見出し画像

シュッとしたいと思い、5年が経過した

痩せている人が偉いわけじゃないけれど、太っているより痩せていたい。
これは、物心ついたときから肥満のボーダーラインを超えたり超えなかったり、反復横とびをしてきたからかもしれない。隣の芝は青い、ないものねだり、だ。

痩せようと決意して痩せたことはなく、いつも痩せるときは自分の意思とは無関係だった。部活動に打ち込んでいたら、くびれができていたとか、夏場に仕事(肉体労働)が忙しすぎて食べる気力がなく細くなっていたとか。自分の意志に頼るとだいたい失敗する。

ところで私は妊娠中に20kgくらい体重が増えた。肥満手前だったので7kgくらいで抑えてください、と言われていたのに信じられない増えっぷりだ。(この体重増加が判明したとき、当たり前だけどしっかりめに怒られた。)胎児と胎盤や羊水、むくみで約5kgらしいけど、出産した次の日、それよりも少ない4kgくらいしか減っていなかったので笑った。

出産してからもうすぐ5年、妊娠前の体重+6kgをキープしている。この増えた分を減らしたい。あわよくば、10kg減らしたい。するとBMIの適正体重になる。適正体重が快適な生活をもたらすかは不明だけど、適正体重は最も病気になりにくいらしい。健康診断で肥満だと言われている現状、健康になりたーい。

ダイエットというと節制したり、我慢したりなイメージだけど、痩せたからと食べすぎれば、また肥満に戻る。一時的な我慢期間ではなくて、心地よく健康でいられる生活習慣を身に付ける、改善期間にしたいところ。

#いま始めたいこと

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

いただいたサポートはココロの栄養にさせていただきます!