見出し画像

どんど焼きに行ってきました

腕は後ろに振り足は後ろに蹴りだす話

たまたま読んだ記事で #勝間和代 さんの#YouTube を紹介していて、内容は #1日1万歩 歩きましょうって話だった、
で、それを継続させるにはざっくり
・徹底的にTAXIや自家用車を使わない
・階段を使う
なのだそうだ。

〝へー〟なーんて見てたら、関連動画で今度は全く別の方の動画で、1万歩歩いて体壊した人の話をやってた💦

まぁ、つまりだ、そういう人は歩き方が悪いという話。


そういえば、何にもない平な歩道の真ん中でコントみたいに盛大に転んだお婆さんを助けたことがあって、前を歩いていたそのお婆さんが転ぶ直前までの歩き方は和室でも歩いてるみたいな、#摺り足 だった
摺り足で1万歩は確かに無理よな(笑)

動画によれば、足は前に出さず後ろに蹴り出して、腕は前に出さず肘を後ろへ向けて振る方が良いんだってさ、なんだか疾走してる陸上選手スタイルみたいだ。

北海道神宮のどんど焼き

2021年1月14日、北海道神宮の #どんど焼き だったので試しにお隣の #北海道神宮 まで動画にあったような歩き方で行ってみたら、疲れた(笑)太腿の前側の筋肉と、あと #肩甲骨 が動いてるのがわかる。

どんど焼きを見てたら〝家に #神棚 つけちゃおうかな〟って気分になったんだけど、ふと、北海道神宮ってそういえば #鬼門向き じゃね?って気がついた。
んで帰宅して調べたら、おんなじ事を考えてる方がいるみたいで、こんな記事を見つけた。

〝鬼門に向いて建てられた北海道神宮の謎!〟
https://soramaga.com/mystery-of-hokkaido-shrine/


#第二鳥居 は縁切りで #第三鳥居 は良縁だって、ウチ、第三鳥居⛩が自宅最寄りだから第三鳥居しか使わないけど、良かった良かった。

〝北海道神宮の5つの鳥居を全部くぐって御利益アップ 道内最大のパワースポットを現地調査〟
https://hanahana01.com/shrines-temples/hokkaido-jingu/#i-20

#鳥居 #お焚き上げ #左義長 #小正月
#注連飾り #パワースポット


ではまた、Até logo!

***********************************
こことは少し違う内容でブログも書いています。
https://crayons-and-pencils.hatenablog.com/
Instagramから訪問してくださる方多いです。
ありがとうございます。
***********************************

この記事が参加している募集

この街がすき

サポートありがとうございます😊noteやブログのネタ探しの旅の一部に充てます。