見出し画像

新潟でも 「Black lives Matter」

人種差別問題は対岸の火事ではありません。

日本人も知識をもって世界と共に歩もう。

こんにちは。 What's  Niigata         kosukeです。

6月28日(日)新潟市中央区で「Black lives Matter Niigata デモ」が行われた。市民約50人が参加し、差別根絶を訴えながら行進した。

日本の各地で同じようなデモが行われていると思います。日本人感覚だと、黒人が差別を受けてきた歴史そして今でも差別がある事実を、肌で感じることは少ないはずです。どちらかと言えば、日本人も差別を受ける側の人種であるともわかっていないと思います。

少し、黒人の差別が分かるストーリーを話すと、黒人社会では今でも子供に対して警察との関わり方を教えるんです。今回のミネソタの事件、ジョージ・フロイドの動画を見た方はわかると思いますが、あれと同じ行為は日常茶飯事だからです。警官との関りは身を守ることだからです。

少しでも知識があれば、差別は減るんです。人種だけでなく、どんな差別でも一緒です。


文化、歴史、自分たちと違うことは、多様性を生み出すんです。
それが僕たちの暮らしを豊かにするはずです。

Stop Racism

 What's Niigata   kosukeでした。


サポートよろしくお願いします。あなたの気持ちを待ってます