肩こりが治らない

肩こりとは、かれこれ20年前程の付き合いになる。

体験したことある人にしか分からないと思うのだけれど、肩こりって本当にツラくないですか?

常に重い。なんだか肩まわりが張っている感じ。とにかく違和感。

私は10代の頃から肩凝りを感じ始めていて、これが肩凝りか…。という感じだったのだけれど、段々酷くなってきた。

20代に入ってデスクワーク中心の事務職になって、1日中PC作業をするようになって、ストレスフルになって、仕事を辞めざるを得なくなった。


今や誰もがスマホを眺める時間は圧倒的に増えて、肩凝りは現代病とも呼ばれているらしい。

肩凝りのツラさは尋常じゃなくて、もう常に違和感。

しんどい時だと腕や手にまで痺れが及んできている。

たまに「私肩凝り感じたことないんです」と言われると、信じられなくなる。

いや、私の方が異常なのだけれど。

一生この痛みやツラさを抱えて生きていかなければならないのか。と考えると、絶望的になりそうになる。

寝ている時が一番しんどくて、どんなにケアして眠りについても、翌朝起きた時には身体が痛くて目覚めるんですよね。

こんなに症状がツラいことはないと思う。

なにもしていなくてこんな状況ならまだしも、私が悩んでいて問題なのは、きちんとやっているつもりでも改善されない。という点にある。

毎日、動画を観ながらヨガ(朝・できる時は昼も・晩)、週2回のジム通い、日々のストレッチ、合間に筋膜リリース、時間がある時はランニング、整形外科受診、鍼治療。

最近始めたのは美容鍼で、効果を実感をしている。

眠りをよくするには、足裏マッサージや頭皮マッサージ。

でも病院の先生には、やりすぎだと言われたこともある。

あらゆる施術を受けて言われることは、私は痛みに敏感らしい。

マインドフルネスとか瞑想って、自分の内側に意識を向けるじゃないですか。

身体が歪んでいるのだろうけれど、違和感を感じる。

現在、病院で処方された薬も飲んでいるけれど、果たして効果はあるのか?と感じるくらい。

肩こりをなくす方法があったら是非教えて貰いたい。

もっと記事が読みたいと思ったら サポートしていただけるとさらに励みます!✨