見出し画像

【急ぐならば回りましょう】〜トイレでミスするせっかちあるある〜

おはようございます!
起動や反応がめちゃ遅いスマホデバイスを変え、
1年ぶりのストレスフリーライフを送っているせっかち星野です。

今日は結構くだらないテーマです。

━━━━━━━━━━━━

▼せっかちな僕

━━━━━━━━━━━━

僕は母親譲りのせっかちです。

日常で歩くスピードはかなり速いし、
自動ドアも止まりたくないので手を先にかざします。
常に何もしてない時間は作りたくなく、
だいたい2,3個はながら作業していたいタイプ。

先日やかんを火にかける時、
やかんに水を入れるのを待ちきれず、
先にガスコンロの火をつけた自分には自分で驚きました。
#危ないよ

━━━━━━━━━━━━

▼トイレも効率化していきたい
━━━━━━━━━━━━

朝からこんな話で恐縮ですが、
最近、お手洗いに行く時、困ることが多いです。

僕はせっかちだから(?)
喉が乾く前に水を飲みたくなるのか、
1日にめちゃめちゃ水を飲むこともあって、
トイレが非常に近いのです。

仕事中トイレに何度も行く時間ももったいないのでなるべく早く済ませたい。
いかに効率良くトイレをこなすか?しか頭にありません。

━━━━━━━━━━━━

▼効率化テクと、ロスタイム
━━━━━━━━━━━━

ほんと変な話ですが、
せっかちテクニックのひとつをご紹介します。
お小水を出し切る直前に、
トイレの水を流すと最も時短になるんです。

トイレをし終わって→水を流して→手を洗う
という本来3工程のところを、
トイレをし終えながら水を流す→手を洗う
と2工程に短縮できます。
ほんとにコンマ何秒の世界。

2工程にしても水の流れの余波が
綺麗に流し切ってくれので何も問題ないんです。
#男性陣は一度チャレンジしてみてください

ただ、最近これの失敗が多い。
せっかち過ぎるあまり、
全然お小水が出終わらないうちに水を流し始めてしまうのです。

これが最悪で。

水が流れ終わった後に新たなお小水が溜まるので、
それを綺麗にするために、
水が再チャージされるのを30秒くらい待って、
再度水を流さないといけなくなるのです。

コンマ何秒のために、
30秒ロスするという悲しい世界です。

━━━━━━━━━━━━

▼急ぐならば回わりましょう
━━━━━━━━━━━━

「急がば回れ」ーーー。

この言葉について、とあるYouTubeで
芸人のフットボールアワー後藤さんが面白いことを言っていました。

「”がば”ってなんなん!?
”がば”ってこの言葉以外で聞かんよな。
〜中略〜
本来、”急ぐならば回れ”やろ。
言うてる人が急いで縮めて”急がば”って
変な言葉になってるんちゃうん。
言うてる人が急いでますやん」

鋭い目線で、とっても面白い指摘ですね。

.
.

先述のトイレの例もそうですが、
せかせかして急いだ結果、
余計に時間がかかってしまうことってありますね。

仕事でも自分のキャパシティ以上に、
せかせかしても良い結果につながらないことも多いはず。
忙しない時こそ、一息ついて冷静になりたいものです。

忙しくて大変な日々の仕事前の朝こそ、
コーヒーでも飲みながら太陽見上げて、
”今日も頑張りましょう”と心で呟いて、
華の金曜日楽しんでいきましょう◎

p.s.
…朝から、まぁーーくだらないテーマの
今日のこのメルマガ読んでる時点で、
みなさんは本日の「急ぐならば回れ検定」クリアだと思います。

#はたらく朝から楽しもう

========
【本メルマガについて】
■気楽にお楽しみください。
”日常からの学びを生き方に活かす”をテーマに自由に書き連ねるコラムです。

はたらく日常をちょっとだけ明るくする、皆様の朝のインフラを目指していますので、気楽にお楽しみください。
“はたらく朝が楽しくなる“世界観を目指しています。

■バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09


【OKINYについて】
http://www.okiny.info/

「作り手といただきますが近い社会を創る」をコンセプトに、
オンラインで生産者と共に食べる「トモショク」開催中。

※我々の活動のコンセプトなどは
以下をご確認いただけますと幸いです!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

【今後のイベント日程】

2/20(日)塩谷さんのワサビ
2/26(土)山本さん小林さんの梅干し
2/26(土)蓮見さんのワイン@オフライン

✓時間は(土)=9:00-10:00/(日)=20:00-21:00です。
✓応募締切は開催日の1週間前(同曜日終日中)です。
✓応募や質問があれば星野までお気軽にご連絡ください◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?