見出し画像

【2024年最新】カナダのセカンドワーホリをROを通して自分で申請してみた

カナダのバンクーバー3年目、2度目のワーホリ中のkureaです。

私のカナダ渡航のきっかけは、AK留学サポートの募集でした。お盆で実家に帰省している時に、たまたまネットでAK留学サポートを見つけ、あまり期待はせず、とりあえず応募フォームを提出しました。数日後、朝起きてLINEを開くと、なんとAK留学のShioriさんから渡航サポートの連絡が来ていました。この連絡がきっかけで、カナダ留学を決めました。

最初は1年で帰国するつもりだったんですが、何となくまだカナダで生活したいなと思い、2023年3月に学生ビザからワーホリビザに切り替えました。バンクーバーの2度目の夏もあっという間に過ぎ、27歳だった私はこれからのキャリアなども考え始め、ワーホリビザの有効期限は翌年、2024年3月まででしたが、9月末に本帰国をしました。働いていたカフェも辞め、カナダの電話番号も解約し、銀行口座も閉じました。

人の気持ちは不思議なもので、帰国してみるとバンクーバーの生活が恋しくなり、バンクーバーに戻りたい気持ちが強くなっていきました。一度考え始めたら、トコトンやるまで気が済まない私は、その時点でワーホリビザは3ヶ月半しか残っていませんでしたが、バンクーバー行きの片道航空券を購入。2ヶ月の日本滞在を経て、バンクーバーに戻ってきました。


ご購入いただいた方からのお声
 ------------------------------------------------



※2024年4月18日更新。

1. RO(セカンド)ワーホリとは

半分勢いでバンクーバーに戻ったのですが、3ヶ月半のビザだけで何の計画もなしに戻ってきた訳ではありません。ビザに関する下調べは日本にいる間にしていました。その時に見つけたのがROワーホリ通称セカンドワーホリです。

はじめにROワーホリとは、カナダ政府から認定を受けた団体(Recognized Organization)を通して申請できるワーキングホリデーのことです。私のようにワーホリを一度した人でも、2度目の申請が可能なため、セカンドワーホリと呼ばれています。

ROワーホリを申請するためには、直接RO団体に申請するか、日本のエージェントに依頼するかの2パターンあります。

タイトルにある通り、私はSWAPを利用してROワーホリを取得しましたが、SWAPを利用した一番の理由は費用です。日系の留学エージェントを利用すると6000ドル(67万円)、SWAPを利用すると1400ドル(16万円)。費用だけみると、RO団体から直接申し込んだ方がいいじゃん!と思われるかもしれませんが、カナダ留学関連のSNSを見ていると、日系の留学エージェントでROワーホリを申請している人もたくさんいます。では、なぜ日系の留学エージェントを利用する人もたくさんいるのか次で比較してみましょう。


2. エージェントの比較

日系の留学エージェントとRO団体の違い

日系の留学エージェントとSWAPの比較表

私は、SWAPを利用してROを申請しましたが、ROは全部で8つの団体があります。RO団体の中でも対象とする人や申請できるビザの種類が違うため、全部のRO団体が自分の条件に当てはまる訳ではありません。私はSWAP以外に、StepwestとGO InternationalのWaitlistにも登録していました。

・AIESEC Canada
GO International
・International Association for the Exchange of Students for Technical Experience (IAESTE)
・International Internship Network (IIN)
・A-Way to Work/International Rural Exchange Canada Inc.
・Languages Canada
Stepwest
SWAP Working Holidays

Recognized Organization(カナダ政府認定の団体)

私は直接RO団体から申請をしましたが、念のため、日系のエージェントにも問い合わせをしていました。ROワーホリを取り扱っている日系のエージェントは限られており、2024年時点ではこの3つのエージェントです。SWAPから連絡が来なかった時のために3つのエージェントすべてに問い合わせもしていたので、日系の留学エージェントの比較についても後ほどご紹介します。

・JPカナダ
・カナダ留学コンパス
・EAST-WEST

ROを取り扱っている日系留学エージェントリスト

SWAPが先着順ならどうにかしてWaitlistのオープン日に頑張ればいけるんじゃない?と思った方もいると思います。私もそう思ったんですよ。Waitlistがオープンした瞬間、ボタンをポチッと押したら、Waitlist登録完了!と思ったら、まさかのフォームを記入して提出しなければいけませんでした。もちろん英語で書いてあるので、より慎重に読まないといけないし、スペルも間違えられないというプレッシャー。SWAPは先着順なので、どれだけ早くフォームを記入して提出するかが鍵になります!という訳で、ここからはスムーズにフォームが提出できるように、Waitlistに登録するためのフォームの内容を画像付きでさらに詳しく書いていきます。

ここからは有料記事になるので、もっとROについて知りたいという人は読み進めていってください。

ここからは…

・ROワーホリを取得するか迷っている人
・日系の留学エージェントを使うか迷っている人
・SWAPのWaitlistに早く入るためのヒントを知りたい人
・RO取得まで時系列で詳しく知りたい人

こんな人に向けて書きました。


ここから先は

3,137字 / 9画像

¥ 980

コーヒー買って執筆頑張ります!