見出し画像

シャッチョのお仕事(試運転の1日)

焙煎機が来た日はこんなにいい表情をする余裕がありましたが

画像1

翌日は緊張感あふれる表情。

今日は焙煎機の試運転の日。でっかい焙煎機を本格的に扱うのは僕らほぼ初めて。

この日シャッチョが何をしたかというと

①焙煎機の使い方を知る

画像2

とにかく焼くしかない!スタート(ホッパーがないので投入方法が要改善)

画像3

ボタンや数値も色々(左下の押したらダメそうなやつが魅力的)

画像4

コーヒーの宣伝でよく見るあのポーズ(表情の固さがいいですね)

②データのチェック&入力

画像5

そして焼くだけではなく、同時に焙煎機につないだパソコンでデータ(温度変化など)のチェックと入力

画像6

コーヒー豆の温度

排気温度

温度上昇

などのグラフ。焙煎中にも、焙煎した後にも活用するデータ。

画像7

焙煎しながら入力。

いや、1回目はめちゃ大変やな…と思いながら後ろから見てました。

画像8

そしてなんだかんだ言いながら初釜でけたー!!

とそれなりにエンジョイしましたが、経験の少ない僕らは"まずはキチンと動かせるようになる"が目標というのがよくわかりました。美味しく作るのはそれからやね。

画像11

この日はモリモリ焙煎練習しました。

画像9

最後にちょこっと調整(試運転をしておいてよかった!)してもらって終了。

画像10

大変やったけど、1日おつかれさまー!!

はやく仲良くなれるといいね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?