が子をみて、
親もきっとニッコリしちゃうはず(*´ω`*)


一つ気になるのが、
初めから終わりまでずぅ~っと登場しているみどりいろのヤツ。

これにはどんな意味が隠れてるんだろう・・・?
小さなせんせいたちに是非聞いてみたいです^^


この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?