全ては”自由”

ほぼ半年ぶりの投稿になってしまいました
21年度が開始するのにあたって、また投稿してみようと思いあたりました

投稿が止まっていた理由は、”自由”です。
新型コロナで、身の回りの物理的・精神的な自由さが以前に比べて、極端に少なくなっている
仕事や私生活において、新型コロナと直接関係ないところでも、どうしても自由さが抑圧されている感じが強い
そして、気がつけば、楽しみで始めたはずのnoteの投稿でさえ、不自由になってきていた

やりたいじゃなく、やらねば
Wantではなく、Must

そんなことをモヤモヤ考えているうちに、仕事でも私生活でも、そしてnoteでも自分を発信することが極端に億劫になってしまっていました。

いま、投稿を再開した理由も、”自由”です。
noteの投稿ができないということが、変な感じで心残りになっていた
時々、昔の記事に”スキ”がついて、メールが来るたびに、「ああ、最近投稿してないなぁ」と負い目を感じていた

仕事も私生活も、自由が抑圧されて、自己発信が億劫になっている間も、学びだけは続けていました。

久々に開いた論語に、こんな言葉を見つけました。

古の学者は己の為にし、今の学者は人の為にす。
出典:論語 憲問

「自らのために学ぶべし、人から名声を得るために学んではいけない」
こんな意味だと思います。


そうだな。自らのために学んで、自らの学びのために、発信をしよう。
そう思いました。だったら、ちょうど21年度が始まる今日という日に、その思いを投稿してみてもいいかなと。


そんな自己満足な私のnoteで、いつまで続けていくのかも"自由"に考えてますが、よかったらまたお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?