見出し画像

走り方を正しく〜5月27日JASSBAアスリート塾朝霞校 月曜日クラス ランニング〜

昨日と今日は高崎に来ています。
昨日は午前中長野市の長野西高校へ寄ってから高崎へ来たのですが、気温差がかなりあってちょっとびっくり。
高崎は昨日も今日も蒸し暑さも少し感じるような陽気です。
高崎では、上州アスリートクラブさんの体力測定のため訪れています。もう8年目になるでしょうか、毎年春と冬の2回測定をしている関係でこの時期は必ず高崎へきています。上州アスリートクラブさんは陸上のジュニアクラブでありますが、測定を通して子供達の成長や走り方を見ているととても勉強になることがあります。

当たり前のことではありますが、陸上をやっている子は走り方がとてもキレイで、成長するにしたがって無駄のない走りになっていきます。
我々が開催するJASSBAアスリート塾は競技に特化したスクールではないですが、定期的にランニグレッスンも入れているため、もっと子供達のためになるような指導をもっともっと考えていかなければいけないなと、改めて思ったところです。

5月27日月曜日 JASSBAアスリート塾朝霞校月曜日クラスでは、ちょうどランニングレッスンを行いました。
走り方を指導をする事もありますが、最近では細かい指導よりも走る量や動機付けに意識を置いていましたが、「キッズ年代、ジュニア年代にこそ正しい走りからを身につけておきたいな!」と昨日、今日と上州アスリートクラブと過ごして私の中にも思うことがありました。
JASSBAの塾生たちも小学校での運動会やマラソン大会等々、意識を置くイベントが多い時期でもあります。

○リレー選手になりたい
○かっけこで一番になりたい
○陸上競技をやろうかな
○マラソン大会を頑張りたい
○競技のために走る練習をしたい

などなど様々あると思いますが、走ることはスポーツの基本でもありますので、少しづつ拘って走りを指導を進めていきたいと思います。
JASSBAには身体機能に関して詳しいスタッフ、陸上競技を現役で続けているスタッフがいますので、「走ることについて」もどんどん情報発信をしていきたいと思います。

走ることを教わるってまだまだメジャーではありませんので、当たり前のようにそんな指導が受けれる時代になったらいいな。歩き方や姿勢にも繋がりますしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?