一緒にいるのが苦しいと思う彼との同棲生活①


彼と衝突するたび、今後どうしていきたいのか?自分の中でずっと悩んでいる。

もはや一緒にいるのがしんどい。

これを言ってしまうと相手を傷付けてしまうと分かっているから、私は自分の意見を言えない。

ニュアンスを変えて上手く言えれば丸く収まるのかもしれない。

でも、彼にはハッキリ言わないと伝わらないと思って「人と一緒にいるのがしんどい」と告げた。

今までずっと一人暮らしだった、この生活に慣れていない、私は一人の時間も必要、初めて付き合って同棲して旅行して感じた率直な感想を述べた。

でも、返ってきた言葉は、「しんどいのは誰でもそうだよ。そんなの俺だってそう」という言葉。

細かい説明は色々とあったにせよ、要約すると「でもこれが俺のペースだし、自分の軸は変えられない」

もう彼の一方的な意見を聞くたびに、そういう人なんだな。という価値観を突き付けられるし、どうしようもなくなる。

なんだか話すたびに自分にも非があったと諭される。

私も噛み砕いて全部を説明しないので、すべての意味として伝わらず、違った解釈で意味を捉えられてしまうことが多い気がする。

そういうのを普段の言動から相手に伝える努力をしていかなければならないな。とも感じさせられる。

もっと記事が読みたいと思ったら サポートしていただけるとさらに励みます!✨