見出し画像

【売らない酒屋】〜大阪生活初日のミステリアス体験〜

おはようございます!
居酒屋では「ウイスキー水割り」ばかり頼んで
雰囲気を出す炭酸が苦手なだけの星野です。

━━━━━━━━━━━━
▼レトロな酒屋に行きました
━━━━━━━━━━━━

今週より大阪生活を始めました。
内見の時から注目していた、家のすぐ近くにある「萩田酒店」(仮名)。

古げな雰囲気のある戸建ての民家の一階で、
お酒を販売している酒屋さん。

「レトロな街並み」を不動産屋にオーダーしていた僕にとってはドンピシャの気になるお店です。
入居したその日に早速行ってみましたが、
とてもおもしろいお店でした。

━━━━━━━━━━━━
▼古げなボトルが並ぶ店内
━━━━━━━━━━━━

店内に入ると誰もいない。
閑散としており、陳列棚も1,2割しか埋まっていません。

スカスカの棚にポツポツとボトルのウイスキーや焼酎、ワインが置いてあります。

僕はお酒に詳しくないのでその良し悪しは分かりませんが、
どれも年季が入った様子で相当古いお酒のようです。

ロゴやデザインも見るからに昭和な感じだし、
ボトルの表面には時代を感じさせるホコリを纏っています。
#心をくすぐられ僕のテンションは最高潮です

━━━━━━━━━━━━
▼店員のお姉様のまさかの対応
━━━━━━━━━━━━

そんなボトルたちを僕がキラキラした目で興味深く眺めていると、
店の奥から店員のお姉様が出てきました。
40代弱くらいでか細く内気そうな女性です。

好奇心旺盛モードの僕は質問を投げかけます。

「これ、年代モノって感じですか?
ウイスキーだと、どれがおいしいですかね?」

お姉様は僕の購買意欲察知すると、
大慌てで言葉を重ねてきます。

「え!?買うんですか!?」
「本当に古くて…お恥ずかしいです」
「古すぎて、飲めるかもわかりませんよ…」
「いやー、本当に飲んで体壊してもアレなんで…買わない方がいいかも…」

そこから何を聞いても、
「古いよ」「飲めないかも」
「買わない方がいい」の3点張りです。

━━━━━━━━━━━━
▼"お店なのに買わせない"
━━━━━━━━━━━━

結局、ラベルが気に入ったウイスキーを買いました。

「本当に…体壊したらすぐ来てくださいね…」とレジで念を押されましたが、
そこまで言われたら逆に興味が湧いてしまいます。


"このお店は何なんだ?笑"

帰りに心の中でひとり大笑いしました。

ここまで頑なにモノを売りたがらないお店初めてみました。
閉店間際なのか?と聞きましたが、違うらしい。
何のためにお店を開けているのかも謎です。

謎の解明のために、
近々もう一度行ってみたいと思います。
"買わせないスタンス"に虜になってる自分がいます。

.

恋愛でも、掴みどころのないミステリアスな人間がモテると言いますが、
謎めいているものに心が惹かれるのは人間の性分なのかもしれませんね。

「お店なのに買わせない」

「◯◯なのに××」

相反するモノを内包すると、
人は心惹かれるのかもしれません。

#はたらく朝から楽しもう  334

==========
【本メルマガについて】
■気楽にお楽しみください。
”日常からの学びを生き方に活かす”をテーマに自由に書き連ねるコラムです。

はたらく日常をちょっとだけ明るくする、皆様の朝のインフラを目指していますので、気楽にお楽しみください。
“はたらく朝が楽しくなる“世界観を目指しています。

■バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09


【OKINYについて】
「お気に入りの生産者とつながる場」をコンセプトにさまざまなイベントを開催しています。
オンラインで生産者と共に食べる「トモショク」開催中。

■HP:http://www.okiny.info/

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
【今後のイベント日程】

10/17(日) 「トモショク」福間さんのローズカクテル
10/22(金) 「オフ会」21:00-22:00 ※参加無料/入退出自由
10/23(土) 「トモショク」三浦さんの緑茶
10/24(日) 「トモショク」小笹さんの貝と魚
10/30(土) 「トモショク」峰村さんのリンゴ
10/31(日) 「トモショク」川島さんの椎茸
11/6 (土) 「トモショク」鳥山さんの味噌
11/12(金) 「オフ会」21:00-22:00 ※参加無料/入退出自由
11/13 (土) 「トモショク」柴田さんのサツマイモ


★生産者情報・イベント情報の詳細はコチラ↓★
http://www.okiny.info/

✓時間は(土)=9:00-10:00/(日)=20:00-21:00です。
✓応募締切は開催日の1週間前(同曜日終日中)です。
✓応募や質問があれば星野までお気軽にご連絡ください◎

#朝活  #コラム #生き方 #働き方
#はたらくことは生きること
#人間味  #尊重 #ダイバーシティ
#組織開発  #子育て #教育
#接客  #サービス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?