見出し画像

835【友人思考で平和な世界】〜飲食店の去り際でのこだわり〜

363名の宛先の皆様へ (目指せ、400名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>
おはようございます!!
好きな家事は水回りの掃除と床雑巾の星野です。
雑巾の偉大さは訴え続けたい。

━━━━━━━━━━━━
▼飲食店での去り際にて
━━━━━━━━━━━━

今週はお休みをいただき奥方の誕生日旅行に行っていました。
奥方がグルメな人なので、いろんな飲食店を巡るのですが、
最近飲食店の帰り際に良く発生するやり取りがあります。

食事を綺麗に平らげた後、食器やグラスなどを店員さんが片付けやすいように全て重ねます。
そして、手元にあるおしぼりで机の上を綺麗拭いて、メニューを元の位置に揃えて。
重ねた食器のトレーは、店員さんが取りやすいように、角にちょっとはみ出して設置して。
「ごちそうさまでした!!」と、各店員さんの目を見て御礼を伝えて退店します。

なんなら自分で厨房まで食器を運ぶような勢いで片づけをする僕を見て、
「あんまりやりすぎると、引くで。苦笑」、と、奥方に言われます。
#まあ、そんな風に揶揄されても僕はやめないのですが

━━━━━━━━━━━━
▼後片付けをする文化
━━━━━━━━━━━━

この癖は、浅草で何軒か行きつけの店なるものができてから身につきました。
僕が良くいく浅草の居酒屋では、常連さんが上記のようなことをするのは当たり前の光景です。
店主と友達以上のような関係の常連さん達の去り際はとっても綺麗です。
食べ散らかした卓のまま帰る人はいません。

実家とか友達の家でもそうですよね。
宅飲みやホームパーティーをした後なんか、
「いいよいいよ、そのままで」という家主を押し切って、片づけをしたがる友達の光景は超あるあるですね。

飲食店バイトをしていた身としても、食い散らかった卓を掃除するのって結構大変。
卓飲みでみんなが帰った後一人で後片付けするのって寂しいし結構大変。

みんなそれがわかってるから、
対象が大切な人や仲の良い人であれば、そういった心遣いある対応をみんなするんだと思います。
そういう心遣いの受け渡しみたいなものは素敵だと思います。

━━━━━━━━━━━━
▼“相手が大切な人だったら”思考
━━━━━━━━━━━━

、、、と思ったときに、他所の飲食店だったら、それをしないってどうなんだい?と思うわけです。
後片付けがしやすいような配慮は、相手にとってありがたい行動だとわかっていながら、
「知り合いじゃないから」という理由で、無視して去るのって、なんだか寂しい世界だなと思います。

他人だから何してもイイ?初めての場所だから自分は関係ない?
…そんな傍若無人な他責思考でイイのだろうか?それは、カッコイイ大人か?、、、と。

だから僕はどんな店に行っても知り合いの店に行っているつもりで振舞いたいな、と思います。

人と接する時は、なるべく“相手が友達や家族だったら“の思考は持っていたいですね。
もちろんいつ何時も、というのは無理かもですが、そうした対応を増やすことで、豊かで平和な社会になる気がします。

先日ニュースで、某テレビ番組をきっかけに自殺した木村花さんのお母様が、
TV局に訴訟を起こしたコメントで、「自分の大切な家族や友人だったら、同じことをしていましたか?」と言っていました。

今回の件はここまでで大きな話ではないですが、こうしたスタンスの積み重ねは大事だと思います。
…ということで飲食店を出るときは、
楽しい時間と美味しい料理に感謝の気持ちを持ちつつ、
心からの「ごちそうさまでした」の気持ちを込めて去れる人間で居続けたいと思います。



#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり
#ヒト消費

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。
なんJという野球のネット掲示板は欠かせない。

現在は単身赴任で大阪を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
趣味は下町の店を開拓しておもろい繋がりを増やすこと。
テレビっ子として育ち、芸能ネタも好きです。
趣味にしたいことは、サーフィンと演劇。

好きなアーティストは、GReeeeN/MOROHA/BEYOOOOONDS。
好きな動物は、人間。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 okinyについて】
http://www.okiny.info/

「人と繋がる食生活」をコンセプトに、
生産者と直接繋がるECサイトを運営中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?