見出し画像

2022年度中国版Tiktok抖音の人気曲まとめ

1,外部リンク紹介

①Amebaブログ(元記事)

本来Amebaでブログを更新していましたが、Noteを使うことが増えたので今回専用のアカウントを作成しました。過去(2017~2021まで)のヒットソングもこちらから確認することができます

➁Spotifyプレイリスト

③関連記事

これまでAmebaのほうでまとめてきたTiktok人気曲まとめは非常に好評で、とてもありがたいことに2020年度には約50000回、2021年度の記事もほぼ同数閲覧していただきました。

2,今年のネット上でのヒットソング

他のサイトやプレイリストと違って、2021年度に流行ったものはほぼ入っていません。とはいえ前年度に流行ったものが今年も好まれることもあるので、気になった人は去年のまとめを見てください。

新歌(破亿热歌)
张真瑞《最美的瞬间》21
尹昔眠《落在生命里的光》21/11
就是南方凱《问心》21
ycccccc《滿天星辰不及你》21
joysaaaa《你不明白》21
程響《時光洪流》21


☆陈奕迅《孤勇者
☆鄧典《神魂颠倒》低音炮
☆黄龄《叹》
☆小阿七《从前说
豆包《做酒》《太想念》
L(桃籽)/周林楓/三楠《晚风做酒
王不醒《月老掉线》DJ
☆温亦心《一路生花》
三叔说《海市蜃楼
☆队长《11》《与你》《哪里都是你》
川青《下潜》《追寻你》
☆1k---WiFi歪歪《就忘了吧
程响《在他乡》
李克勤--阿梨粵翻唱《秒针》粤语
程jiajia《好像抱住你》
☆DJ小鱼儿《她会魔法吧
汪苏泷---鱼多余《剑魂》DJ
周林枫《镜中渊》
对唱,古风《伯虎说》
等什么君/FOX胡天与《踏雪》
刘钧《听闻远方有你》
阿里郎《再次愛上你
郭靜 Claire Kuo---颜人中《下一个天亮》
ZyBoy忠宇《妈妈的话》《堕》
陈冰/海来阿木《三生三幸》
海伦《走卒》古风,烟嗓
梅朵《总以为来日方长》
盛哲《在你的身边》
夢然《是你》
文夫《骗子》
pro《等不來花開》
树泽《后来的你在哪》
祥嘞嘞《难却》古风
LBI利比《小城夏天》
陈一彤《一整个爱住你》
DJ小鱼儿《黑桃A》
曹雨航《江湖之间》似林俊杰
魏佳艺《我来人间一趟》
陆杰awr《后来我们的爱》
小洲《愛都愛了》
曾抖抖《平凡日子裡的掙扎》我被治愈了系列
告五人 Accusefive《帶我去找夜生活 Night life.Take us to the light》
袁小葳/阿辰《化做烟火为你坠落》
葉斯淳《我曾遇到一束光》
云汐《故事还长》
程今《爱是无畏的冒险》
一只白羊《赐我》古风
新声主义《华丽的结局》
space x《围绕》

经典歌
品管《门没锁》
林俊杰《新地球》《美人鱼》《我们的爱》
张杰《雪龙吟》冬奥
杨丞琳《缺氧》
蔡健雅《Letting Go》
徐佳莹《一样的月光》
王心凌《爱你》《第一次爱的人》《黄昏晓》
By2《爱丫爱丫》

3、今年のヒット歌手と曲の傾向

曲関連で去年流行ったライバー:井迪儿、饭思思、黄隐轩、蓝心羽、KeyKey、胖虎、程响、Yihuik苡慧、煙(許佳豪)、莫叫姐姐(広東語)、戴羽彤、韩尚霏、小阿七などなど懐かしい顔ぶれ

今年注目度が高い配信者:等什么君、队长、大神慧、豆包、1k、WiFi歪歪,joysaaaa,ycccc、韩潇,Pro,可歆,King Star,space x,有声有社などなど

男人味,低音炮,古风,电子音,偶像、乘风破浪、ちょい下手でもくせ強な広東語、可愛い曲、などが去年と同じく安定のコンテンツですね、今年少し異なる点としては古風に「戏腔」を加えた難易度の高い曲、ベトナム由来のTiktok音楽、があるかなと思います。

4、曲紹介

溫奕心《一路生花》

ぎりぎり去年の曲か微妙なところですが、今年の方が流行っているので紹介。こういったケースは他にも張真瑞《最美的瞬間》/尹昔眠《落在生命裏的光》/就是南方凱《問心》/ycccccc《滿天星辰不及你》/joysaaaa《你不明白》/程響《時光洪流》などがあります。

《一路生花》は戴羽彤、韩尚霏、小阿七のカバーが非常に人気です。「我希望許過的願望一路生花 護送那時的夢抵擋過風沙 指尖的櫻花如詩寫誰的韶華 瘋狂的熱愛夾帶著文雅」たしかに似ているので書いておきますが、阿兰の《不负人间》をパクったのではと言われています。

