見出し画像

【たった1つの軸】〜ドキドキのバー体験から感じたこと~

373名の宛先の皆様へ (目指せ、400名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しみたい方はメールアドレス教えてください◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>

おはようございます!
ふるさと納税でシックスパッドデビューした星野です。

━━━━━━━━━━━━
▼浅草のバー開拓
━━━━━━━━━━━━

先日、我が姫方と浅草のバー開拓をしました。
我々は家でお酒を飲むことは一切ない夫婦。
お酒には全然詳しくありません。

浅草を開拓したい気持ちと好奇心で、
バーなるものに行ってみたく、よくわからない高級そうなバーに足を踏み入れました。

━━━━━━━━━━━━
▼戸惑うお酒ビギナーの姫君
━━━━━━━━━━━━

バーといえば紙のメニューはなく、
バーテンダーが棚をメニューのごとく指差しながら、
「いかがいたしましょう?」とええ声で伺ってくるのが定番ですね。

僕は人生で数回バー体験していますが姫方は初の経験。
圧倒的に戸惑います。

姫「えー何にしよう…」
店「どんなものがお好きですか?
ざっくりとお好み言っていただければご提案しますよ」
姫「えーっと…」

普段お酒をあまり飲まない姫方ですので、まぁこのやりとりは難しいでしょう。。。

━━━━━━━━━━━━
▼ウイスキー片手に何とか乗り切る僕
━━━━━━━━━━━━

そんな姫方を横目にバー数回目の僕は、
ちょっと緊張しながらも、なんとかそれっぽく乗り切ります。

店「お兄さんはどうされますか?」
僕「んー…ウイスキーの水割りが飲みたいです」
店「どんなのがお好きですか?」
僕「こだわりはそんなにないですが、シーバスリーガルとかは好きですね。ただ、今日は新しいのが飲みたいです」
店「なるほど。スムースな感じですね。…では、こちらとかどうでしょう?」

それなりにスムースな注文が出来たような気がします。

━━━━━━━━━━━━
▼1つでいいから、なんか出すこと
━━━━━━━━━━━━

"何か1つ軸を作ること"の重要性を感じますね。
「何もない」と「1つだけある」の、0と1の差は、小さいようでとっても大きい。

1つでも何か軸を持っていれば、
周りのデキる人も救いようがあるし、自分でも軸を起点に立ち回ることができると思います。
自分がコーチとか教える側の立場の時って、
“なんでもいいから1個ちょうだい…!”って思うこと結構ありますよね。

「何も出来ません」
「何でもいいです」
となると、周りも救いようがないし自己起点の発展も弱い。

友達とのお店探しとかも良い例ですね。
店探しで「◎◎が好き」と指定してくれるパートナーだと、
スムースに色々決められるし、会話の発展もありますね。

「私はこれが好きです」
「私はこれが武器です」
何でもいいし、1つでいいし、最悪仮置きでもいいから、
そう言えるものを携えておくと、機会が増えて見える世界が変わってくる気がします。

何でもいいから1つ、持ちたい。



#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり
#ヒト消費

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。
なんJという野球のネット掲示板は欠かせない。

現在は単身赴任で大阪を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
趣味は下町の店を開拓しておもろい繋がりを増やすこと。
テレビっ子として育ち、芸能ネタも好きです。
趣味にしたいことは、サーフィンと演劇。

好きなアーティストは、GReeeeN/MOROHA/BEYOOOOONDS。
好きな動物は、人間。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 okinyについて】
http://www.okiny.info/

「人と繋がる食生活」をコンセプトに、
生産者と直接繋がるECサイトを運営中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?