見出し画像

R5.11.5 手術後、ステージは0から3へ

手術中にリンパに5ヶ所転移が見つかり、ステージは一気に0から3へ😱

0のままだったら、右胸全摘だけで済んだかもしれないが、
リンパに転移が見つかると、この後の化学療法は必須になる。

なぜならば、
リンパとは、体内の国道、高速道路みたいなもので、
リンパを通して色んな場所へガン細胞が行けるようになる。
他の脳や内臓へ行きやすくなる。

そのため、
もう他の場所に微量なガン細胞がいるかもしれないので、
ガン細胞を根絶するために抗がん剤治療や放射線治療などが必要になる。

抗がん剤の副作用が怖い😭

もう一つ、
乳ガンは女性ホルモンをエサにして大きくなるため、
女性ホルモンを止める必要がある。

ホルモン療法をすると、閉経するような形になるようで、
「もう、子どもはいりませんか?」と聞かれる。

今すでに40歳、子ども二人で精一杯なので、
二つ返事で答えた。

ホルモン療法はこれから10年続くと言われた。
錠剤なのですでに開始している。1日1回1錠。

もう一つ、
注射(リュープリン)は半年に一度で、昨日から開始。

副作用として、更年期障害みたいな症状が出る。(個人差あり)

もっと早く気づいていたら…
(去年からシコリには気づいていたけど授乳中で乳腺炎だと思っていた)

もっと早く検査に行けば… と後悔している。

でも、これも私が選んだ道なのです。きっと。

娘は卒乳して、離乳食もクリアして、
息子や大人たちと同じようなメニューを一人でスプーン持って食べられるようになった時点で、
私の両親や夫にお世話を任せられた事は
お世話の負担が少なく済んで良かったかなと思う。
相変わらず、夜は泣くらしいけど😭
日中は元気に過ごしているらしい。

入院中に会ったら、帰り以降きっと大変になる。
という理由で、娘とずっと会っていない。
退院したら、沢山、沢山、ぎゅーして、遊んで、一緒の時間を沢山過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?