見出し画像

R6.1.23 抗がん剤4回目

今日の採血は初めて見るお兄さん(アラサーくらい?)が担当だった。
いつものおばちゃんではなくて、ちょっと不安💦
その影響もあってか、めちゃ痛かった💦💦

診察で血液検査の結果、
白血球が爆上がりしていて😲
今回はジーラスタ無しになった。

(抗がん剤の副作用で大体が白血球が下がる。
その白血球が下がることを防ぐためにジーラスタという薬を体内に入れる。
その副作用として腰痛や足の付け根周辺の痛みなどがある。)

私は前からジーラスタは必要あるかなと思っていた…

ジーラスタ、1本約10万円(保険きいて約3万)

白血球さん、頑張ってくれてありがとう🙏


抗がん剤の点滴中は、
また今日もパソコンをカタカタカタ…💻

途中で口腔外科の先生が来て問診。
前回の味覚の検査結果は、
アエンが少し下がっているとのこと。
薬を出しても出さなくても良いという事で、
まだ味覚はあるから大丈夫と答えて、様子見になった。

抗がん剤の点滴の際にお世話になる
ガン外来治療室の看護師に、ある相談をしていた。
すると、その相談員を手配してくれて、
点滴中に相談できて、解決した!!
すごくありがたかった!😊

次に、

次の抗がん剤の薬が変わるために、
また1泊入院という話を先ほどの診察でされて、
そうか!?とこの時に気づいて、
(先生と看護師は初めの抗がん剤の時に理解していた体で話してた💦)

また入院となると、、、
って点滴するまでに色々考えた。

下の娘が私の摘出手術の入院後、凄く甘えん坊さんになった。
一緒に家にいる時は必ずついてきたり、
寝ている夜中に泣いて起きてお母さんを探す行動が増えたり、
(寝返りするから時々離れてしまう)
寝る時寝ている時は必ず私の腕にひっついたり、、、
入院したくないなぁと思って、
その事を看護師に話したら、

「本来ならば入院してもらうことだけど、
 お子さんの事を考慮して、特例として、
 外来での治療にします。
 副作用で高熱など万が一起きた場合は
 緊急外来で来てください。」

と外来での治療になった!!😆
万が一のことが起きませんように!🙏

(画像は、抗がん剤前日の朝に夫とモーニングしてきた!抗がん剤投与した後はしばらく気持ち悪いので、束の間の外食!)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

点滴後、会計、副作用対策の処方箋を済ませ、
お昼を食べて少し休憩した後、
本格的に気持ち悪くなる前に保育園のお迎えへ。

娘と帰宅して、ヘトヘトでソファーでゴロンとしていたら、
上の息子が小学校から帰ってきて、
昨夜言う事聞かなかったから動画とゲーム無しにして、
「妹と遊ぶ事!」と指示。
私の今の状況を説明したら理解してくれて、娘をちゃんと見て遊んでくれた😊
(動画やゲームしながらだとちゃんと見てくれない)

やっぱ、子どもたちの笑顔が癒される〜🙏

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ガンは糖分が好き
https://youtu.be/qmNltj-dUMc?si=UJT6h4RJDiknh4_V
これを見て、妊娠中カルピスが好き過ぎてよく飲んでたので、かなり反省💦
(カルピスウォーターは添加物が多いので原液を薄めて飲んでた)
きっとガン細胞の成長を助長させた気がする。
糖を摂るなら精製されてない黒糖だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?