見出し画像

Vol.907 【最近出会った人】オンラインでお話した被災地の農家さん

470名の宛先の皆様へ (目指せ、500名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>
おはようございます!
先週後半から久々に体調不良に陥った星野でした。久々の悪寒。

━━━━━━━━━━━━
▼被災地の方と
━━━━━━━━━━━━

先週木曜日、能登半島に住む生産者さんとお話をしました。
ともしょくの活動の一環で、月1回程度開催している「オンラインお話会」。
珠洲市の農家兼陶芸家・渡辺キャロラインさんをゲストに招いて1時間ほどトークしました。

珠洲市といえば皆さんご存じ、正月の地震被害を大きく受けている地域。
被災地のリアルや、復興のために求められることなどをお伺いしました。

━━━━━━━━━━━━
▼珠洲の“ほぼ自給自足家”
━━━━━━━━━━━━

アメリカ生まれのキャロさんは陶芸家の旦那さんとの結婚を機に珠洲市に移住。
以来、40年近く同じ土地に住んでいます。
旦那さんに先立たれた今は、愛犬や鶏と共に自然豊かな土地で自然と共にする生活を送っています。
なるべく自給自足に近い生活を心がけ、卵や野菜、蜂蜜などを自ら作っている他、家具などもできる限りDIYとのこと。

そんな自然を大事に、自然を頼りにしていたキャロさんの生活は地震で一変。
自宅は半壊状態で敷地も地形が変わるほど荒れてしまい、生産活動も完全にSTOPしてしまったそうです。
誰よりも自然を愛し地球に優しい生活をしていた方が、自然災害で誰よりも打撃を受けるとは皮肉なものです…。

━━━━━━━━━━━━
▼復興は誰のペースで?
━━━━━━━━━━━━

一刻も早い復興が望まれる状況に思われますが、キャロさんからは意外な言葉をお伺いしました。
「復興は人間のペースではなく、自然のペースに合わせて行わないといけない」

これは東日本大震災の被災者さん達が先日能登を訪れた際にお話ししていた話だそうです。
短期的目線では人間都合で一刻も早い復興を推し進めようとしてしまいがちだが、
長い目で見たときには自然都合を最も考慮し復興を進めていかないといずれ歪みが生じてしまうとのこと。

僕は被災した当事者でもないので言葉の是非はまだわかりかねますが、考え方としてはとても感ずるところがありました。

━━━━━━━━━━━━
▼抜本的なリカバリーのために
━━━━━━━━━━━━

上記の言葉の裏には僕らが日々生活するうえでも大事にすべきスタンスが隠されている気がします。

何かまずい事態や危機的状況が起きてリカバリーが求められる際、
「自分たち都合で考えすぎていないか?」「長期的に見てもそれがベストか?」は常に考えるべきですね。

特に元々存在していたプラットフォームに自分が後から乗り込んできたのに、
いつの間にか我が物顔で自分の論理を押し付けてしまっては歪みや反発が生まれるのは当たり前だなあ、と。
人間でいえば地球、住人でいえば村/地域、会社員でいえば組織…
それぞれのプラットフォームが持つ生態系や文化をフル無視するような動きというのは長続きしないのでしょう。

いざその時にこの心理になるのは簡単ではないかもしれないけど、
危機的状況が起きたときこと短期目線の自分達都合で動くのではなく、
大局を見て長期目線の全体最適を考える思考回路を持ちたいと思いました。
それが結果的に、末永い繁栄と幸せにつながるのだと思います。

被災地が少しでも早く復興することを願っております。

#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。なんJ好き。

現在は単身赴任で大阪天満を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
パーソルキャリアという人材会社で人事をしながら、
複業で「ともしょく」事業運営とBusinessinsiderJapanで記事執筆。

テレビっ子として育ち、お笑い/芸能ネタも好きです。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 "ともしょく"について】
http://www.okiny.info/

旬の食材を生産者と一緒に食べるお手軽オンラインイベント。
「生産現場が見えない便利な食事」への違和感から2021年に活動開始。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?