見出し画像

パクリタキセル副作用と温泉

2月13日に抗がん剤パクリタキセルの点滴をした。
(前回の記事を読んでみてください)

その翌日の夜、寝ようとしたら、
なんだか足がジンジンする…

これは足の疲労?なんか痛い??
これが痺れというのか?

気になって寝られなくなってしまった💦
睡眠不足のまま、ジーラスタを打ちに病院へ。
診察で症状を話すと、
(この日は主治医ではない先生だった)
「あー、副作用出てきたねー」くらいで終了。
その時は、気になる程度で、凄く痛いとかではないし、また薬とか頼りたくないしで、報告のみだった。

でもね、

この足の痺れ、ずっと続くと地味にキツイ💦

私の場合、
手は大丈夫で、足のカカトや外反母趾とその反対側、ヒザの後ろあたり、太ももの外側がとくに痺れて、歩きたくなくなる💦
一日中、山に登って、足がジンジン疲労した感じがずっと続いているような。

痺れは温めると和らいだ。
でも、副作用の反応としては冷やすといいらしい。
点滴の時に、冷やすかどうか聞かれたわ。
冷やすと副作用の症状(痺れ)が出にくいらしい。

パクリタキセルの冊子には、
「痺れた時は温める」って書いてありました。

どっちだい!?

立ったり歩いたりするのが億劫になり、
ほとんどソファーに横たわる生活になりました😅
デブ活だな💦

昨日、家族が休みだったので、
日帰り温泉へ連れて行ってくれました!
貸し切り家族風呂で、人目を気にせず、ゆっくり入れました!😊

入った直後はあまり感じなかったけど、
帰宅して、足の痺れが和らいだ感じがしました!
その日の夜も、あまり気にせず普通に寝られました!

(画像はその日帰り温泉の近くで見た大山)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?