見出し画像

R5年9月核検査

9月はイベントの出店や、パート仕事の合間に検査を受けてきた。
(画像は地元イベントの出店で作品販売とワークショップ、この時めっちゃ売れた!😆一人で店を仕切って大変だった💦)

その前に、、、
自分一人では抱えきれなくて、早めに周囲に乳ガンであることを伝えた。
そうしたら、FBやインスタの投稿によって沢山の経験談が聞けて、(結構いるんですね)大丈夫って思えてきた!
あまり重く受け止めてないから、投稿できたんだと思うけど、やっぱり、沢山の声を聞いて、私だけじゃないって安心した!

9月に検査した、核検査 RI検査またはPET検査。
核を使った検査で、核といえば
核爆弾や核兵器と戦争に使う兵器というイメージだったけど、
こうして医療で役に立つものだったとは!って、
きっと発明した人はこの医療などの人の役に立つ物として
開発したんだろうなって思った。

この核を使った検査は、
検査前に薬剤を点滴で体内に入れるんだけど、
その量がたったの2ml!!😲
それだけで、体内をめぐって全身を検査できる状態になれる。
すごい!!

病気にならなかったら、そんなこと知らなかったし、経験できなかったです。


そして、
職場でも保育園の先生にもガン告知したところ、
どちらも
「不安や心配色々感情が出てくると思います。
 何かあったら話してください。
 聞くことしかできないけど話は聞きますから。」
って言ってくれて😭

家族にも優しくされて、
(小学生の息子は気が向いた時に肩揉みしてくれて、それを見て、1歳の娘も一緒に肩揉みしてくれる🥰
 夫は沢山調べて私よりもガンの事をよく知ってるようになり、教えてもらう。)

私は一人じゃないって思わせてくれて、本当に嬉しくて、幸せだなぁと思います。

これを乗り越えたら、
今よりもっと他人にも自分にも優しくなれると思えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?