見出し画像

Vol.914【最近出会った人】ちゃんと提案してくれる“コンサル型”美容師さん

470名の宛先の皆様へ (目指せ、500名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>
おはようございます!
世の中がなんと言おうと今週のトップニュースは、
GReeeeNのGRe4N BOYZへの改名です星野です。この博打は成功するのか。

━━━━━━━━━━━━
▼都内の行きつけ美容室
━━━━━━━━━━━━

僕にはかれこれ10年以上通ってる美容室があります。通っていた都内大学近くの美容室。
初回訪問から話しやすく接しやすい10コくらい年上の姉さん美容師・ワタナベさんにずっとお世話になっています。

「いつもので!」を超えて、
「今日はどう変化つける?」で冒頭盛り上がるくらいには仲良しです。
(なんじゃかんじゃ戯言を話して、結局いつもの"サイド3mmのツーブロック"に落ち着きます)

単身赴任で大阪に来てからもカットのサイクルと帰省タイミングを合わせて、
なるべくワタナベさんのところに行くようにしています。
しかし、ここ最近タイミング合わず4回連続で大阪で散髪しました。

━━━━━━━━━━━━
▼大阪の美容室
━━━━━━━━━━━━

大阪では立地と価格重視で選びます。
指名や行きつけはなるべく作らないのがワタナベさんへの忠誠だと思ってます。

そんな僕が3回連続で行ってしまった大阪の自宅近くの美容室がありました。
最初は立地と価格で選んだ、雑居ビルの一室の小さな美容室。
この店の接客と散髪スタンスが好きでした。

美容師のスタンスは2分類できる気がしており、
「コンサル型」:いろいろ提案してくる
「受託型」:個性は出さず言われるがまま対応
それぞれの良さはあると思いますが、僕は比較的前者が好きです。

ヘアケア界ど素人の僕の言いなりになんかならず、
髪質や雰囲気、トレンドなどを踏まえプチ提案をする姿に、
美容師としての矜持やプロフェッショナリズムを感じて清々しく嬉しい気分になります。#誰目線
その提案を受けるために、何時予約でも髪はバチバチにセットして"今の状態"を見せるようにしています。

━━━━━━━━━━━━
▼“コンサル型”美容師陣×3
━━━━━━━━━━━━

その美容室は全員「コンサル型」の意識が浸透していました。
初回は社長が対応してくれたのですが、その社長の社員教育の方針なのだと思います。

「このままサイド3mmで、上は〜」
と、いつもの感じで注文。すると、
「お兄さん、いつもこのセットですか?
ここをもうちょっと伸ばして○○した方がいいと思うんですけど、いかがです?」
はい、来ました、提案。ナイスプロです。
提案を受けると僕はだいたい、「じゃあ、それで」と応えます。

前回が良かったのでまた行きました。
2回目は別の若手女性美容師でしたがスタンスは同様でプロとしての提案や知識を披露してくれました。

前回が良かったのでまた行きました。
3回目の男性美容師も同様。
彼は、僕のオーダーを覆すような一番チャレンジングな提案をしてきました。
「ツーブロックの生え際長いと鬱陶しいので思いっきりいってください」
「ここはあえて長めに残すのはどうです?こうすると〜…」
「じゃあ、それで」

━━━━━━━━━━━━
▼真のプロとは
━━━━━━━━━━━━

4回目は行きませんでした。

3回目の彼のチャレンジングな提案がハマりませんでした。
僕の危惧通り生え際の長さが気になり2週間足らずで切りたくなりました。
そしてちょい長めのスタイルもやはりあんまり好きじゃなかった…。 #ワイルドに生きたい男

我ごとながら難しいもんだな、と思います。
提案は求めるけど自分に合わない提案だと離れちゃう。
かといって、提案しないで御用聞きに徹していると、それはそれで物足りなくて別のところに行きたくなる。
これが顧客あるあるなのかもしれませんね。

攻めた提案をし続け、その提案を成功させ続ける。
これを継続してこそ本物のプロなのかもしれません。

ただ、永続的な成功なんてありえないので、
成功を引いている間に、いかに関係構築するかが大事なのかもしれませんね。
ちょっとの提案ミスも気にならないくらい仲良くなっちゃえば、ご指名継続すると思うので。

僕にとってのワタナベさんがまさにそれです。早く会いたい。
次回は5カットぶりにワタナベさんのところに行けそうなので今から楽しみです。

#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。なんJ好き。

現在は単身赴任で大阪天満を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
パーソルキャリアという人材会社で人事をしながら、
複業で「ともしょく」事業運営とBusinessinsiderJapanで記事執筆。

テレビっ子として育ち、お笑い/芸能ネタも好きです。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 "ともしょく"について】
https://tomo-shoku.stores.jp/
#顔が見えるフードデリバリー
生産者と一緒に食べるイベントを毎週末開催中。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?