カボチャ_スプレット

CPAO新人スタッフの日々精進③   ~「カボチャのスプレッド」~

八杉 祐介

みなさんこんにちは、もうすぐ10月です!お店などでももうハロウィングッズが売っていたり、明け方や夜が少しすずしくなって、季節は「」ですね。

カボチャがたくさん!

CPAOの畑でも秋のお野菜がたくさんとれました。その中でもカボチャは、かごいっぱいにとれました。

「このカボチャをCPAOkitchenでつかえるんじゃないか⁉」そう思い、コンフィチュールを作ってみたのですが、コンフィチュールにはあまり向いておらず、他に何かいい加工方法はないか考えていました。

スプレッド⁉

そこで考えたものが、「スプレッド」でした。スプレッドにすることで、甘い果物以外のお野菜のバリエーションも増えます。さらに、形もつぶしペースト状になり、クリームチーズなどでまぜるので野菜が苦手な子どもも抵抗がすくなくなるメリットもあります!

スプレッドとは、パンやクラッカーなどに塗る「塗り物」のこと。 英語の動詞としての「広げる」、または「薄く延ばす」という意味に由来する。クリーム状のジャムをイメージするといいかもしれません

早速試作してみると、これがとてもおいしい出来上がり!子どもたちや色んな方にも試食してもらい好評をもらいました!ありがとうございます!!

うれしいおさそい

さらに、うれしいことは続きます。このような活動を知った、 CPAOの本拠地、大阪市の生野区にある活動当初からお世話になっているアデランテ西村さんがオーナーの、Cafe zen 205 give=take(https://www.facebook.com/zen205/?ti=as)さんから「よければ、うちのキッチン使いますか?」とすでに許可を取られた場所をお借りできることになりました。本当にありがとうございます!

Cafe zen 205 give=takeさんは11:30~15:00(ラストオーダー14:05)の間、ランチをしておられます。お店の中も落ち着いたオシャレな雰囲気で、毎回工夫されたおいしい料理をワンコイン500円で出しておられ人気のカフェです。最近はクッキーやお弁当も作り始めているとか、ぜひみなさんも足を運んでみてください!

次の壁は⁉

ということで、販売まで一歩近づいてきましたがまだまだこれからです!みなさまにお披露目できることを楽しみに励みます。

次回投稿10月4日にまた投稿したいと思います。

#CPAOkitchen #コンフィチュール #CPAO0524 #カボチャのスプレッド #Cafe zen 205 give=take


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?