見出し画像

パンデミックを描いた映画「コンテイジョン」にコロナ禍の世界線を見る(ネタバレ無し)

 友人のSNS投稿をきっかけに、いま現在の新型コロナウイルス禍の状況とぴったり重なる映画「コンテイジョン」を観ました。

 マット・デイモンほか主役級の俳優がたくさん出演しており、脚本、演出も安定感があって、映画として安心して鑑賞することができました。

 内容について詳細は伏せますが、2011年公開の映画ながら、まさにいまコロナ禍として起きている/起こり得る状況を、痛いほどリアルに描いています。

 未知のウイルスとの戦いは、もちろん科学技術の蓄積、最先端の研究によるものではありますが、それだけではなく、リスクコミュニケーション行動経済学などによって集団にどう行動してもらうかが極めて重要であることを再認識させられます。そういう意味では、人類自身の戦いだとも思います。

 いま大変な状況ではありますが、そんな今だからこそ、考えるキッカケとなるよい映画だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?