見出し画像

「離れ道1」

どうしてこうなっちゃたんだろう

出会った時は君とずっと

おじいさんお婆さんになるまで

二人で手を繋いでいると思っていたのに


好きと言う気持ちは素直なままに

思っていたのに

どこでどうして歯車が壊れてしまったんだろう

それでもきっと未来はあるって

そうあなたも思ってたでしょ

結婚前のデート

あなたは、私の知らない世界を見せてくれた

色鮮やかな世界、都会に沈む静けさのなかの光

時に月明かりさえ祝福してくれているかのように

手を繋ぎ私を愛だとか優しさに連れ出してくれていた

暖かだった、それは本当にそうだった


好きと言う気持ちは素直なままで

ずっといたい気持ちが溢れるほどに

永遠を求めたくなったの

その先にずっと見てた未来を手にしたくて

結婚をあなたとしたいと思った

覚えてる?

徹夜で作ったマカロンタワー

あなたはなれない仕事に疲れて帰って眠りにつこうとしたけど

私の一声で起こされて朝まで、眠そうにしながら

二人で作業したよね

ステンドグラスのある式場であなたと二人で誓う時が

きっと終わらない幸せを紡いでくれる

そんな気がしていたから

自分たちでできることをたくさんしたよね

手作りのウェルカムスペース

不器用なあなたの作品も愛しかった


好きと言う素直な気持ちのままに

迎えてくれたチャペルの鐘の音

誓いのキスの手前で

互いの頭をごつんとぶつけたよね

そんな些細なことでさえ笑顔に変えてくれた

大切が続くと思っていたのに

二人の時間が多くなるたびに

どこかで感じる違和感が増え始めて

それは思い込みに過ぎないと言い聞かせ始める

ずっとそばにいるのに、どうして

こんなに寂しくなるの

幸せを夢見て想像する日々が

だんだん遠のいていくなんて

あなた仕事から帰るたびに

日に日に塞ぎ込んでいく

ストレスだからってお酒に手を伸ばしてる

苦しそうなあなたをみるのは嫌だから

つられそうなのを振り切って

たくさん声をかけたんだよ

たわいな話でもよかった

あなたの笑顔を見たかったから


それでも


二人だけの時間も、私だけ話をしては

あなたは心ここになくって、少し話ができても

全部あなたの関心ごとばかり

いつしか、あなたの反応ばかりを気にするようになってた

あなたが何を気にして、何に喜んだり、何に関心を持つのかばかり

なのにあなたは、私の話をちゃんと聞いてくれてないんだよね


こんなにそばにいるのに

どうしてこんなに空っぽに感じるの

どうして答えてくれないの

こんなにそばにいるのに

どうして

答えてくれないの


気づけば繰り返しの喧嘩、ものに当たるあなた

癇癪を起こしては、大人しくなって優しくなるあなた

一体どれが本当のあなたのかわからなくなった


出会った頃のあなたは、ずっと優しかったあなたはどこに行ったの

そんなあなたを消すあなたが許せなくて、苦しくて

そして孤独を感じてた

あの頃のあなたを返してよ、ずっと私は叫んでたよ


好きと言う素直な気持ちがわからないの

今はもう、色濃くなった混ざり合った感情に

大切も、愛もわからないの

それでもどこか叫んでるのは

寂しいの、私のこと見てほしい

どうか、ちゃんと私を見てほしいのに

こんなにそばにいるのに

どうして

答えてくれないの


30cmもないこの距離に

大きな隔たりを作るのはなぜ


こんなに声をかけても

あなたの心に届かない


一人にしないでよ


あなたが眠る側で

泣いてる私がいた

#離れ道 #別れ道 #失恋 #すれ違い #ずっとそばにいるのに #どうしてこんなに寂しくなるの #どれが本当のあなたなの #私を見て欲しい #空っぽ #届かない #永遠を求めてた #夢見た幸せ #遠のいてく #あなたのせい #私のせい #離婚 #生き辛い #HSP #ポエム #寂しいのは誰のせい #優しいだけじゃダメなの #不器用なとこが 、今は許せないよ #思い出は悲しいほど綺麗 #だけど   #きっと時間が経てば #色あせる #今までありがとう #喧嘩ばかりでごめんね #30cmの隔たり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?