見出し画像

Vol.908【最近出会った人】家庭内鼻歌問題で揉める歌ヘタな星野

470名の宛先の皆様へ (目指せ、500名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>
おはようございます!
MOROHAの曲をカラオケで上手く歌えるようになりたい星野です。

━━━━━━━━━━━━
▼音程がわかりたい
━━━━━━━━━━━━

今日は大好評?我が家の揉め事シリーズ。
以前「生活音問題」をメルマガに書いて、会う人から多くの共感の声をいただきました。
Vol.892の回です。

今日は同類の問題である「歌ヘタ問題」について。

僕は歌がヘタです。いわゆる音痴です。
昔からスポーツとかはどれも人並みにできたのですが、歌だけは本当にわからない。

リズム感はちゃんと存在してるのですが、「音程」というものがわからない。
他人の歌も自分の歌も音程が合ってるのか外してるのか、マジで全くわかりません。
音程とは何か。音程がわかりたい。

音楽の時間は昔から地獄でしたし、
カラオケは何歳になっても魔の部屋だし、
最近も合唱コンクールで恥をかく夢に苦しめられました。

そんな僕も人並みに音楽を聴くのは好きですし、時に鼻歌を歌いたくなる時もある。
歌下手を自認してるので外じゃよう歌えんので、家の中で鼻歌を歌うことになります。
#アーティストはGReeeeNが大好きです

━━━━━━━━━━━━
▼歌が下手だから…
━━━━━━━━━━━━

この家庭内鼻歌で姫方と揉めます。
朝の身支度中やTVを見ている時、風呂上がりなどに僕が鼻歌を奏でると、「うるさい!」と。

姫方の主張では、
「鼻歌の割にしっかり歌いすぎやねん」
「上手いならまだ良いが下手なら自重してくれ」
とのこと。
下手なくせに歌を歌うな、ということですね。

「うまかったらええんか!?」と僕が反論気味に問いかけると、
「せやね、上手かったらええよ」と返してきます。

━━━━━━━━━━━━
▼歌が上手くても
━━━━━━━━━━━━

先日、会社でとある女性の先輩と話していました。
その先輩は絶対音感を持っており、とても歌がお上手な方です。
酒を飲むためではなく、ただ歌を歌うためにカラオケに行くくらい歌好きな人です。

話を聞くとどうやらその先輩も家庭で旦那さんと歌で揉めるらしい。
歌が好きでよく家で歌っては、旦那さんに「うるさい」と指摘されるとのこと。

「え!?そんなに歌上手いのに…!?」
僕からしたら驚きです。

「上手い下手とかじゃなく、"テレビの音が聞こえへん"とかで怒られる」とのこと。
へー、歌が上手くても家庭内鼻歌は怒らるんか…
この一件に問題解決の本質が見えた気がします。

━━━━━━━━━━━━
▼真因はなにか
━━━━━━━━━━━━

「物事の真因は何か?」をしっかりと見極める目を持つことは大事ですね。

何か問題が起きた時、目につきやすい粗に目が行きがちで、
その粗への対処を考えがちですが、真の原因はもっと別の場所にあるってことは良くあるのではないでしょうか。

今回の例で言えば、
歌ヘタに着眼して僕が一生懸命練習して歌を上手くなったとしても、
満を持して家で鼻歌を奏でたら同じく止められるのだと思います。

"歌ヘタ"はわかりやすい粗で、
言う側も指摘もしやすいし、受け手も受け入れやすいのですが、
ここに重点を置いたやりとりはおそらく的外れ。
鼻歌問題の本質は歌唱力のレベルではなく、
歌うタイミングとかテンションの差とかその辺にあるのだと思います。

表出するわかりやすい粗に惑わされず、
物事の真因を見に行ける大人になりたいものです。

※どうにかこの主張を通して、歌ヘタなまま家庭で鼻歌を奏でる流れを作っていきたい星野でした。


#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。なんJ好き。

現在は単身赴任で大阪天満を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
パーソルキャリアという人材会社で人事をしながら、
複業で「ともしょく」事業運営とBusinessinsiderJapanで記事執筆。

テレビっ子として育ち、お笑い/芸能ネタも好きです。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 "ともしょく"について】
http://www.okiny.info/

旬の食材を生産者と一緒に食べるお手軽オンラインイベント。
「生産現場が見えない便利な食事」への違和感から2021年に活動開始。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?