鄧典Deng Dian《神魂颠倒

神魂颠倒とは夢中になる、という意味の中国語。去年のLil Jet《好久不见》,Falao法老《花,太阳,彩虹,你》,二狗子Saddoggy《天上飞》のようなテイストですね。低音炮系統多かったですが、今年はまだ少ない印象(この曲は正確には去年リリースされたものですが)。《乘风破浪》では张天爱がカバー。鄧典は明日之子3にも出ていた実力派歌手。

陳奕迅 Eason Chan《孤勇者

アニメ映画《英雄聯盟:雙城之戰》の主題歌、去年の映画に続き日本でもヒットしそうな予感。中国のアニメーションの技術がかなり高いのは言うまでもありませんが、周深からイーソンに実験的に変えてきたのは面白い試み、主題歌はほぼ歌う人が固定化されてたので結果的に良かったのでは?ネットでは数か月ずっと人気があります。《乘风破浪》では那英/許茹芸/谭维维/郑秀妍《孤勇者》のカバー版も。

《乘风破浪》繋がりですとほかにも、沈梦辰李斯丹妮王霏霏がカバーした王以太, 劉至佳の《危险派对》は去年・今年のドウインの人気曲の一つ。また低音炮と裏番組繋がりで話すと、李承铉が劈荆斩此的哥哥で歌っていた《天上飞》は去年の人気曲。番組由来・番組の影響でたくさんカバーされるようになっています。(低音炮は音響(特に強烈なウーハー)から出る音のことを指すことがほとんどですが、ここでは男性の低すぎるかっこいい声のことを意味しています。)

黃齡《嘆》

ベトナムの「Ngây Thơ」が原曲

【遺忘遺忘都遺忘,隨我的節奏搖蕩搖晃搖晃再搖晃,若隱若現的微光】

骚と形容されることもある黃齡の独特の声、モゾっとする(でもくせになってしまう)歌い方は去年も《痒》《醉》なんかがまねされていましたね。歌詞に注目すると結構生々しいというか、あのグロすぎる《煎熬》なんかを思い出します。

小阿七《從前說

小阿七はカバー界隈では超有名な人物、ファンも多く彼女の路上ライブにはいつも多くの人が駆け付けます(ある種観光名物的な)。彼女が超有名なライバーになった一曲といえば去年流行った《那女孩對我說》のカバーですが、《追光者》《我以为》《奢香夫人》なんかもそこそこ有名だと思います、カバー曲の系統は「鱼闪闪」とも似ており今年一番熱い勝負はこの二人が繰り広げています。

豆包《做酒》《太想念》

豆包は今年一番ヒットした新人ライバー

三楠《晚風做酒

L(桃籽)/周林楓/三楠「我獨飲晚風作酒 嘆一生癡情入喉 飲不盡紅塵的淚 又怎能一醉方休 你用那一瞥回眸 許下我半世溫柔 相思剪不斷化作了烏有」

DJ 王不醒《月老掉線》DJ洗脑神曲

「嘚嘚以嘚嘚dei dei yi dei dei~ 造孽啊 或許月老掉線兒愛由財神來管」

戏腔が得意な大神慧版もおすすめ

三叔說《海市蜃樓》《此生過半》DJ

隊長《11》《與你》《哪裏都是你》

川青《下潛》《追尋你》

1k---WiFi歪歪《就忘了吧

ZyBoy忠宇《媽媽的話》《堕》

李克勤--阿梨粵翻唱《秒針》粵語

程jiajia《好像抱住你》

DJ小魚兒《她會魔法吧》1-2月

汪蘇瀧---魚多余《劍魂》

伯爵Johnny feat.唐伯虎Annie《伯虎說》

古風で歌詞も難しく、さらに難易度の高い「戏腔」を求められるこの曲、これをまさか外国人が歌うなんて!!と注目が集まった曲。古風は毎年何曲かヒットしますが、今年は更に一歩進んで「戏腔」がトレンドではないでしょうか。

SING女团がダンスカバーしていました。

程響《在他鄉》《等你歸來



盛哲《在你的身邊》


pro《等不來花開》《后来我们的爱》


曹雨航《江湖之間》似林俊傑

曲風も歌声も中華圏トップ歌手林俊傑に似ていることから話題に



阿裏郎《再次愛上你

品冠Victor Wong《門沒鎖

去年年末にカバーされヒット、そして息子がカバーしたかなんかでまた今年にヒット??

王心凌《爱你》《第一次爱的人》

再ヒットしたのは番組の影響が少なからずあるはず。この年になってこの声とこの演技、実力派歌手と評価されるのも納得ですね。というか、この番組でなくても十分人気あるやん、杨丞琳もそうだけど・・・

林俊杰    鱼闪闪BLING《美人鱼

时光背面的我(去年2000万再生)、大风吹、错位时空、游山恋、从前说(合唱)などが有名、今年はJJの美人魚をカバーし再ブレイク。レベルの高いUP主の中でも一際目立つ歌唱力、鉄肺が特徴。


2021/7/1更新
2021/12/31更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?