見出し画像

僕、調子に乗っちゃいました!2022夏

今年も5月頃からフラ夫に「夏のバカンス考えておいて!」と、言われてたのですが。。。なんだか今年に限っては気がのらず。急かされるも、のらりくらり。
南に行って「海」って気分にもならず。かといって、山を攻める気は常に0。長いバカンスは、《物価が安く+食べ物が美味しい》が必須。でも色々あって、ホント調べる気力なく。気がつけば7月…。
飛行機なら何処に行くにも、今が買える最後の値段。と、フラ夫が騒ぎだした頃に、ちょうど飛行場のトラブルニュースが流れ出す。例えば、荷物を運ぶ要員が足りず、人だけ乗せて荷物は全く乗せないまま飛び立つ等。飛行場にスーツケースが山盛りで取り残された状態が映し出され、ストレスかけてまで飛行機を使うバカンスは即却下となった。
本腰いれて二人で頭を捻った結果。去年は車でイタリアトスカーナを攻めたので、車でスペインかな?と。消去法。でも、私たちのバカンスには温泉が付き物。ピレネーのフランス側に温泉を見つけたので、『よし!!。国境沿いで。』と、ザックリ決定。

バカンス命のフランス人達による民族大移動の波に、今年もヨッコラショと乗ってきました。
前日のサイト情報では、最初に行こうとしていたスペインの村まで、通常6時間。が、バカンス大移動と事故が重なったとかで、2倍の時間がかかっているとのこと。念のため早朝出発しました。お決まりの車に乗った瞬間、夢の中のわたし。でも、夢の中でお下品な言葉がうっすら聞えてくるのです!。ハッと起きてみれば、お下品フラ夫が出来上がってました。車の運転は本性が出ると言いますが、まさしくフランス人を知る上で格好の場です!
ウチのフラ夫はしませんが、クラクションを一回でいいところ、連打。並走して窓越しに文句言い合いもよく見かけます。住んでる地方によってローカルルールかなり強め。これだけ書くと昔のヤンキー=フランス人みたいですけど(笑。
我がフラ夫は、車内でこうやってお下品な言葉で文句を言いながらの運転。イライラついでにスピードも…。「ちょっと!、また調子に乗ってるよ💢」と、私の一言でシュンとなって大人しくなるのですが。また忘れた頃に、お下品フラ夫がスピードと共に「ほにゃやら、ほにゃやら。」で、自らふと思いだし。片言日本語で

「アッ! ボク チョウシニノッチャイマシタ(テヘ)」
反省した脇を猛スピードで抜かれると、「アイツ、チョウシニノッテルネ!(プププ)」

このコメディショーの繰り返しを見ながら、予定時刻にスペイン入国を無事はたしました。